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Toward Creating Can-Do List for Hospitality Communication

Research Project

Project/Area Number 20H04441
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Review Section Basic Section 80020:Tourism studies-related
Research InstitutionSeikei University

Principal Investigator

Fujita Reiko  成蹊大学, 経営学部, 教授 (90366930)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 田中 直子  北星学園大学短期大学部, 短期大学部, 准教授 (20733702)
中井 延美  明海大学, ホスピタリティ・ツーリズム学部, 准教授 (30406384)
森越 京子 (横山京子)  北星学園大学短期大学部, 短期大学部, 教授 (40299730)
綛田 はるみ  横浜商科大学, 商学部, 教授 (40424840)
林 千賀  城西国際大学, 国際人文学部, 教授 (70406776)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2022)
Budget Amount *help
¥5,720,000 (Direct Cost: ¥4,400,000、Indirect Cost: ¥1,320,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Keywordsホスピタリティ / コミュニケーション / 言語教育 / コンピテンシー / 観光人材育成 / Cando リスト / 人材育成 / Can-do リスト / 接客 / ホテル / 観光コミュニケーション / Can-Do リスト
Outline of Research at the Start

コミュニケーションがホスピタリティ分野におけるコンピテンシー(知識・技能・態度)の中で重要要素であることは多くの研究で実証されているが、観光業の現場で具体的にどのようなコミュニケーション能力が必要であるのかは、掘り下げられていない。本研究は日本のインバウンド受け入れに必要な外国語による対顧客コミュニケーションスキルとそれに伴うホスピタリティのコンピテンシー (主に非言語行動や態度など) にフォーカスを当て、具体的に何ができる必要があるかを明確化する。特に顧客との接触の多い宿泊分野におけるインタビューや観察により、観光コミュニケーションの指標をCan-doリストの形式で開発する。

Outline of Final Research Achievements

The purpose of the study is to contribute to the resolution of the pressing issues related to the shortage of tourism personnel. By developing human resources with the necessary communication skills, particularly in the field of hospitality within tourism, such as accommodation facilities, the study aims to enhance staff education effectively. To achieve this, the researchers first identify the knowledge and skills (competencies) required for hospitality communication and then visualized them through Can-Do lists, which outline the necessary verbal and non-verbal communication competencies for hospitality personnel.

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

本研究では、コミュニケーションがホスピタリティの分野で重要と認識されながらも、具体的にどのような要素が必要であるのかが明確でなかったところを可視化したことに意義がある。その要素は、身体表現から、言語パフォーマンス、異文化対応など10項目18要素に渡った。また、必要な言語レベルについては、CEFRの指標を援用し、A2+~B1+レベルであることも明らかにした。さらに、研究過程での知見を統合し、観光現場でホスピタリティを発揮するコミュニケーションを行うために身に付けるべき知識・スキルといったコンピテンシーをフレームワークの形としてまとめたことも、その意義と言える。

Report

(4 results)
  • 2022 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2021 Annual Research Report
  • 2020 Annual Research Report
  • Research Products

    (26 results)

All 2023 2022 2021 2020 Other

All Journal Article (12 results) (of which Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 3 results) Presentation (13 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] ホテル接客業務で必要とされるコミュニケーション能力の評価指標の作成―言語能力のCEFRレベル付けー2023

    • Author(s)
      藤田玲子・綛田はるみ・田中直子・林千賀・森越京子・中井延美
    • Journal Title

      観光ホスピタリティ教育 (日本観光ホスピタリティ教育学会機関誌)

      Volume: 第16号

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ホスピタリティ人材の育成に向けた接客英語に関する一考察2023

    • Author(s)
      中井延美・田中直子・森越京子(2022)
    • Journal Title

      Journal of Hospitality and Tourism(明海大学ホスピタリティ・ツーリズム学部紀要)

      Volume: Vol. 17, No.1

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      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 伝統旅館の接客コミュニケーションを構成する言語・非言語要素の研究2023

    • Author(s)
      中井延美・藤田玲子
    • Journal Title

      Journal of Hospitality and Tourism(明海大学ホスピタリティ・ツーリズム学部紀要)

      Volume: Vol. 17, No.2.

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] アフターコロナに向けた観光ホスピタリティ人材育成のための大学英語教育再考2023

    • Author(s)
      森越京子
    • Journal Title

      北星学園大学短期大学部北星論集

      Volume: 20号(通巻第58号)

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      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 観光とコミュニケーションに関わるコンピテンシー評価指標の開発2023

    • Author(s)
      藤田玲子・綛田はるみ・田中直子・中井延美・林千賀・森越京子・
    • Journal Title

      科学研究費補助金基盤研究B 調査研究成果報告書 課題No. 20H04441

      Volume: 1 Pages: 1-42

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      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] Creating Can-Do Statements for Hospitality Communication: Human Resource Development for the Tourism Sector2022

    • Author(s)
      Fujita, R., Kaseda, H.
    • Journal Title

      Journal of Global Tourism Research

      Volume: Vol. 7

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  • [Journal Article] ホスピタリティ・コミュニケーションのシラバス作成に向けた基礎調査―ホテルベテランスタッフ・インタビュー及び学生アンケート結果―2022

