Establishment of a Foundation for Kampo Medical Education in Nursing Science
Project/Area Number |
20K10673
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
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Research Institution | Doshisha University (2021-2022) Daito Bunka University (2020) |
Principal Investigator |
小池 潤 同志社大学, 研究開発推進機構, 嘱託研究員 (00323345)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
岡田 忍 千葉大学, 大学院看護学研究科, 教授 (00334178)
正木 治恵 千葉大学, 大学院看護学研究科, 教授 (90190339)
藤田 尚 同志社大学, 研究開発推進機構, 嘱託研究員 (40278007)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
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Keywords | 漢方医学 / 看護教育 / 漢方医学教育 / 看護学 / 看護ケア / 実態調査 |
Outline of Research at the Start |
漢方治療する患者の多くは難治性の症候と複雑な背景をかかえ、原因疾患に対する西洋学的治療を並行して受けており、総合的な観点で看護援助する必要がある。しかし看護学では漢方医学研究の蓄積がないため、看護師が漢方治療に対応するために必要な知識は明らかにされていない。 本研究では、【漢方医学特有の看護援助に必要な知識・技術の解明】【看護師の発達段階に対応した漢方医学教育内容・方法の特定】【西洋医学と漢方医学が共存する医療における看護専門性の明確化】を行う。その成果から、看護基礎教育から医療現場での専門教育に活用できる実践的知見を明らかにし、看護学における漢方医学の教育基盤を構築する。
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Outline of Annual Research Achievements |
国内の看護学における漢方医学教育方法を検討するために、漢方医学に関する学会(日本東洋医学会、日本古病理学会、千葉看護学会、等)や医療スタッフ向けの医薬品メーカー主催のセミナー資料を収集した。国内の漢方医学教育関連の報告を選別して整理した。内容を閲覧して理解を深め、看護学生の教材として参考になる内容を習得した。 研究分担者の授業科目において、臨地実習前の看護学生が関心をもち理解できる教育内容を検討して教材を作成した。「漢方医学の視点で看護の対象者を観察する」「漢方医学の視点で対象者の身体情報を収集する」「漢方医学の基本を理解する」ことを目的とする授業が展開できるように教材の内容を検討した。漢方医学用語は学生にとって非常に難解なため、授業はオンラインで実施し、新しい用語や単語の説明は何度も繰り返し視聴できるようにした。オンライン授業で自己学習をしてから演習課題に取り組み、実践に繋がる工夫を取り入れた。 2023年度は、授業後に提出した課題の記述内容から、理解と教材の評価を行う。その結果から看護学における漢方医学教育方法の学生版を構築する予定である。さらに2020年度の臨床現場における看護師の漢方医学に関する学習状況の分析をもとに、現場の看護職向けの教育内容を検討する。 国外の漢方医学教育状況の調査と臨床現場におけるデータ収集については文献検討に計画を変更した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
研究代表者の所属変更とCOVID-19感染への行動制限のため計画していた調査が実施できなかったためである。
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Strategy for Future Research Activity |
教育教材作成と実施まで行ったため、2023年度は追加調査と分析を行う。計画変更した文献調査は2023年度に行う。
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Report
(3 results)
Research Products
(1 results)