Project/Area Number |
19K04874
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 24020:Marine engineering-related
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Research Institution | National Institute of Maritime, Port and Aviation Technology |
Principal Investigator |
TAKADA ATSUSHI 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (90470054)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大沢 直樹 大阪大学, 工学研究科, 教授 (90252585)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2021)
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Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2020: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
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Keywords | 塗膜下腐食 / 戻り錆 / 可溶性塩類 / 腐食進行シミュレーション / 塗装 / 塗膜耐久性 / ブラスト |
Outline of Research at the Start |
高品質の塗装の為には高い下地処理グレードが求められる.一般的に行われているドライブラストは,高い塗装品質が得られる反面,粉じんや発生する廃棄物の処理等の問題がある.解決する手段の一つとして高圧水を使用した水ブラストの手法が存在するが,水を使用するため処理後に戻り錆が発生する等の課題があり,広く普及するに至っていない. このため,塗膜下に戻り錆等が存在した際の塗膜耐久性に与える影響を検討する.塗膜下錆の有無による発錆の仕方,塗膜劣化進行度合いの違いを把握し,塗膜下腐食シミュレーションを用いて,戻り錆の塗膜耐久性に与える影響を評価し,水ブラスト後の戻り錆の許容限度を求めることを試みる.
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Outline of Final Research Achievements |
The effect of the rust on the coating film performance was investigated, when rust was present on the steel panel before coating. We compared rust caused by water blasting that does not contain contaminants such as soluble salts with rust caused by outdoor exposure that is likely to contain contaminants in the rust. According to the results of this study we found that the effect of non-contaminant rust on coating performance was similar to that of a properly blasted condition.
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Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
通常造船現場等で用いられている研創材を使用するドライブラストには、粉塵等の発生や処理後の研創材の処理といった問題が存在する。これらの問題を解決する1つの候補として高圧水による水ブラストという手法が存在するが、処理後の鋼板上に戻り錆が発生することから敬遠されている現状がある。戻り錆の塗膜性能への影響がドライブラスト処理された鋼板と比較してもそれほど大きくないことが示されれば、環境負荷の小さいブラスト手法として広く普及する可能性がある。また、ブラストと同時に水洗の効果も期待できより高品質の塗装を実現できる可能性も高いと考える。
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