• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

小学校における技術教育のための学習題材及び授業実践モデルの開発と普及

Research Project

Project/Area Number 20K02871
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionHokkaido University of Education

Principal Investigator

勝本 敦洋  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (30780621)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 森山 潤  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40303482)
上之園 哲也  弘前大学, 教育学部, 教授 (20735120)
中原 久志  大分大学, 教育学部, 准教授 (00724204)
世良 啓太  奈良教育大学, 技術教育講座, 准教授 (30802243)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2021)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords図画工作科 / 中学校技術・家庭科技術分野 / ものづくり学習 / 木育 / 技術教育 / 小学校 / ものづくり
Outline of Research at the Start

図工科と技術科の授業とを適切に接続しうる授業改善の方向性を児童のものづくり学習に対する意識や学習適時性を科学的に示した上で,図工科において,従来重要視されてきた製作物に対する審美性の追求も保持しつつ,技術科の教員免許を所有しない小学校教員にも受け入れやすく,単独で指導できるものづくり学習の題材と授業実践モデルを開発する。さらに,開発した題材による授業を受けた児童がどのように変容し,その後履修する技術科のものづくり学習において,小学校での学習がどのように反映されているかを検証し,授業実践モデルの有効性を証明する。このことにより,図工科における具体的なものづくり学習の題材と授業実践モデルを示す。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,小学校図画工作科における中学校技術・家庭科技術分野(以下,技術科)との接続を意識したものづくり学習の題材と授業実践モデルを開発し,それらを小学校に広く普及させ,我が国の小学校段階からの技術教育の充実を図ることである。
2021年度の研究計画は,研究代表者及び研究分担者らが,これまで開発してきた具体的題材をもとに,試行的実践の評価(対象児童の変容についての調査と効果の検証)を行うことであった。
そこで,幼少期(幼児教育,小学校教育)から行うものづくりに関する学習(以下,ものづくり学習)の効果と必要性を検討するため,北海道発の概念である「木育」に着目し,木育に関連したものづくり学習の題材を開発し,その効果の検証を行った。また,技術科の「A 材料と加工の技術」における生徒自らが生活の中で抱える問題を見付け,自ら課題を設定し,それらを解決するために自由に設計,製作していく授業展開を可能とする題材の前段階として,生徒に基本的な知識・技能を身に付けさせるための題材(導入題材)を検討し,効果の検証を行った。さらに,小学校プログラミング教育における実践事例の類型化を試みた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

学校現場において,ものづくりに関する様々な授業実践と効果の検証を行う予定であったが,新型コロナウイルス感染症の影響により,実現できなかった。

Strategy for Future Research Activity

2022年度は,これまで開発してきた具体的題材をもとに,小学校高学年段階において,技術科の授業に適切に接続しうる新たな題材の開発を行い,その効果の検証を行うことを試みる。

Report

(2 results)
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report

Research Products

(12 results)

All 2021 2020

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (8 results)

  • [Journal Article] 幼児の環境への好奇心や探究心を育てる領域「環境」に関する保育内容の検討2020

    • Author(s)
      藤田敦・川嵜道広・牧野治敏・中原久志・永田誠
    • Journal Title

      大分大学教育学部研究紀要

      Volume: 41 Pages: 219-244

    • NAID

      120006813721

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Journal Article] STEAM教育の視点を位置づけた教養教育科目における実地演習の効果2020

    • Author(s)
      中原久志
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 44 Pages: 551-554

    • NAID

      130007945556

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 英語のテキスト型プログラミング言語による小学校プログラミング学習の検討2020

    • Author(s)
      菅原達也・上之園哲也
    • Journal Title

      日本産業技術教育学会東北支部研究論文集

      Volume: 13 Pages: 7-14

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 古本拓巳・市原靖士・中原久志・杉山昇太郎 中学生のコンピューテーショナル・シンキングとプログラミング教育の関連性に関する一考察2020

    • Author(s)
      古本拓巳・市原靖士・中原久志・杉山昇太郎
    • Journal Title

      大分大学教育学部研究紀要

      Volume: 41 Pages: 181-191

    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 幼児と保護者で取り組む木育に関する製作題材の開発とその効果の検証2021

    • Author(s)
      奥山尚史・勝本敦洋
    • Organizer
      日本産業技術教育学会 北海道支部会第35回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 中学校技術科「A 材料と加工の技術」における自由製作題材に向けた導入題材の開発と試行的実践2021

    • Author(s)
      三田航希・勝本敦洋
    • Organizer
      日本産業技術教育学会 北海道支部会第35回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] デザイン思考の枠組みに基づく小学校プログラミング教育における実践事例の類型化2021

    • Author(s)
      尾花和哉・森山潤
    • Organizer
      日本産業技術教育学会近畿支部第38回研究発表会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 中学校技術科内容「C.エネルギー変換の技術」における 開発者の設計に込めた工夫を読み取る活動が問題発見・課題設定力に与える影響2021

    • Author(s)
      小倉光明・森山潤
    • Organizer
      日本産業技術教育学会 技術教育分科会研究発表会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 中学校技術分野と理科の相関カリキュラムの開発 ―計測と制御のプログラミングによる問題解決の実践から―2020

    • Author(s)
      関健太・林亮輔・遠谷健一・小泉匡弘・勝本敦洋・渡壁 誠
    • Organizer
      一般社団法人 日本産業技術教育学会 第 63 回全国大会(千葉)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 中学生のものづくりに対する興味の構造的把握2020

    • Author(s)
      國領未来・中尾尊洋・森山潤
    • Organizer
      一般社団法人 日本産業技術教育学会 第 63 回全国大会(千葉)
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 3Dプリンタの導入による「A 材料と加工の技術」における先行題材の改善2020

    • Author(s)
      山本慎一・世良啓太
    • Organizer
      日本産業技術教育学会近畿支部第36回研究発表会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 新型コロナウイルス感染症に伴う学校休業下における技術科担当教員の取組みについて2020

    • Author(s)
      世良啓太・山本慎一
    • Organizer
      日本産業技術教育学会 第 63 回全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi