• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Nuturing Communication Abilities and Students' Humanity in Elementary, Junior and Senior High School English Education in Japan

Research Project

Project/Area Number 20K00848
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionOhka Gakuen University

Principal Investigator

柳田 綾  桜花学園大学, 国際学部, 准教授 (30803712)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 永倉 由里  常葉大学, 教育学部, 教授 (00369539)
加賀田 哲也  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (40278578)
峯島 道夫  新潟県立大学, 国際地域学部, 教授 (10512981)
タランディス・ジュニア ジェラルド (タランディス ジェラルド)  富山大学, 学術研究部教養教育学系, 教授 (00600892)
伊佐地 恒久  岐阜聖徳学園大学, 外国語学部, 教授 (20586482)
桑村 テレサ  京都先端科学大学, 経済経営学部, 准教授 (30639646)
中村 義実  新潟県立看護大学, 看護学部, 教授 (40308565)
今井 理恵  新潟医療福祉大学, 社会福祉学部, 講師 (40766987)
加藤 和美  東海大学, 清水教養教育センター, 准教授 (60631801)
鈴木 章能  長崎大学, 教育学部, 教授 (70350733)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywordsヒューマニスティック教育 / 人間性心理学 / ポジティブ心理学 / 学びに向かう力、人間性の涵養 / パーソン・センタード・アプローチ / SDGs / 検定教科書 / タスク開発 / 学びに向かう力、人間性の滋養 / 教科書分析 / 英語授業 / コミュニケーション能力 / 人間性 / 授業モデル / 教材
Outline of Research at the Start

本研究は、英語コミュニケーション能力と人間性の両者を高める英語授業のモデルを開発することである。本研究では生徒の人間性を支える資質を「自尊感情・自己コントロール力・他者尊重性・共感性・社会参加意欲・責任感・協調性・対人関係調整力・リーダーシップ・協働学習力」と定義し、この資質を小学校・中学校・高等学校の英語の授業を通して高めることを目的としている。具体的には、①生徒の英語コミュニケーション能力と人間性を高める授業の理論的枠組みの作成、②検定教科書を使用した、人間性を高める英語授業法の確立、③小・中・高等学校における新しい英語授業モデルを映像化し広く提示、という3点が研究の内容である。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度3月には役員会と小学校研究チームの会合が行われた。5月にはヒューマニスティック英語教育研究会紀要第3号を出版した。6月に再度役員会を開き、対面式研究大会の打ち合わせを行った。2023年10月1日には、これまでの会員の研究成果を対面式の研究大会にて発表した。小学校、中学校、高校それぞれのチームから、英語授業で人間形成を図る研究成果に関する発表を行った。また、「第1回英語パフォーマンス・チャレンジ・コンテスト」の成果報告を行い、会員の個人発表も2件行った。
10月下旬に小学校チームの会合を行い、コンテストの打ち合わせを行った。11月には、研究の成果をまとめて出版するための企画書が、研究社の会議にて承認された。
翌年2024年2月3日、オンラインにて第2回全国小学生パフォーマンス・チャレンジ・コンテストの表彰式を行い、12の小学校から応募のあった59作品から、1st Prize 3作品、2nd Prize 7作品、3rd Prize 49作品を表彰した。3月には、シンガポールで行われた第58回RELC国際学会にて、Rehumanizing the tasks in Japanese high school English textbooksというタイトルで研究代表者が研究発表を行った。
2023年度に引き続き、Moskowitz著: Caring and Sharing in the Foreign Language Classのオンライン読書会を継続し、読了した。次の読書会の課題図書として、Sarah Mercer著のTeacher Wellbeingを選び、オンラインで読書会を引き続き行っている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2021年度から2022年度にかけて、COVID-19感染防止のためメンバーが直接顔を合わせて研究会・会議等を行うことはできず、また、2021年度は本来この研究の最終年度として研究協力者が学校現場で実践を行う予定であった。しかし、COVID-19の影響により小学校・中学校・高等学校を直接訪問することや、授業を参観すること、先生方に対面でインタビューを行うこと、各学校で研究協力者が授業を行うこと等、計画していた様々な研究活動を実施することができなかった。そのため、授業実践の代わりに教科書分析研究やタスク開発研究を深めるなど、研究内容や研究の方向性を変更したため、研究課題の進捗は全体的にやや遅れている。

