• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Early detection of developmental dyslexia and longitudinal study of its comorbidities and various symptoms, and development of support methods

Research Project

Project/Area Number 20K02995
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionKanazawa University

Principal Investigator

HIRATANI MICHIO  金沢大学, 子どものこころの発達研究センター, 協力研究員 (60092798)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松浦 直己  三重大学, 教育学部, 教授 (20452518)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2022)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords読字障害(発達性ディスレクシア) / 注意欠如・多動症 / 自閉スペクトラム症 / 日本語話者の読み書きの特異性 / 学業成績 / 音韻ループ / KEYBOARD操作技術 / ICTを使いこなす / 合理的配慮 / 自閉症スペクトラム障害 / 発達性ディスレクシア
Outline of Research at the Start

本研究では幼児期~高校生までDD児をフォローして、DD児の早期発見、教育場面での合理的な配慮と併存症への支援を含めた支援を通して、日本語話者のDDの支援の在り方についての包括的なエビデンスを教育サイドに提供することにある。
従来日本ではDDの発症頻度は低いとされてきたが、実際には多くの児童が読み書きに躓いており、漢字や英語での躓きも含めるとDDは稀な疾患ではない。DD児では書字困難も必発であるので、ペーパーテストによる学業成績は真の学力よりも低く評価される。 “DD児は自尊感情が低下→学校嫌い→不登校に至る”ことが少なくなく、教育現場で重要な疾患である。

Outline of Final Research Achievements

(1) Definitive diagnosis of Developmental Dyslexia (DD) before school is impossible at this stage. (2) Diagnosis of DD in the low IQ group (IQ: 60-85) is also difficult. (3) ADHD is the most common comorbidity of DD, and DD alone accounts for only about 15% of them. (4) English language education for students with DD is largely unaddressed. (5) In the process of teaching keyboard skills to children with DD, DD comorbidity was found to be a factor interfering with the acquisition of keyboard manipulation skills. Therefore, we introduced a method to develop KEYBOARD operation skills through motor memory without using letters (phonetic operation of converting hiragana to alphabet). Compared to the test results of the "Keyboard Island Adventure" in which 320,000 elementary school students participated, the fourth- to sixth-grade students were far above average.

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

ひらがな・カタカナ・漢字・(ローマ字・英語)を使用する日本語話者のDD支援には、独自のものが要求されるが、わが国での研究は少ない。言語病理学を専門とする職種を含む医療・特別支援教育・心理学などの専門家が集結している当法人は、医療・療育を提供しながらDD児を幼児期~高校生まで縦断的にフォローすることが可能である。得られた包括的エビデンスを教育サイドに提供することを通してDD児の自立を目指した教育の推進を支援することが可能になる。DD児の英語教育についても重要なエビデンスを提供している。またDD児に見られた特異なKEYBOARD操作技術獲得の弱さはDD児のICT支援を実施する上で重要な知見である。

Report

(4 results)
  • 2022 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (12 results)

All 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (11 results)

  • [Journal Article] 学習障害、特に読字障害の診断と療育(療育センター~発達クリニックでの30年間の実践報告)2020

    • Author(s)
      平谷美智夫
    • Journal Title

      子どものこころと脳の発達

      Volume: 11

    • NAID

      130007907306

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 読字障害(Developmental Dyslexia=DD:発達性ディスレクシア)の診断と治療に関する研究 第6報:合理的な配慮(試験時間30%延長・別室受験)を得て難関高校に合格できたADHD+Dyslexiaの生徒の治療経過2023

    • Author(s)
      平谷美智夫、滝口慎一郎、前田夢吉、小坂拓也、川谷正男、吉田高志、石丸真一、高橋泰岳
    • Organizer
      第337回日本小児科学会北陸地方会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 読字障害(Developmental Dyslexia=DD:発達性ディスレクシア)の診断と治療に関する研究 第5報:ディスレクシア児童(DD)は従来のローマ字入力(音韻ループ使用)では、対照児童の自閉症スペクトラム障害(ASD)やADHDに比べてKeyboard(KB)入力スピードが遅くなる2022

    • Author(s)
      平谷美智夫、滝口慎一郎、前田夢吉、小坂拓也、川谷正男、吉田高志、石丸真一、高橋泰岳
    • Organizer
      第336回日本小児科学会北陸地方会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 読字障害(Developmental Dyslexia=DD:発達性ディスレクシア)の診断と治療に関する研究 第4報:低年齢群(就学前後)とIQ 低値群(IQ55~85)のディスレクシア診断の検討2022

    • Author(s)
      滝口慎一郎、平谷美智夫、前田夢吉、小坂拓也、川谷正男
    • Organizer
      第57回中部日本小児科学会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 読字障害(Developmental Dyslexia=DD:発達性ディスレクシア)の診断と治療に関する研究 第3報:ディスレクシアはADHDに高頻度で合併する2022

    • Author(s)
      平谷美智夫、滝口慎一郎、前田夢吉、小坂拓也、川谷正男
    • Organizer
      第57回中部日本小児科学会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 読字障害(Developmental Dyslexia=DD:発達性ディスレクシア)の診断と治療に関する研究 第2報:中学生ディスレクシア(DD)児では学業成績の低下がメンタルヘルスの悪化要因となり、英語教育が特に問題が大きい2022

    • Author(s)
      平谷美智夫、滝口慎一郎、前田夢吉、小坂拓也、川谷正男、松浦直己
    • Organizer
      第335回日本小児科学会北陸地方会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 発達性ディスレクシアを併存する神経発達症児のタイピング速度の検討2022

    • Author(s)
      滝口慎一郎、平谷美智夫
    • Organizer
      第64回日本小児神経学会学術集会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] ディスレクシア児287例の利き手調査研究2022

    • Author(s)
      前田夢吉、小坂拓也、巨田元礼、川谷正男、大嶋勇成、滝口慎一郎、平谷美智夫
    • Organizer
      第64回日本小児神経学会学術集会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 平谷こども発達クリニックにおける発達性ディスレクシア(DD)の診断と支援 (その9)ー DDと診断された児童の縦断的な経過とDDを主な対象としたICT支援室(2年)の実践報告 ー2022

    • Author(s)
      平谷 美智夫、松浦 直己、東 朋美、石谷 禎孝、石丸 真一、高橋 泰岳、藤岡 徹
    • Organizer
      第31回LD学会自主シンポジウム
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] ADHD診療におけるディスレクシア併存の重要性とディスレクシア診断の問題点2022

    • Author(s)
      滝口慎一郎 平谷美智夫
    • Organizer
      第13回日本ADHD学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 平谷こども発達クリニックにおける発達性ディスレクシア(DD)の診断と支援 ①DD児童の幼児期の言語発達と早期診断。境界線級知能~軽度知的障害生徒の読字検査の評価 ②DD児童のICT支援におけるタブレット利用とPC利用について2021

    • Author(s)
      平谷美智夫 東朋美 杉江直哉 河野俊寛 吉田高志
    • Organizer
      第30回日本LD学会学術集会 自主シンポジウム
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 平谷こども発達クリニックにおける発達性ディスレクシアの診断と支援 ―就学前児童および軽度知的障害~境界線知能の児童のDD診断の試みと学習支援室とICT支援室による支援―2020

    • Author(s)
      平谷美智夫 山田彩加  杉江直哉  平沼貞義  政井英昭   竹内正宏
    • Organizer
      第29回日本LD学会学術集会 自主シンポジウム
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-01-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi