アントレプレナーシップ教育におけるチームのアウトプットに影響を与える要素分析
Project/Area Number |
20K01939
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 07080:Business administration-related
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Research Institution | Waseda University (2021-2022) Kanagawa University of Human Services (2020) |
Principal Investigator |
島岡 未来子 早稲田大学, 研究戦略センター, 教授 (10614612)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2020: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
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Keywords | 起業家教育 / アントレプレナーシップ教育 / チーム |
Outline of Research at the Start |
大学におけるアントレプレナーシップ(起業家精神)教育(EE)は、チームワークを主とするものが主流である。しかしEEにおけるチーム研究はまだ充分に発展していない。本研究はグループ内発言のコーディングや画像分析等の技術を導入することで、EEのチーム内で生じている事象にかかるデータを収集・分析・可視化し、高パフォーマンスを生むチームを創造する要素の解明に取り組む。本研究の強みは、豊富なデータ収集が可能なEEの現場を有する事、学際的な研究者との密な協働にある。本研究はEEにおけるチーム研究を切り開くものであり国内外のEE教育の向上ひいてはイノベーション推進に貢献する画期的な研究の礎を築くものとなる。
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Outline of Annual Research Achievements |
2022年度は2021年度~2022年度にかけて研究代表者が所属する大学で実施した、複数のアントレプレナーシップ教育プログラム、大学教員向け研修プログラム(FDプログラム)を対象に、データの取得と分析を行った。これらの結果については、共同研究者らと共著で国内外で積極的に発表等を行った。 具体的な研究実績の一部として、今回開発した理論フレームワークについては、"Virtual Entrepreneurship Education Program: A Multilevel Framework for Measuring Learning and Growth"のタイトルで国際学会AOMで発表を行っている。さらに2021年5月15日~2022年2月19日にかけて実施したFDプログラムは、(1)起業家精神の理解(2)起業に必要なビジネス知識とスキル(3)社会性と情動のスキル(4)教室での学習と実践を組み合わせから構成した。授業に8割以上出席し、課題をこなした教員には、個人学習レポートとデジタル認定証を授与した。分析結果の概要は下記である。ポジティブな効果として、社会的規範の認識、知覚行動制御性、自己効力感、クリエイティブ自己効力感、エラー・コミュニケーションの上昇が認められれた。モデレーティング効果として、女性参加者は、時間の経過とともにエラーストレインが減少すること、グロースマインドセット(GM)が高いほど、起業にかかる社会的規範の成長が促進されること、高GMは知覚行動制御性の成長を促進すること、高いGMは創造的自己効力感の成長を促進することが示唆された。さらに、不確実性の回避(UA)において、低UAは知覚された行動制御の成長を促進する点、コーチングトレーニング(CT)は創造的自己効力感の成長を促進する点を分析から明らかにした。本分析は、国内の学術誌に論文を投稿中である
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
Covid 19の影響で一部計画変更を余儀なくされたが、2022年度はその影響への対応策も確立し、データ収集、分析ともにおおむね順調に進んた。共同研究者とは、月に1回のオンラインミーティングを行い、密なコミュニケーションをはかっている。国内外の学会等の発表を積極的に行った。また、2022年度は、下記のワークショップでデータを収集した:富山県新規事業インターンシップ8/31-9/2,大学高校合同プログラム(本庄市)12/3-12/5,2022年度多摩美連携×医療特化型事業創造プログラム、9/17-1/21,学生向けギャップファンドプロジェクト 10月1日, 10月15日, 10月29日, 11月5日, 11月12日, 2023年1月14日, 2月18日,GTIE GAP FUND TRAINING PARTICIPANTS RESEARCHERS 9月24日ー3月11日,医療現場の困りごとを解決するピックソン2月-3月。
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Strategy for Future Research Activity |
Covid19の収束に伴い、オンラインワークショップではなく、対面のワークショップが増えてきた。オンラインと対面では、データ収集方法が異なる。そのため、2023年度は複数のワークショップを対象に、データ収集の試行錯誤を重ねていく予定である。さらにこれまで収集したオンラインワークショップ等のデータ全体を整理し、新たな分析も試みたい。共同研究チームとは月に1回の打ち合わせ、メールでの密な情報交換を継続する予定である。5月には共同研究者が本学に来日予定であり、対面で打ち合わせ、今後の計画に等ついて議論する予定である。国内の学術誌に論文を投稿中である。引き続き国内外の学会で発表すべく、応募をしていく予定である。例えば、研究・イノベーション学会、イノベーション教育学会、日本ソーシャルイノベーション学会、Effectuation Conference等での発表を計画している。
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Report
(3 results)
Research Products
(15 results)
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[Journal Article] Learning effectiveness of virtual entrepreneurship programs: A multilevel evaluation framework2022
Author(s)
Jin, F, Kito, T, Shimaoka, M, Sayama, H, Chao, C-H, Tsai, C-Y
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Journal Title
Academy of Management Proceedings. Academy of Management, 11911. (Academy of Management Proceedings; No. 1, Vol. 2022)
Volume: ー
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Author(s)
Jin, F, Shimaoka, M, Kito, T, Sayama, H, Chao, C-H, Tsai, C-Y
Organizer
Academy of Management
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Author(s)
Jin, F., Shimaoka M., Kito, T., Sayama, H., Chao, C.-H., & Tsai, C.-Y.
Organizer
Academy of Management Conference, 82, TLC Division
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