小学校体育授業におけるネット型ゲーム教材の発達段階による系統性モデルの提案
Project/Area Number |
19K11625
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 59030:Physical education, and physical and health education-related
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Research Institution | Juntendo University |
Principal Investigator |
荻原 朋子 順天堂大学, スポーツ健康科学部, 先任准教授 (50365566)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
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Keywords | 小学校体育授業 / ネット型ゲーム / 発達段階 / ゲームパフォーマンス / 系統性モデル / 学習成果 / パフォーマンス評価 / 教材研究 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、小学校体育授業におけるネット型ゲームにおいて、特に連携プレイ型ゲームに着目し、その教材、教具、学習成果について明らかにし、各学年の発達段階に適したネット型ゲーム教材の系統性モデルを提示する。そのため、これまでに報告されているネット型ゲーム教材の文献調査を行い、それを踏まえた上で、小学校中学年および高学年段階におけるネット型ゲーム教材の実践研究を行う。また、得られたデータを分析し、小学校中学年から高学年にかけてのネット型ゲーム教材の系統性モデルを提案し、小学校卒業時までに身につけるべきネット型ゲームでの技能の内容を検討する。
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Outline of Annual Research Achievements |
小学校学習指導要領におけるネット型ゲームの技能の内容は、ボール操作とボールを持たないときの動きによる易しいゲームや、チームによる攻撃と守備による簡易化されたゲームをすることとなっている。しかし、このような内容が示されたとはいえ、各々の発達段階に応じた学習内容や教材を特定していくことは容易ではない。したがって、本研究では、小学校体育授業におけるネット型ゲームにおいて、特に連携プレイ型ゲームに着目し、その教材、教具、学習成果について明らかにし、各学年の発達段階に適したネット型ゲーム教材の系統性モデルを提示することを目的とした。 上記目的に照らし、2023年度は、2022年1月から2月にかけて千葉県内A小学校において実施した5年生を対象としたアタックプレルボールを導入した単元のデータの分析を行った。対象は千葉県内A小学校5年生2クラスの児童53名であった。ゲームパフォーマンスを分析するために体育館をA、B、Cの3コートに分け2階から撮影し、ゲーム中の様子を撮影、録画した。得られたデータは、分析ソフトVosaicを用いて分析した。分析項目は、レシーブの「成否」・「軌跡」、トスの「成否」・「高さ」、アタックの「成否」・「打ち方」の6項目であた。分析の結果、授業の進行によりアタックプレルボールのゲームパフォーマンスが向上することが示唆された。しかし一部の技能は、向上傾向が見られないケースや一度向上してから低下するケースもあることが明らかになった。
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Report
(5 results)
Research Products
(39 results)
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[Presentation] Female Faculty’s Experiences in Physical Education Teacher Education: Cross-Cultural Study.2023
Author(s)
Tsuda, E., Ogiwara, T., Murai, R., Wyant, J., Watanabe, R., & Chen, R.
Organizer
he 2023 SHAPE America National Convention & Expo
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Int'l Joint Research
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