柔道の基本技能を学べる「柔道アプリ」による課題解決手法に基づく授業の構築
Project/Area Number |
20K11490
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 59030:Physical education, and physical and health education-related
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Research Institution | National Institute of Fitness and Sports in Kanoya |
Principal Investigator |
小澤 雄二 鹿屋体育大学, スポーツ・武道実践科学系, 教授 (10244097)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
清田 公保 熊本高等専門学校, 企画運営部, 教授 (80186353)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
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Keywords | 柔道授業 / 実践的指導プログラム / 受け身 / 基本技能 / ドリルゲーム / 柔道アプリ / 動作解析 / 体育実技動画学習サイト / 課題可決手法 |
Outline of Research at the Start |
柔道授業において、運動が苦手な生徒が自主的・主体的に学習し、自らの課題解決に取り組むためには、新たな工夫が必要と考えられる。そこで、これまでに研究代表者らが開発・実践と教材化を行ってきた、柔道の実践的指導プログラムを基盤技術として、いつでも基本技能を学べる「柔道アプリ」の作成・活用を目指す。
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Outline of Annual Research Achievements |
令和5年度はこれまで同様に、柔道授業において取り組む基本技能を学べる「柔道アプリ」の作成を目的として、これまでに申請者らが構築した柔道の実践的指導プログラムである「受け身ドリルゲーム」の動きの動作解析を試みた。なお、その有用性を探るために、これらの知見を基に、鹿屋体育大学体育実技動画学習サイトの柔道教材を監修し公開した。併せて、関連する論文の執筆、学会発表を行った。
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Report
(4 results)
Research Products
(28 results)