• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

大学教員のリフレクション支援を目指した教育レパートリーの循環プロセスに関する研究

Research Project

Project/Area Number 20K14081
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionKobe University (2022-2023)
Osaka University (2020-2021)

Principal Investigator

大山 牧子  神戸大学, 大学教育研究センター, 准教授 (70748730)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywordsリフレクション / 大学教育 / 授業改善 / reflection IN action / reflectionON action / 授業実践 / 省察 / 授業研究 / 大学教員 / reflection in action / reflection on action / VR / reflection-IN-action
Outline of Research at the Start

本研究では、大学教員が継続的に教授活動を改善するためのリフレクション支援を目指して、教育レパートリーの生成と活用の循環プロセスを明らかにすることである。具体的には、大学初年次教育を担当する教員を対象に、授業実践事後のリフレクション(reflection-ON-action)によって生成される教育のレパートリーと、実践渦中のリフレクション(reflection-IN-action)によって活用される教育のレパートリーを、実践的な縦断研究を用いて明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では、大学教員が継続的に教授活動を改善するためのリフレクション支援を目指して、教育レパートリーの生成と活用の循環プロセスを明らかにすることである。具体的には、大学初年次教育を担当する教員を対象に、授業実践事後のリフレクション(reflection-ON-action)によって生成される教育のレパートリーと、実践渦中のリフレクション(reflection-IN-action)によって活用される教育のレパートリーを、実践的な縦断研究を用いて明らかにすることを目標としている。
2023年度は2022年度に実施した教員の授業実践後のリフレクション(reflection-ON-action)によって生成される教員のレパートリーの抽出を行うためのインタビュー調査のデータを質的に分析し、リフレクションのレパートリーとレパートリーを支える知識を明らかにした。具体的には、大学教員がリフレクションによって得られる教育におけるPCK(Pedagogical Content Knowledge)のレパートリーを授業改善の具体案と照らし合わせて示した。その結果、レパートリーとして、教材・授業方法・学生についての知識は、キャリアが長くなるほど知識量が豊富であり、課題意識を広く持ちそれらを用いるタイミングが柔軟であることが示された。この結果は日本教育工学会全国大会にて発表を行なった。また、本研究によって明らかになった教育のレパートリーに基づくリフレクションの支援を開発するために、インストラクショナルデザインの知見を用いたオンライン授業における授業設計のポイントを神戸大学大学教育研究に論文として示した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究代表者の出産に伴い、本年度止むを得ず研究を途中で中断することとなった。予定では、分析の実施後、内容を学会発表、論文投稿すると共に、リフレクションの支援を提案する予定であったが、分析ならびに学会発表を実施するにとどまった。したがって本課題を延長し、育休終了後に研究を再開する予定である。

Strategy for Future Research Activity

育休終了後は、当初の予定に沿って、リフレクションによる教育のレパートリーの分析結果を論文誌に投稿、ならびに教員のリフレクション支援のプログラムを開発する予定である。リフレクション支援のプログラムが開発された際には、研究への貢献だけでなく、FD(Faculty Development)などを通して、本研究の成果を大学の授業改善といった実践に寄与することを目指す。

Report

(4 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • 2020 Research-status Report
  • Research Products

    (29 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (11 results) (of which Peer Reviewed: 11 results,  Open Access: 9 results) Presentation (13 results) Book (5 results)

  • [Journal Article] Key Points for Designing Online Class Based on Free Response Results of Class Evaluation Questionnaires2024

    • Author(s)
      大山 牧子
    • Journal Title

      大學教育研究

      Volume: 32 Pages: 115-129

    • DOI

      10.24546/0100488363

    • Year and Date
      2024-03-31
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Exploring the Linkages Between Reflection on Class Experience and Learning Outcomes2023

    • Author(s)
      大山 牧子、畑野 快
    • Journal Title

      Japan Journal of Educational Technology

      Volume: 47 Issue: 2 Pages: 217-228

    • DOI

      10.15077/jjet.46092

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • Year and Date
      2023-06-20
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教学IRを教育改善につなげるための課題と展望2023

    • Author(s)
      大山牧子
    • Journal Title

      神戸大学大学教育研究

      Volume: 31 Pages: 59-68

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Assessment of Preparing Future Faculty Program for Learning Uni versity Faculty’s Scholarship : A Case Study on “Course Design and T eaching III” Future Faculty Program, Osaka University2022

    • Author(s)
      大山 牧子・根岸 千悠・浦田 悠・村上 正行・佐藤 浩章
    • Journal Title

      大阪大学高等教育研究

      Volume: 10 Pages: 21-31

    • DOI

      10.18910/87507

    • ISSN
      21876002
    • Year and Date
      2022-03-25
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 授業観察を用いた教師研修の設計と評価 ―立場の異なる日本語教師間での協働の促進―2022

    • Author(s)
      野瀬由季子・大山牧子・大谷晋也
    • Journal Title

      日本語教育

      Volume: 183 Pages: 50-66

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Characteristics of the Integration of Research, Education, and Social Contribution Focusing on the Learner Characteristics in Preparing Future Faculty Program2021

    • Author(s)
      大山 牧子、根岸 千悠、佐藤 浩章
    • Journal Title

      Japan Journal of Educational Technology

      Volume: 45 Issue: Suppl. Pages: 225-228

    • DOI

      10.15077/jjet.S45112

    • NAID

      130008151186

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • Year and Date
      2021-12-20
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Development and Implementation of an Inquiry-Based Learning Program Using ICT on the Theme of the Earthquake Disaster2021

    • Author(s)
      見城 佑衣、大山 牧子
    • Journal Title

      Japan Journal of Educational Technology

      Volume: 45 Issue: 3 Pages: 305-317

    • DOI

      10.15077/jjet.45015

    • NAID

      130008077444

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • Year and Date
      2021-12-20
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] The Effectiveness of Preparing Future Faculty Program on Syllabus Design2021

    • Author(s)
      根岸 千悠・大山 牧子・浦田 悠・村上 正行・佐藤 浩章
    • Journal Title

      Japan Journal of Educational Technology

      Volume: 45 Issue: Suppl. Pages: 205-208

    • DOI

      10.15077/jjet.S45099

    • NAID

      130008151197

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • Year and Date
      2021-12-20
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 継続的な正課外活動への参加を通した学習と教育実習との関連性 ―日本語教員養成課程受講生へのインタビュー調査から―2021

    • Author(s)
      野瀬由季子 , 大山牧子 , 岩居弘樹
    • Journal Title

      大学日本語教員養成課程研究協議会論集

      Volume: 19 Pages: 1-15

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教師研修としての授業観察に対する現職日本語教師集団の目的意識―日本語学校の常勤及び非常勤集団へのインタビュー調査の質的分析―2020

    • Author(s)
      野瀬由季子 , 大山牧子 , 大谷晋也
    • Journal Title

      日本語教育

      Volume: 176 Pages: 48-63

    • NAID

      40022347871

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] SoTLに取り組む ─個人,組織の視点から─2020

    • Author(s)
      井上史子・大山牧子・川越明日香・安岡高志
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 42(2) Pages: 88-92

    • Related Report
      2020 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 大学教員のリフレクションによって得られる 教育のレパートリー2023

    • Author(s)
      大山牧子
    • Organizer
      日本教育工学会2023年秋季全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] アクティブラーニングにおけるリフレクション内容の特徴2022

    • Author(s)
      大山牧子・畑野快
    • Organizer
      日本教育工学会2022年秋季全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 授業評価に対するネガポジ判定モデルの他データへの援用可能性の検討2022

    • Author(s)
      松河秀哉・大山牧子・根岸千悠・村上正行・川面きよ・渡辺雄貴・江本理恵・冨永陽子・串本剛
    • Organizer
      日本教育工学会2022年秋季全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 教育プログラムの評価と改善における教育情報の活用およびIRの現状と課題-ティップス開発に向けて-2022

    • Author(s)
      鳥居朋子・岡田有司・山田剛史・林透・高橋哲也・村上正行・串本剛・大山牧子
    • Organizer
      大学教育学会第44回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 複言語学習におけるビデオ撮影が学習者のリフレクションに与える影響2021

    • Author(s)
      大山牧子・岩居弘樹
    • Organizer
      日本教育工学会2021年秋季全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 機械学習による授業評価の自由記述のネガポシ判定2021

    • Author(s)
      1.松河秀哉・大山牧子・根岸千悠・村上正行・川面きよ・渡辺雄貴・江本理恵・冨永陽子・串本剛
    • Organizer
      日本教育工学会2022年春季全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 学院生を対象としたプレFDモデルの構築に関する研究2021

    • Author(s)
      佐藤浩章・大山牧子・根岸千悠・村上正行・長沼祥太郎・古賀一成・岡田有司・渡邉文枝
    • Organizer
      第28回大学教育研究フォーラム
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 相互授業観察を通した日本語教師の授業デザインに対する認識の変容過程2021

    • Author(s)
      野瀬由季子・大山牧子・大谷 晋也
    • Organizer
      日本教育工学会2021年秋季全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] トピックモデルによるテキスト分析支援web システムの開発2020

    • Author(s)
      73.松河秀哉・大山牧子・根岸千悠・村上正行・川面きよ・渡辺雄貴・江本理恵・冨永陽子串・串本剛・杉本和弘
    • Organizer
      日本教育工学会2021年春季全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 震災を題材とした探究学習におけるVRの役割2020

    • Author(s)
      見城佑衣・大山牧子
    • Organizer
      日本教育工学会2021年春季全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 大学教育における教員の経験に着目したリフレクションの変容2020

    • Author(s)
      大山牧子・岩居弘樹
    • Organizer
      日本教育工学会2021年春季全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 教育系NPOで活動するスタッフの省察に関する検討―学びの関係性を可視化するツールとしてのコンセプトマップの活用事例2020

    • Author(s)
      雪田恵子・大山牧子
    • Organizer
      日本教育工学会2020年秋季全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Presentation] 大学生を対象としたアクティブ・ラーニングリフレクション尺度の試み2020

    • Author(s)
      大山牧子・畑野快
    • Organizer
      日本教育工学会2020年秋季全国大会
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 大学の質保証における教育プログラムの評価と改善2024

    • Author(s)
      鳥居 朋子
    • Total Pages
      256
    • Publisher
      東北大学出版会
    • ISBN
      9784861633935
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 看護教員のための 問題と解説で学ぶ教育設計力トレーニング2023

    • Author(s)
      佐藤 浩章 (監修), 大串 晃弘 (編集)
    • Total Pages
      176
    • Publisher
      医学書院
    • ISBN
      4260052756
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 専門分野の越え方: 対話から生まれる学際の探求2023

    • Author(s)
      大山牧子
    • Total Pages
      290
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      4779516978
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 授業改善 第6章学習成果を明らかにする2021

    • Author(s)
      佐藤 浩章、栗田 佳代子(編)大山牧子・栗田佳代子 第6章担当
    • Total Pages
      216
    • Publisher
      玉川大学出版部
    • ISBN
      9784472405365
    • Related Report
      2020 Research-status Report
  • [Book] 教育工学における大学教育研究 第1章 グループ学習2020

    • Author(s)
      日本教育工学会、村上 正行、田口 真奈(編)大山牧子 第一章担当
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623083909
    • Related Report
      2020 Research-status Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi