• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

Nuturing Communication Abilities and Students' Humanity in Elementary, Junior and Senior High School English Education in Japan

Research Project

Project/Area Number 20K00848
Research InstitutionOhka Gakuen University

Principal Investigator

柳田 綾  桜花学園大学, 学芸学部, 准教授 (30803712)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 永倉 由里  常葉大学, 教育学部, 教授 (00369539)
加賀田 哲也  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (40278578)
峯島 道夫  新潟県立大学, 国際地域学部, 准教授 (10512981)
タランディス ジェラルド  富山大学, 学術研究部教養教育学系, 教授 (00600892)
伊佐地 恒久  岐阜聖徳学園大学, 外国語学部, 教授 (20586482)
桑村 テレサ  京都先端科学大学, 経済経営学部, 准教授 (30639646)
中村 義実  新潟県立看護大学, 看護学部, 教授 (40308565)
今井 理恵  新潟医療福祉大学, 社会福祉学部, 助教 (40766987)
加藤 和美  東海大学, 語学教育センター, 准教授 (60631801)
鈴木 章能  長崎大学, 教育学部, 教授 (70350733)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
Keywordsヒューマニスティック教育 / 人間性心理学 / ポジティブ心理学 / 学びに向かう力、人間性の涵養 / パーソン・センタード・アプローチ / SDGs / 検定教科書 / タスク開発
Outline of Annual Research Achievements

2020年度はヒューマニスティック英語教育の原理・原則を明確化し、現代におけるヒューマニスティック英語教育の定義を行った。それらは(1)Communicative Language Teaching、(2)人間性心理学、(3)ヒューマニスティック教育とポジティブ心理学、(4)Sustainable Development Goals (SDGs)の4つである。また、小学校・中学校・高等学校の3チームに分かれて教科書分析とタスク開発を行った。
2021年度はヒューマニスティック英語教育のメソッドを明確化し、小中高の検定教科書に依拠して、ヒューマニスティックな英語教育の具体例を提案した。小学校チームは「人間性を涵養し英語コミュニケーション能力を高める小学校英語授業実践のためのチェックリスト」を作成し、中学校チームは「中学校における人間理解,人間形成を促す文法指導法」についての研究と、中学校英語教科書をヒューマニスティックな観点から分析を行った。高校チームは「教科書を使った,ヒューマニスティックな英語授業の作り方」について研究し、さらに「人間形成的な英語授業を作るための活動アイデア集」を考案した。
2021年6月には総会を行い、7月からCaring and Sharing in the Foreign Language Class(Moscowitz著)という書籍の読書会を開始し、2021年度は8回読書会が行われた。11月に研究分担者である大阪教育大学の加賀田哲也先生から「児童・生徒の自己肯定感を高める英語授業」というご講演を拝聴した。2022年3月には、愛知教育大学の犬塚章夫先生に、「子どもたちが思考しはじめるパフォーマンス・チャレンジ」というご講演をしていただいた。2022年4月にヒューマニスティック英語教育研究会紀要第2号の発刊に至り、過去二年間の集大成を掲載した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

やや遅れている。2021年度の研究としては、2020年度の教科書分析研究に基づき具体的なチェックリストの作成や、タスク・活動開発研究を行った。2020年に引き続き2021年度もCOVID-19感染防止のため、メンバーが直接顔を合わせて研究会・会議等を行うことはできなかったが、小学校・中学校・高等学校の各チームや、それぞれの担当者間でメール会議やオンライン会議を行い、研究計画やタスク・活動開発研究を行った。その結果、小学校・中学校・高等学校の各チームの研究と各メンバーの研究結果をヒューマニスティック英語教育研究会紀要第二号に掲載することができた。
7月からCaring and Sharing in the Foreign Language Class(Moscowitz著)という書籍の読書会を開始し、2021年度は8回読書会が行われた。
11月には「児童・生徒の自己肯定感を高める英語授業」、翌年3月には「子どもたちが思考しはじめるパフォーマンス・チャレンジ」についての講演をオンラインで行うことができ、研究会が依拠する理論をどのように実践に活かすかについて、理解を深めることができた。
本年度は研究協力者が現場で実践を行う予定であったが、COVID-19の影響により小学校・中学校・高等学校を直接訪問し、授業を参観したり、先生方と対面でインタビューを行うなどの機会が減少している。

Strategy for Future Research Activity

2022年度は2020年度の教科書分析研究および2021年度のタスク・活動開発に基づき、研究分担者と研究協力者がタスクと活動を教育現場で実践し、授業モデルの開発を行う予定である。また、過去2年間の研究成果を口頭発表と論文発表により広く公表し、Webサイトでも公開を予定している。

Causes of Carryover

コロナウイルス感染防止のため、当初予定していた対面での会議や研究会を取りやめ、代わりにオンライン会議や研究会を行ったことにより旅費を使用しなかった。また、小学校・中学校・高等学校を直接訪問することも難しくなり、学校訪問に使用する予定であった旅費も使用しなかったため次年度使用額が生じた。
次年度使用額としては、オンライン配信できるビデオ教材の作成に使用する計画を立てている。また、コロナ渦により小学校・中学校・高等学校の訪問や、それらの研究協力校での実践ができない状態が続いているので、研究をもう1年延長する予定である。

  • Research Products

    (30 results)

All 2022 2021 Other

All Journal Article (21 results) (of which Peer Reviewed: 19 results) Presentation (6 results) (of which Invited: 1 results) Book (2 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 英語教育における実践コミュニティの特徴と課題2022

    • Author(s)
      永倉由里
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要

      Volume: 51 Pages: 71 -78

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 模擬授業を通じて自己省察力を養うには2022

    • Author(s)
      永倉由里
    • Journal Title

      常葉大学教育教育学部紀要

      Volume: 42 Pages: 255 - 278

  • [Journal Article] 目指せ!Happy Teacher!2022

    • Author(s)
      永倉由里
    • Journal Title

      常葉初等教育研究

      Volume: 7 Pages: 87 - 100

  • [Journal Article] 模擬授業におけるJ-POSTLエレメンタリーを用いた自己省察力の涵養2022

    • Author(s)
      永倉由里
    • Journal Title

      『小学校英語指導者のポートフォリオ』J-POSTLエレメンタリー教職課程における活用実践

      Volume: 1 Pages: 92 - 101

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] How to Employ Biographies in English Classes: The Perspectives of Narratology, Psychology, and Literature2022

    • Author(s)
      Teresa Kuramura
    • Journal Title

      The Katahira

      Volume: 57 Pages: 51-59

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Humanistic Language Teaching に基づく小学校外国語教科書調査と ヒューマニスティックな授業への教科書活用2021

    • Author(s)
      永倉由里
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      Volume: 1 Pages: 122 - 139

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Humanistic Language Teaching の視点からの小学校外国語教科書分析2021

    • Author(s)
      永倉由里、三浦孝、柳田綾、種村綾子、伊佐地恒久、関静乃
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      Volume: 1 Pages: 16 - 26

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] HLT(Humanistic Language Teaching)授業の現代的定義試案:これからのヒューマニスティック英語教育づくりガイド2021

    • Author(s)
      三浦孝、石井博之、加賀田哲也、鈴木章能、TALANDIS, Jr.Jerry、種村綾子
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      Volume: 1 Pages: 5-15

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ヒューマニスティックな観点から見た高校Communication英語Iの教科書分析2021

    • Author(s)
      峯島道夫、藤田賢、五十嵐光緒、今井理恵、石井博之、清水真弓、三浦孝、中村義実、山本孝次
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      Volume: 1 Pages: 27-69

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] How to create memorable titles2021

    • Author(s)
      Talandis Jr. Gerald
    • Journal Title

      The Language Teacher

      Volume: 45(1) Pages: 39-42.

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] The structured abstract method2021

    • Author(s)
      Talandis Jr. Gerald
    • Journal Title

      The Language Teacher

      Volume: 45(2) Pages: 39-40

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Key points about key words2021

    • Author(s)
      Talandis Jr. Gerald
    • Journal Title

      The Language Teacher

      Volume: 45(4) Pages: 42-45

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Understanding writer's block2021

    • Author(s)
      Talandis Jr. Gerald
    • Journal Title

      The Language Teacher

      Volume: 45(6) Pages: 58-61

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教科書を使ったCLILによる自信と協働を育てる英語の授業づくり2021

    • Author(s)
      藤田賢
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      Volume: 1 Pages: 70-81

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 読みにおける発問の役割についての一考察:人間性の伸長に資する評価発問をめざして2021

    • Author(s)
      峯島道夫、今井理恵
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      Volume: 1 Pages: 100-108

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Recipe for a Communicative Grammar Class2021

    • Author(s)
      YANAGIDA, Aya
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      Volume: 1 Pages: 109-117

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 持続可能な社会の創り手を育てる高校英語授業を目指して:SDGsをテーマにしたSoft CLIL授業の勧め2021

    • Author(s)
      山本孝次
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      Volume: 1 Pages: 118-121

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日々の授業で生徒の人間形成を促す英語授業の試み2021

    • Author(s)
      石井博之
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      Volume: 1 Pages: 140-157

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 他者や世界とつながり、気持ちや考えを伝えあう生徒の育成2021

    • Author(s)
      亀山弘二郎
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      Volume: 1 Pages: 158-173

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] First-Year High School Students' Global Awareness Development Through Theme-Based Instruction2021

    • Author(s)
      SHIBATA, Naoya
    • Journal Title

      ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第1号

      Volume: 1 Pages: 82-99

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教室を豊かな学び合いの場に ~協同学習・学習集団づくりのすすめ! 第71回 "good things in a Happy Jar"―いいこと貯金2021

    • Author(s)
      柳田綾
    • Journal Title

      新英語教育

      Volume: 630号 Pages: 20-21

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 「J-POSTLエレメンタリー ―小学校教職課程での活用実践報告ー2022

    • Author(s)
      永倉由里
    • Organizer
      言語教育エキスポ2022
  • [Presentation] 英語教育における実践コミュニティの特徴と課題2021

    • Author(s)
      永倉由里, 藤田卓郎, 南侑樹
    • Organizer
      中部地区英語教育学会 第50回 愛知研究大会
  • [Presentation] 「児童・生徒の自己肯定感を高める英語授業」2021

    • Author(s)
      加賀田哲也
    • Organizer
      ヒューマニスティック英語教育研究会
    • Invited
  • [Presentation] 内発性に根ざした英語教育の成果 ー 看護大生の英語に対する意識調査を基に2021

    • Author(s)
      中村義実
    • Organizer
      第27回大学教育研究フォーラム
  • [Presentation] The Ideal L2 Self as a Guide to Nursing Students2021

    • Author(s)
      Nakamura Yoshimi, Simon J. H. Elderton
    • Organizer
      Japan Association for Nursing English Teaching
  • [Presentation] Student self-evaluation in speaking classes [online presentation]2021

    • Author(s)
      Talandis Jr., J. & Muller, T.
    • Organizer
      19th Annual Autumn Workshop, Alma Publishing
  • [Book] 「深い学び」を促す小学校英語授業の進め方2021

    • Author(s)
      樋口忠彦、泉恵美子、加賀田哲也、國方太司
    • Total Pages
      210
    • Publisher
      教育出版
    • ISBN
      978-4-316-80489-7
  • [Book] ヒューマニスティック英語教育研究会紀要第一号2021

    • Author(s)
      ヒューマニスティック英語教育研究会
    • Total Pages
      200
    • Publisher
      NextPublishing Authors Press
    • ISBN
      978-4802092616
  • [Remarks] ヒューマニスティック英語教育研究会へようこそ!

    • URL

      https://humanistic-language-teaching-japan5.webnode.jp/

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi