Development of Reflection Model to Improve Students' Leadership Behavior in University Education
Project/Area Number |
19K03032
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
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Research Institution | Ehime University |
Principal Investigator |
丸山 智子 愛媛大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (40828034)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
井上 雅裕 慶應義塾大学, システムデザイン・マネジメント研究科(日吉), 特任教授 (50407227)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
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Keywords | リーダーシップ教育 / リフレクション / e-ポートフォリオ / シミュレーション体験 / 電子ポートフォリオ / 疑似体験 / Project based learning |
Outline of Research at the Start |
理工系大学大学院修士1年生を対象に、体系的なアクティブ・ラーニングで構成されたリーダーシップ教育を実施する。まず、 ヒューマンスキルに関する知識を座学で習得し、 次に対人関係強化を目的に開発されたシミュレータで繰り返しトレーニングした後に、 PBL(Project based learning)の実習において実行動につなげるサイクルを回す。 行動のリフレクション手段としてe-ポートフォリオを導入する。本研究は、学生が自分の学びや経験を確認し、次のリーダーシップ行動につなげていけるようなリフレクションについて追究する。
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Outline of Annual Research Achievements |
2023年度は、本課題研究の最終年度となるため、研究目的である「学生がリーダーシップ経験を自らの成長に結び付け、ポジティブな行動変容を促すリフレクションモデル」の開発を行った。高等教育のリフレクションに関する文献の整理、大学院生を対象にしたリーダーシップ教育におけるeポートフォリオを活用したリフレクション実践の結果、及びポジティブな行動変容が顕著な学生のインタビュー結果を踏まえ、モデル開発を行った。成果として、口頭発表及び論文としてまとめた。 工学教育誌「オンラインでの疑似体験とピアリフレクションを導入したリーダーシップ教育」と日本印刷学会誌「学習者本位の教育ICT-対面とオンライン、フィジカルとサイバーの融合へ-」の2件が採択された。情報処理学会全国大会「大学生のリーダーシップ行動にポジティブな変容を促すリフレクションモデル」、日本教育工学会「学生の成長を促すリフレクション」をなど計3件の発表を行った。The Asian Conference on Education2023に論文2件が採択され発表した。この論文には、価値創造のためのプロジェクトマネジメントに関して検討した成果が含まれる。さらに、教育のデジタル変革やリカレント教育の新しい仕組み関して検討し、工学教育誌に論説が採択され、国際会議で3件の招待講演を実施した。また、日本工学教育協会年次大会での発表に対して、優秀発表賞を受賞した。
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Report
(5 results)
Research Products
(92 results)