Strategy for Future Research Activity

再度1年間研究を延長し、2024年度はこれまでの教科書分析研究、タスク・活動開発に加えて、研究分担者と研究協力者がタスクと活動を教育現場で実践し、授業モデルの開発を行う予定である。また、過去5年間の研究成果を口頭発表と論文発表により広く公表し、Webサイトでも公開を予定している。また、引き続きオンライン読書会を継続し、第3回全国小学生英語パフォーマンス・チャレンジ・コンテストの実施と、研究紀要の出版も実施する予定である。
8月には講師を招いて質的研究についての知見を深めることを計画している。さらに、これまでの研究成果をまとめて図書を出版する予定である。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (87 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 Other

All Journal Article (56 results) (of which Peer Reviewed: 38 results,  Open Access: 5 results) Presentation (22 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 3 results) Book (7 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] 『評価発問』とは何を評価する発問なのか―学習者にテキストを評価させよう」2024

    • Author(s)
      峯島道夫
    • Journal Title

      英語教育

      Volume: 1月号 Pages: 68-69

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] リーディングとライ ティングの統合的指導による批判的思考力の育成2024

    • Author(s)
      伊佐地恒久
    • Journal Title

      英語授業研究学会紀要

      Volume: 32 Pages: 43-55

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Improving Questions and Tasks for Reading Comprehension in New High School English Textbooks:2023

    • Author(s)
      今井理恵・峯島道夫
    • Journal Title

      Journal of the Chubu English Language Education Society

      Volume: 52 Issue: 0 Pages: 251-258

    • DOI

      10.20713/celes.52.0_251

    • ISSN
      0386-6548, 2424-063X
    • Year and Date
      2023-01-31
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 目的や場面,状況等を明確にした言語活動における学びの可能性 : 人間形成に寄与する言語活動のあり方2023

    • Author(s)
      加賀田 哲也, 稲葉 英彦, 鈴木 章能, 亀山 弘二郎, 鈴木 成美
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要

      Volume: 3 Pages: 8-25

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] SDGsを意識した中学校英語授業の実践2023

    • Author(s)
      加賀田 哲也, 北野 梓, 中田 未来, 香月 容子
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要

      Volume: 3 Pages: 26-45

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] アクティブラーニングを活用した英語授業2023

    • Author(s)
      加賀田哲也, 泉恵美子, 俣野知里, 橋本芳宏, 篠崎文哉, 今西竜也, 佐古孝義, 乾まどか
    • Journal Title

      KELESジャーナル

      Volume: 8 Pages: 43-80

    • Related Report
      2023 Research-status Report 2022 Research-status Report
  • [Journal Article] ジャンル準拠リーディング指導で学習者の読みを助ける:メンターテクストの規範性による教科書テクストの分析2023

    • Author(s)
      今井理恵・峯島道夫
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要

      Volume: 3 Pages: 158-173

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Exploring APA: Journal article reporting standards.2023

    • Author(s)
      Gerald Talandis Jr.
    • Journal Title

      The Language Teacher

      Volume: 47(2) Pages: 51-53

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] Peer reviewing to improve your writing.2023

    • Author(s)
      Valies, K. & Talandis, Jr., J.
    • Journal Title

      The Language Teacher

      Volume: 47(3) Pages: 48-50

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] Practical tips for developing your academic voice.2023

    • Author(s)
      Gerald Talandis Jr.
    • Journal Title

      The Language Teacher

      Volume: 47(4) Pages: 59-61

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] オーセンティックな教材がもたらす教育的効果の考察Ⅱー複数教材の相互補完生が生み出す効果2023

    • Author(s)
      中村義実
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要

      Volume: 3 Pages: 175-189

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 多様性と人権への意識を高める英語学習:文学の「共感」と「想像の共同体」形成の力を用いて2023

    • Author(s)
      鈴木章能
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要

      Volume: 3 Pages: 174-187

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 学習者エンゲージメントの喚起・維持をめぐって2023

    • Author(s)
      鈴木章能
    • Journal Title

      KELESジャーナル

      Volume: 9 Pages: 59-65

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 桜花学園大学学芸学部におけるTOEIC分析 2019-20212023

    • Author(s)
      柳田綾
    • Journal Title

      桜花学園大学学芸学部研究紀要

      Volume: 19 Pages: 19-30

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 小学校英語授業を通して自律性・関係性を育むには ―理論的考察と教師が担うべき役割―2023

    • Author(s)
      永倉 由里
    • Journal Title

      常葉大学『教育教育学部紀要』

      Volume: 43 Pages: 149-171

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 英語教育における実践研究共有コミュニティの実践2023

    • Author(s)
      永倉 由里、 南 侑樹
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要

      Volume: 52 Pages: 163-170

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 新高校英語教科書の読みのための発問課題の改良 ―ジャンル準拠リーディング指導による指導改善のために―2023

    • Author(s)
      今井理恵、峯島道夫
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要

      Volume: 52 Pages: 251-258

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] "批判的思考力テストの妥当性についての一考察: 久原他(1983)に焦点をあてて"2023

    • Author(s)
      峯島道夫、今井理恵
    • Journal Title

      国際地域研究論集

      Volume: 14 Pages: 145-159

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 高校生の英語学習に対する意識および英語授業に対するニーズ分析2023

    • Author(s)
      柳田綾
    • Journal Title

      桜花学園大学学芸学部研究紀要

      Volume: 18 Pages: 9-33

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 中学校における人間理解、人間形成を促す文法指導2022

    • Author(s)
      加賀田 哲也,稲葉 英彦,北野 梓,桑村 テレサ,鈴木 章能,鈴木 成美,牧野 尚史,峯島 道夫
    • Journal Title

      ヒューマニステッィク英語教育研究会紀要

      Volume: 2 Pages: 26-51

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 中学校英語教科書におけるテナーの扱いについての一考察:学習者と著者との関係性をいかに強められるか2022

    • Author(s)
      峯島道夫、今井理恵
    • Journal Title

      ヒューマニステッィク英語教育研究会紀要

      Volume: 2 Pages: 189-198

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 人間教育としての英語教育2022

    • Author(s)
      加賀田哲也
    • Journal Title

      新英語教育

      Volume: 5月号 Pages: 38-39

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 他人事(ひとごと)に終わらせない英語リーディング教材の用い方 ―エレガント・バリエーションを用いて他者理解の心と実践を自然で豊かな英語表現力と共に促進する―2022

    • Author(s)
      鈴木章能
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要

      Volume: 2 Pages: 181-188

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ヒューマニスティックな観点から見た中学校英語教科書の分析―ONE WORLD English Course―2022

    • Author(s)
      鈴木 章能, 桑村 テレサ
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要

      Volume: 2 Pages: 52-77

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] オーセンティックな教材がもたらす教育的効果の考察ーDennis the Menace作品が育む自己肯定感2022

    • Author(s)
      中村義実
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要

      Volume: 2 Pages: 209-223

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Overcoming writer's block2022

    • Author(s)
      Gerald Talandis Jr.
    • Journal Title

      The Language Teacher

      Volume: 46, 2 Pages: 36-38

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Exploring APA: Strategies to improve your writing2022

    • Author(s)
      Gerald Talandis Jr.
    • Journal Title

      The Language Teacher

      Volume: 46, 4 Pages: 44-47

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 英語教育における実践コミュニティの特徴と課題2022

    • Author(s)
      永倉由里
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要

      Volume: 51 Pages: 71-78

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 模擬授業を通じて自己省察力を養うには2022

    • Author(s)
      永倉由里
    • Journal Title

      常葉大学教育教育学部紀要

      Volume: 42 Pages: 255-278

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 目指せ!Happy Teacher!2022

    • Author(s)
      永倉由里
    • Journal Title

      常葉初等教育研究

      Volume: 7 Pages: 87-100

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 模擬授業におけるJ-POSTLエレメンタリーを用いた自己省察力の涵養2022

    • Author(s)
      永倉由里
    • Journal Title

      『小学校英語指導者のポートフォリオ』J-POSTLエレメンタリー教職課程における活用実践

      Volume: 1 Pages: 92-101

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] How to Employ Biographies in English Classes: The Perspectives of Narratology, Psychology, and Literature2022

    • Author(s)
      Teresa Kuramura
    • Journal Title

      The Katahira

      Volume: 57 Pages: 51-59

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Humanistic Language Teaching に基づく小学校外国語教科書調査と ヒューマニスティックな授業への教科書活用2021

    • Author(s)
      永倉由里
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      Volume: 1 Pages: 122-139

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Humanistic Language Teaching の視点からの小学校外国語教科書分析2021

    • Author(s)
      永倉由里、三浦孝、柳田綾、種村綾子、伊佐地恒久、関静乃
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      Volume: 1 Pages: 16-26

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] HLT(Humanistic Language Teaching)授業の現代的定義試案:これからのヒューマニスティック英語教育づくりガイド2021

    • Author(s)
      三浦孝、石井博之、加賀田哲也、鈴木章能、TALANDIS, Jr.Jerry、種村綾子
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      Volume: 1 Pages: 5-15

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ヒューマニスティックな観点から見た高校Communication英語Iの教科書分析2021

    • Author(s)
      峯島道夫、藤田賢、五十嵐光緒、今井理恵、石井博之、清水真弓、三浦孝、中村義実、山本孝次
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      Volume: 1 Pages: 27-69

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] How to create memorable titles2021

    • Author(s)
      Talandis Jr. Gerald
    • Journal Title

      The Language Teacher

      Volume: 45(1) Pages: 39-42

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] The structured abstract method2021

    • Author(s)
      Talandis Jr. Gerald
    • Journal Title

      The Language Teacher

      Volume: 45(2) Pages: 39-40

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Key points about key words2021

    • Author(s)
      Talandis Jr. Gerald
    • Journal Title

      The Language Teacher

      Volume: 45(4) Pages: 42-45

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Understanding writer's block2021

    • Author(s)
      Talandis Jr. Gerald
    • Journal Title

      The Language Teacher

      Volume: 45(6) Pages: 58-61

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教科書を使ったCLILによる自信と協働を育てる英語の授業づくり2021

    • Author(s)
      藤田賢
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      Volume: 1 Pages: 70-81

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 読みにおける発問の役割についての一考察:人間性の伸長に資する評価発問をめざして2021

    • Author(s)
      峯島道夫、今井理恵
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      Volume: 1 Pages: 100-108

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Recipe for a Communicative Grammar Class2021

    • Author(s)
      YANAGIDA, Aya
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      Volume: 1 Pages: 109-117

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 持続可能な社会の創り手を育てる高校英語授業を目指して:SDGsをテーマにしたSoft CLIL授業の勧め2021

    • Author(s)
      山本孝次
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      Volume: 1 Pages: 118-121

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日々の授業で生徒の人間形成を促す英語授業の試み2021

    • Author(s)
      石井博之
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      Volume: 1 Pages: 140-157

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 他者や世界とつながり、気持ちや考えを伝えあう生徒の育成2021

    • Author(s)
      亀山弘二郎
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      Volume: 1 Pages: 158-173

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] First-Year High School Students' Global Awareness Development Through Theme-Based Instruction2021

    • Author(s)
      SHIBATA, Naoya
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      Volume: 1 Pages: 82-99

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教室を豊かな学び合いの場に ~協同学習・学習集団づくりのすすめ! 第71回 "good things in a Happy Jar"―いいこと貯金2021

    • Author(s)
      柳田綾
    • Journal Title

      新英語教育

      Volume: 630号 Pages: 20-21

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 批判的な読みができる学習者はできない学習者と何が違うのか2021

    • Author(s)
      峯島道夫、今井理恵
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要

      Volume: 50 Pages: 89-96

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Development of a Critical Thinking Test: With the Eight Elements of Thought as a Framework2021

    • Author(s)
      Mineshima Michio, Imai Rie
    • Journal Title

      国際地域研究論集

      Volume: 12 Pages: 51-61

    • NAID

      120007126976

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 協同的省察を取り入れたストラテジー・トレーニング2021

