「遊ばない」子どもの特徴にみる小学生の遊びの質と21世紀型教育スキル獲得の関係性
Project/Area Number |
19K02581
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
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Research Institution | University of Fukui |
Principal Investigator |
粟原 知子 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(総合グローバル), 准教授 (80608753)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
熊澤 栄二 石川工業高等専門学校, 建築学科, 教授 (30321425)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2019: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
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Keywords | 子ども / 小学生 / 遊び / 21世紀型スキル / 生活 / 遊ばない / コロナ禍 / ワークショップ / 北陸 / 21世紀型教育スキル / 北陸地方 |
Outline of Research at the Start |
小学生が遊びで育む教育的スキルの種類とその必要性について、「遊ばない」子どもと「遊ぶ」子どもの違い・特徴から明らかにし【基礎研究】、遊びを阻害する要因を特定するとともに、小学生に豊かな遊び環境を保証する意義を広く社会に周知すること【応用研究】を目的とする。 【A基礎研究】北陸地方の小学生の遊び環境の状況を調査し、20年間での変化及び都市間比較を通して、遊びの質と自己意識の関係性について明らかにする 【B応用研究】遊びの質を保証する先進国での生活環境及び遊び状況の動向を調査し、遊びの質と教育的スキルの関係性を明らかにする。ワークショップ等を開催し、有効な遊び方の類例を構築し、広く社会に周知する
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、小学生が遊びで育む教育的スキルの種類とその必要性について、「遊ばない」子どもと「遊ぶ」子どもの違い・特徴から明らかにし、小学生に豊かな遊び環境を保障する意義を広く社会に周知することである。今年度は、主に以下の2点について研究活動を実施した。 ①コロナ禍前後の影響を把握するためのアンケートの実施:本研究は約20年間の地方都市部における遊び環境の経年変化分析も目的としているため、昨年同様、コロナ禍における調査データ取得の不利益を考慮し、アンケート調査の実施を見送っている。しかし、コロナ禍の影響を考慮した調査票の作成のため、本研究チームでコロナ禍直前である2017年に実施した調査地区において新たにコロナ禍の影響を把握するためのアンケート調査を実施した。調査は福井県の小学校9校約600名を対象とし、2017年調査と同季節・同校区を対象に小学生の生活および遊び状況、意識について、コロナ禍前後の比較を行った。 ②小学生による遊び場づくりワークショップ:2021年度に実施したワークショップをさらに発展させ、石川県刈安小学校の10名の児童と石川高専の学生による協働ワークショップを実施した。今年度は特に、児童が実際に遊び場づくりに参画することでどのように遊び意識や意欲が醸成されるのかを把握するアンケート調査も行った。 新型コロナウィルス感染拡大の影響で、調査内容や研究計画に変更点が生じているが、コロナ禍という特異な状況下での影響を分析することで、新たな知見を得たい。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本研究では調査結果の公平性を考え、過去20年間に渡り、小学校の授業時間等を利用し、担当の教員立会いのもとアンケート調査を実施してきた。過去20年間での経年変化分析を行 う必要があるため、新型コロナウィルス感染拡大による生活環境の変化等の影響を考慮し、当該地区でのアンケート調査を延期した。 また、海外視察調査においても渡航困難な状況を踏まえ延期している。そのため、進捗状況は遅れている。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度は、コロナ禍による小学生の生活と遊びの変化について把握したため、この結果をもとに20年経過調査のアンケート票を作成したい。研究機関の最終年度に当たるため、調査が実施困難な場合は、2019年に実施したプレ調査の結果や過去のアンケート調査の分析を精緻に行い、遊び場づくりワークショップを通して、調査結果の内容を実証的に研究していく。海外事例調査については、国際協会での調査発表を予定しており、遊び場の調査及び遊び活動実施機関の情報収集をイギリスで行う予定である。
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Report
(4 results)
Research Products
(9 results)