リーダービリティシステムを活用した日本語テスト問題の自動生成に関する研究
Project/Area Number |
19K21637
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Research Category |
Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Medium-sized Section 2:Literature, linguistics, and related fields
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Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
李 在鎬 早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (20450695)
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Project Period (FY) |
2019-06-28 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥5,720,000 (Direct Cost: ¥4,400,000、Indirect Cost: ¥1,320,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2019: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
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Keywords | 文章の自動処理 / リーダビリティ / テスト項目の自動生成 / テキストマイニング / 日本語教育 / 自動システムのガイドライン / 自動処理 / テスト作成 / 言語能力評価 / ウェブ基盤システム |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は、もっとも複雑な言語単位である「文章」をもとに試験問題を自動生成する計算モデルの構築とそれをウェブシステムにおいて実装することである。本研究が目指すウェブシステムは、特定の日本語の文章を入力として受け、出力として空所補充問題(穴埋め問題)と並び替え問題(並び替えられた語句をもとに文を組み立てる問題)を自動生成するというものである。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、文章が持つ潜在的な特性であるリーダビリティ値(文章の読みやすさを示す計量的な指標)に基づいて、テスト問題を自動生成するシステムを開発・公開することを目的とするものである。10名の日本語教師に対して、テキストから試験問題を作成する調査を行った。この調査結果をもとに、初級レベルのテキストに対しては助詞の穴埋め問題を自動生成するシステムを作成した。中級と上級レベルのテキストに対しては副詞や機能表現の穴埋め問題を自動生成するシステムを作成した。 すべての研究成果は、jReadability(https://jreadability.net/sys/ja)において実装されており、テキストを張り付ければ、入力テキストの難易度に応じて、テスト問題を自動生成する機能が利用できるようになっている。 2022年は、実装済みのシステムの広報を目的とするセミナーを複数回において開催した。セミナーにおいて、システムの広報だけでなく、参加者からのフィードバックも集めており、これをもとに使い方に関するガイドライン作成をする予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
システムレベルの開発は完了しているが、本システムが日本語学習者の学習に貢献するものであることを確認するための調査が必要である。2022年冬から行っている海外(クロアチア、スロベニア、エジプト、ベルギー、ハンガリー)でのセミナーで有意義なフィードバックをもらっているし、並行して行っているデータ収集作業で、分析の方向も決まったので、2023年度、完遂できる見込みである。
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Strategy for Future Research Activity |
2022年冬からクロアチア、エジプト、ベルギー、ハンガリーで学習者に対する調査や言語評価に関するセミナーを行い、利用者のデータも収集してきた。今現在も収集したデータの分析を進めている。データ分析をとおして、本システムが日本語学習者に与える影響について明らかにする。その上で、本システムの利用に関するガイドラインを作成し、日本語教育の自立学習に役立てていく。
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Report
(4 results)
Research Products
(55 results)
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[Book] ICT×日本語教育2019
Author(s)
當作 靖彦、李 在鎬
Total Pages
304
Publisher
ひつじ書房
ISBN
9784894769441
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