    • Author(s)
      綛田はるみ・藤田玲子
    • Journal Title

      第37回日本観光研究学会全国大会学術論文集

      Volume: 第37回

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    • Author(s)
      Naoko Tanaka, Reiko Fujita, Nobumi Nakai
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      New Anthology Series,56th RELC Conference Anthology

      Volume: 1 Pages: 58-73

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      田中直子 藤田玲子
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      北星学園大学短期大学部論集

      Volume: No19 Pages: 31-38

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    • Open Access
  • [Journal Article] 観光の接客場面におけるホスピタリティのコンピテンシー抽出の試み ―コミュニケーションの視座から―2022

    • Author(s)
      藤田玲子 田中直子
    • Journal Title

      観光研究 日本観光研究学会機関誌

      Volume: Vol.33.No.2 Pages: 1-11

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    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 接客コミュニケーションにフォーカスしたCAN-DOリスト原案作成 ―ホスピタリティ人材育成のためにー2021

    • Author(s)
      綛田はるみ、藤田玲子
    • Journal Title

      日本観光研究学会全国大会学術論文集

      Volume: 第36回 Pages: 251-256

    • NAID

      40022758998

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  • [Journal Article] 接客場面の『申し訳ございません』の使用実態―クレーム談話の「謝罪」に着目してー2021

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      林千賀
    • Journal Title

      城西国際大学紀要

      Volume: 第29巻第2号 Pages: 75-100

    • NAID

      40022635161

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  • [Presentation] Importance of small talk in teaching ESP for hospitality communication2023

    • Author(s)
      藤田玲子・田中直子・中井延美
    • Organizer
      The 42nd Thailand TESOL International Conference 2023 (Bangkok, Thailand)
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    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 観光とコミュニケーションに関わるコンピテンシー評価指標の開発過程~成果からの政策提言~2022

    • Author(s)
      藤田玲子・綛田はるみ
    • Organizer
      日本言語政策学会第24回研究大会 (京都大学於)
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      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 観光ホスピタリティ産業と人材育成;英語教育の視点から2022

    • Author(s)
      森越 京子
    • Organizer
      日本観光ホスピタリティ教育学会 2022年度第1回研究会(明海大学於)
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      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] ホスピタリティマネジメントのための接客コミュニケーションスキル(2)-フロントオフィス業務における敬意表現の特徴-2022

    • Author(s)
      林千賀・綛田はるみ
    • Organizer
      科研研究成果中間報告会「観光とコミュニケーションに関わるコンピテンシー評価指標の開発」(北星学園大学於)
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      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] ホスピタリティ人材の育成に向けた接客英語の調査と考察2022

    • Author(s)
      田中直子・中井延美・森越京子
    • Organizer
      科研研究成果中間報告会「観光とコミュニケーションに関わるコンピテンシー評価指標の開発」(北星学園大学於)
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      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] Cultivating hospitality English for human resource development2022

    • Author(s)
      Tanaka,N., Fujita, R., Morikoshi K., Nakai, N.
    • Organizer
      56th RELC International Conference
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      2020 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 観光言語学への展望:With/Afterコロナ時代の観光ホスピタリティ教育を考える2022

    • Author(s)
      中井延美
    • Organizer
      シンポジウム、日本観光ホスピタリティ教育学会 第21回全国大会
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  • [Presentation] ホテルフロントの接客コミュニケーションの Can-Do リスト作成プロセス:外国語教育を通じた観光人材育成を視野に入れて2021

    • Author(s)
      林千賀、綛田 はるみ、中井延美、田中直子、森越京子、藤田玲子
    • Organizer
      日本観光ホスピタリティ教育学会第20回全国大会
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  • [Presentation] ホテル宿泊業務における接客コミュニケーションのCan-doディスクリプターとCEFRレベルの検討2021

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      藤田玲子、田中直子、綛田はるみ、森越京子、林千賀、中井延美
    • Organizer
      日本観光ホスピタリティ教育学会 観光コミュニケーション分科会 第2回研究発表会
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  • [Presentation] 接客コミュニケーションにおける二重敬語と敬語連結について2021

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      中井延美
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      日本観光ホスピタリティ教育学会 観光コミュニケーション分科会 第2回研究発表会
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  • [Presentation] ホスピタリティ・マネジメントのための接客コミュニケーション・スキルの抽出(1) ―フロントオフィス業務における言語コミュニケーション・スキル―2020

    • Author(s)
      綛田はるみ、林千賀
    • Organizer
      日本観光ホスピタリティ教育学会,観光コミュニケーション分科会第1回研究会
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  • [Presentation] 接客コミュニケーションのコンピテンシー抽出のための基礎研究:厚生労働省職業能力評価シートとインタビューデータの分析結果の比較2020

    • Author(s)
      藤田玲子、田中直子
    • Organizer
      日本観光ホスピタリティ教育学会,観光コミュニケーション分科会第1回研究会
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      中井延美
    • Organizer
      日本観光ホスピタリティ教育学会 観光コミュニケーション分科会 第1回研究発表会
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  • [Remarks] 成蹊大学 研究紹介

    • URL

      https://www.seikei.ac.jp/university/research/introduction/2021/11542.html

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      2020 Annual Research Report

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Published: 2020-04-28   Modified: 2024-01-30  

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