    • Author(s)
      永倉由里
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要

      Volume: 50 Pages: 185-192

    • NAID

      40022701205

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「英語Ⅰ」におけるICT活用と共同的省察の試み2021

    • Author(s)
      永倉由里
    • Journal Title

      常葉大学教育教育学部紀要

      Volume: 41 Pages: 299-322

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 小学校現場の実情把握と動画活用による小学校英語指導授業改善ならびに情報共有コミュニティの構築2021

    • Author(s)
      永倉由里
    • Journal Title

      教育研究実践報告誌

      Volume: 4(2) Pages: 37-45

    • NAID

      120006998977

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] Relationships Between the Critical Thinking and Reading Comprehension of EFL Learners2020

    • Author(s)
      伊佐地恒久
    • Journal Title

      言語文化学会論集

      Volume: 54 Pages: 3-22

    • NAID

      40022394588

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 大学での実践研究―学生とともに学びを見つめる2020

    • Author(s)
      永倉由里
    • Journal Title

      大修館『英語教育』

      Volume: 69 (3) Pages: 29-31

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] 大学受験指導をコミュニカティブに -プロセスアプローチを活かしたライティング授業実践-2020

    • Author(s)
      柳田綾
    • Journal Title

      桜花学園大学学芸学部紀要

      Volume: 13 Pages: 45-78

    • NAID

      120006939583

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] Rehumanizing the tasks in Japanese high school English textbooks2024

    • Author(s)
      Yanagida Aya
    • Organizer
      58th RELC International Conference 2024
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 人間性を重視した中学校英語授業の実践2023

    • Author(s)
      加賀田 哲也
    • Organizer
      ヒューマニスティック英語教育研究会2023年度研究大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ジャンルのプロトタイプテクストからみた「英語コミュニケーションⅠ」の教科書テクストの分析2023

    • Author(s)
      今井理恵・松沢伸二・峯島道夫
    • Organizer
      全国英語教育学会第48回香川研究大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Exploring Reflective Use of AI Assistance for Improving Writing Skills2023

    • Author(s)
      Gerald Talandis Jr.
    • Organizer
      CUE Conference 2023: CUEing for Success- Teacher Reflection and Self-Care in Tertiary Education
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 客船ターミナル近郊の環境とコミュニケーションの問題点2023

    • Author(s)
      加藤和美
    • Organizer
      観光コミュニケーション分科会主催 研究発表会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 主体性と学習者エンゲージメントを巡る留意点と課題―新たな研究・実践の展開のために―2023

    • Author(s)
      鈴木章能
    • Organizer
      全国英語教育学会第48回香川研究大会シンポジウム「日本の英語教育の将来:自律的な英語学習者の育成」
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 第1回全国小学生英語パフォーマンス・チャレンジ・コンテストに見られる発表内容分析2023

    • Author(s)
      犬塚章夫、柳田綾
    • Organizer
      第23回小学校英語教育学会(JES) 近畿・京都大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 英語教育における実践研究共有コミュニティの実践2022

    • Author(s)
      永倉 由里、 南 侑樹
    • Organizer
      中部地区英語教育学会福井研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 新高校英語教科書の読みのための発問課題の改良:ジャンル準拠リーディング指導による指導改善のために2022

    • Author(s)
      今井理恵、峯島道夫、松沢伸二
    • Organizer
      全国英語教育学会第47回北海道研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] リーディングとライティングの統合的指導による 批判的思考力の育成2022

    • Author(s)
      伊佐地恒久
    • Organizer
      全国英語教育学会第47回北海道研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 主体的学びを引き出す英語授業をデザインする2022

    • Author(s)
      第109回 英語の先生応援セミナー
    • Organizer
      アルク社
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 「J-POSTLエレメンタリー ―小学校教職課程での活用実践報告ー2022

    • Author(s)
      永倉由里
    • Organizer
      言語教育エキスポ2022
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 英語教育における実践コミュニティの特徴と課題2021

    • Author(s)
      永倉由里, 藤田卓郎, 南侑樹
    • Organizer
      中部地区英語教育学会 第50回 愛知研究大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 「児童・生徒の自己肯定感を高める英語授業」2021

    • Author(s)
      加賀田哲也
    • Organizer
      ヒューマニスティック英語教育研究会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 内発性に根ざした英語教育の成果 ー 看護大生の英語に対する意識調査を基に2021

    • Author(s)
      中村義実
    • Organizer
      第27回大学教育研究フォーラム
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] The Ideal L2 Self as a Guide to Nursing Students2021

    • Author(s)
      Nakamura Yoshimi, Simon J. H. Elderton
    • Organizer
      Japan Association for Nursing English Teaching
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] Student self-evaluation in speaking classes [online presentation]2021

    • Author(s)
      Talandis Jr., J. & Muller, T.
    • Organizer
      19th Annual Autumn Workshop, Alma Publishing
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] マイクロ・ティーチングにおけるJ-POSTLを用いた自己省察2021

    • Author(s)
      永倉由里
    • Organizer
      言語教育エキスポ2021
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] How to make evaluative questions more critical2020

    • Author(s)
      Mineshima Michio, Imai Rie
    • Organizer
      The Japan Association for Language Teaching (JALT)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ジャンルの目的に正対する発問課題の検討 ー高校英語におけるジャンル準拠リーディング指導のためにー2020

    • Author(s)
      今井理恵・松沢伸二・峯島道夫
    • Organizer
      関東甲信越英語教育学会第44回オンライン研究大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 動詞使用パターン知識の誤答分析―産出テストの解答から―2020

    • Author(s)
      伊佐地恒久
    • Organizer
      英語授業研究学会関西支部第284回例会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] Soft CLILのSDGsテーマ学習で進めるグローバルシチズンシップの育成2020

    • Author(s)
      山本孝次・柳田綾
    • Organizer
      言語教育エキスポ2021
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] クラッシュ・ザ・バリケード 個を超えて、 分断を越えて (第8章「宇宙の実体の一部としての人間 ─学習者エンゲージメント喚起の根幹にある学習者観」)2024

    • Author(s)
      桑村テレサ (鈴木 章能、瀬上 和典 (編集))
    • Total Pages
      177
    • Publisher
      金星堂
    • ISBN
      9784764712300
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 外国語学習者エンゲージメント-主体的学びを引き出す英語授業2022

    • Author(s)
      Zoltan Dornyei, Sarah Mercer, 鈴木 章能 (翻訳), 和田 玲 (翻訳)
    • Total Pages
      271
    • Publisher
      株式会社アルク
    • ISBN
      4757439075
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] C. ロジャーズの「学生中心教育」の構造―外国語教育への応用における効果と課題2022

    • Author(s)
      桑村テレサ
    • Total Pages
      235
    • Publisher
      一粒書房
    • ISBN
      9784867430927
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] デニス英語の躍動ーアメリカの祝祭日をライブ体験する2022

    • Author(s)
      中村 義実, Mark R. Frank, Simon J. H. Elderton
    • Total Pages
      134
    • Publisher
      大学教育出版
    • ISBN
      4866922052
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 「深い学び」を促す小学校英語授業の進め方2021

    • Author(s)
      樋口忠彦、泉恵美子、加賀田哲也、國方太司
    • Total Pages
      210
    • Publisher
      教育出版
    • ISBN
      9784316804897
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第一号2021

    • Author(s)
      ヒューマニスティック英語教育研究会
    • Total Pages
      200
    • Publisher
      NextPublishing Authors Press
    • ISBN
      9784802092616
    • Related Report
      2021 Research-status Report 2020 Research-status Report
  • [Book] Defining Variables, Factors and Core Values in English Medium Instruction2021

    • Author(s)
      鈴木章能 、桑村テレサ(永井正司編)
    • Total Pages
      86
    • Publisher
      開成出版
    • ISBN
      9784876035397
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Remarks] ヒューマニスティック英語教育研究会へようこそ!

    • URL

      https://humanistic-language-teaching-japan5.webnode.jp/

    • Related Report
      2022 Research-status Report 2021 Research-status Report
  • [Remarks] ヒューマニスティック英語教育研究会へようこそ!

    • URL

      https://humanistic-language-teaching-japan5.webnode.jp

    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi