仮想物体への接触感を提示する先端伸縮型デバイスの研究
Project/Area Number |
20H04235
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 61020:Human interface and interaction-related
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Research Institution | Ritsumeikan University |
Principal Investigator |
木村 朝子 立命館大学, 情報理工学部, 教授 (20324832)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大槻 麻衣 国立研究開発法人産業技術総合研究所, 情報・人間工学領域, 主任研究員 (30609095)
松室 美紀 立命館大学, 情報理工学部, 助教 (90822859)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥16,250,000 (Direct Cost: ¥12,500,000、Indirect Cost: ¥3,750,000)
Fiscal Year 2023: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2022: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2021: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2020: ¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
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Keywords | 触力覚 / デバイス / 複合現実感 / バーチャルリアリティ / 触覚デバイス / 人工現実感 / 先端伸縮型 / 接触感 |
Outline of Research at the Start |
VR/MR技術が進歩する一方で,そこで得られる触覚情報の再現はまだまだ難しい.これまでに多数の触覚ディスプレイ/デバイスの提案・開発が行われているが,シンプルな機構で,ユーザの動作範囲を制限せずに仮想物体への接触感を提示する方法はほとんど見られない.そこで,本研究ではデバイス先端の長さを伸縮し,触力覚提示デバイスを実世界に存在する机や壁などと物理的に接触させ,そこで生じる反力をVR/MR空間における仮想物体との接触感として援用することで,この問題を解決する.
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,ユーザの動作範囲をできるだけ制限せずに仮想物体への接触感を提示するために,実世界に存在する机や壁などの実物体を活用するデバイスExtickTouchの研究・開発を行う.ExtickTouchは,実物体との間に生じる反力をVR/MR空間における仮想物体との接触感として援用する.仮想空間でデバイスと仮想物体が接触すると,実世界でも実物体とデバイスが接触するようにデバイス先端部を伸縮させ,実物体とデバイスとの接触感を仮想物体とのそれとして提示す る. 今年度は,基本デバイスで提示可能な反力を大きくするために伸縮機構の改変を行った.また,柔らかさの表現に関しては,仮想空間でボタンを押下するような触感の提示可能性について研究を行った.更に,これまでのExtickTouchでは,デバイスの水平方向への動きに対してブレーキを掛ける機構が存在しなかったため,水平方向に配置された仮想物体にぶつかったような触感を提示することができなかった.そこで,新たに先端伸縮型デバイスの平面移動に対する抵抗感提示機構を導入・実装した.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
ExtickTouchによる仮想物体の柔らかさに関する研究,およびExtickTouchへの平面移動に対する抵抗感提示機構の導入を当初の予定通り実現することができた.
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Strategy for Future Research Activity |
ExtickTouchの応用として,デバイスを仮想空間内でのUI操作に活用するボタンやスライダーなど様々な触感提示の可能性について確認する.また,ExtickTouchの大型化についても検討する.
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Report
(3 results)
Research Products
(31 results)