• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Studies of the concept of "new abilities" and their assessment in the post modern society

Research Project

Project/Area Number 21330179
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Research Field Educaion
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

MATSUSHITA Kayo  京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 教授 (30222300)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) ISHII Terumasa  神戸松蔭女子学院大学, 人間科学部, 講師 (10452327)
ITO Mihoko  甲南女子大学, 人間科学部, 准教授 (30411846)
ENDO Takahiro  福井大学, 教育地域科学部, 准教授 (70511541)
SUGIHARA Masaaki  山形大学, 基盤教育院, 准教授 (30379028)
HIGUCHI Taro  大阪経済大学, 経済学部, 准教授 (30413397)
HIGUCHI Tomiko  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (80402981)
MATSUSHITA Ryohei  金沢大学, 人間社会研究域学校教育系, 教授 (50209540)
Research Collaborator HONJO Megumi  , 日本学術振興会・特別研究員
Project Period (FY) 2009 – 2011
Project Status Completed (Fiscal Year 2011)
Budget Amount *help
¥7,800,000 (Direct Cost: ¥6,000,000、Indirect Cost: ¥1,800,000)
Fiscal Year 2011: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2010: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2009: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Keywords教育方法 / 新しい能力 / ポスト近代社会 / リテラシー / PISA / パフォーマンス評価 / 真正の評価 / ルーブリック / OSCE-R / コンピテンシー / スタンダード / DeSeCo
Research Abstract

In the post modern society, a variety of abilities have been adopted as educational goals and elaborately assessed from elementary to higher education in economically developed countries. We found shared characteristics in these "new abilities" and formed a framework for classifying them. In addition, based on examining their impact on curriculum, teaching and assessment through comparative investigation in the U. S., North Europe(Sweden and Finland) and Austria, we proposed our own method of performance assessments in math education at elementary/secondary level and physical therapy education at higher level.

Report

(4 results)
  • 2011 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2010 Annual Research Report
  • 2009 Annual Research Report
  • Research Products

    (123 results)

All 2012 2011 2010 2009 Other

All Journal Article (51 results) (of which Peer Reviewed: 12 results) Presentation (46 results) Book (24 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] 現代社会が求める「真正の学力」とは「教科する」授業とパフォーマンス評価2012

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      初等教育資料

      Volume: 第885号 Pages: 94-97

    • Related Report
      2011 Final Research Report
  • [Journal Article] PISAがもたらしたオーストリアの教育の変容ドイツ語圏の「テスト文化」に着目して2012

    • Author(s)
      伊藤実歩子
    • Journal Title

      甲南女子大学研究紀要人間科学編

      Volume: 第48号 Pages: 21-31

    • NAID

      40019232436

    • Related Report
      2011 Final Research Report
  • [Journal Article] NCLB法制定後の米国エッセンシャル・スクール連盟におけるパフォーマンス評価を組み込んだアカウンタビリティ・システムの展開ニューヨーク・パフォーマンス・スタンダード・コンソーシアムを事例に2012

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Journal Title

      福井大学教育地域科学部紀要

      Volume: 2巻 Pages: 161-169

    • NAID

      110008795252

    • Related Report
      2011 Final Research Report
  • [Journal Article] 教養教育科目における社会人基礎力の育成学問活動と「移行」を前提とした学習を通して2012

    • Author(s)
      杉原真晃
    • Journal Title

      山形大学高等教育研究年報

      Volume: 第6号 Pages: 15-23

    • NAID

      120005658979

    • Related Report
      2011 Final Research Report
  • [Journal Article] PISAがもたらしたオーストリアの教育の変容--ドイツ語圏の「テスト文化」に着目して--2012

    • Author(s)
      伊藤実歩子
    • Journal Title

      甲南女子大学研究紀要人間科学編

      Volume: 第48号 Pages: 21-31

    • NAID

      40019232436

    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Journal Article] 現代社会が求める「真正の学力」とは-「教科する」授業とパフォーマンス評価-2012

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      初等教育資料

      Volume: 第885号 Pages: 94-97

    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Journal Article] 習得・活用を実現する授業とは-「教科する」授業の創造-2012

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      月刊高校教育

      Volume: 45(6)(印刷中)

    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Journal Article] 普通の学校で普通の先生が「自分らしいよい授業」をするために-授業の構想力を高める教師の授業研究-2012

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      発達

      Volume: 130(印刷中)

    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Journal Article] 教養教育科目における社会人基礎力の育成--学問活動と「移行」を前提とした学習を通して--2012

    • Author(s)
      杉原真晃
    • Journal Title

      山形大学高等教育研究年報

      Volume: 第6号 Pages: 15-23

    • NAID

      120005658979

    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Journal Article] NCLB法制定後の米国エッセンシャル・スクール連盟におけるパフォーマンス評価を組み込んだアカウンタビリティ・システムの展開-ニューヨーク・パフォーマンス・スタンダード・コンソーシアムを事例に-2012

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Journal Title

      福井大学教育地域科学部紀要

      Volume: 2 Pages: 161-169

    • NAID

      110008795252

    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Journal Article] PISAで教育の何が変わったか日本の場合2011

    • Author(s)
      松下佳代
    • Journal Title

      教育テスト研究センターCRETシンポジウム報告書

      Pages: 1-10

    • Related Report
      2011 Final Research Report
  • [Journal Article] 〈新しい能力〉による教育の変容DeSeCoキー・コンピテンシーとPISAリテラシーの検討2011

    • Author(s)
      松下佳代
    • Journal Title

      日本労働研究雑誌

      Volume: 第614号 Pages: 39-49

    • Related Report
      2011 Final Research Report
  • [Journal Article] PISAの能力観・評価観と日本的受容の過程2011

    • Author(s)
      松下佳代
    • Journal Title

      教育

      Volume: 第785号 Pages: 4-12

    • Related Report
      2011 Annual Research Report 2011 Final Research Report
  • [Journal Article] 算数・数学科における「本質的な問い」とパフォーマンス課題2011

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 第683号 Pages: 56-59

    • Related Report
      2011 Annual Research Report 2011 Final Research Report
  • [Journal Article] 学校教育における評価論の動向2011

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Journal Title

      日本社会教育学会紀要

      Volume: 47巻 Pages: 104-105

    • Related Report
      2011 Annual Research Report 2011 Final Research Report
  • [Journal Article] PISAの受け止め方に見る学校の能力観の多様性DeSeCoのコンピテンス概念を手がかりに2011

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Journal Title

      教師教育研究(福井大学大学院教育学研究科教職開発専攻)

      Volume: 4巻 Pages: 287-295

    • Related Report
      2011 Final Research Report
  • [Journal Article] W. S.グレイのリテラシー論における機能について「熟達した読み」の指標化に焦点をあてて2011

    • Author(s)
      樋口とみ子
    • Journal Title

      京都教育大学紀要

      Volume: 119巻 Pages: 33-48

    • Related Report
      2011 Final Research Report
  • [Journal Article] <新しい能力>による教育の変容-DeSeCoキー・コンビテンシーとPISAリテラシーの検討-2011

    • Author(s)
      松下佳代
    • Journal Title

      日本労働研究雑誌

      Volume: 第614号 Pages: 39-49

    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Journal Article] 新教科書に対応する算数・数学の授業展開をどう工夫するか2011

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      教育時評

      Volume: 第24号 Pages: 12-15

    • NAID

      40019017434

    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Journal Article] PISAの受け止め方に見る学校の能力観の多様性-DeSeCoのコンピテンス概念を手がかりに-2011

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Journal Title

      教師教育研究(福井大学大学院教育学研究科教職開発専攻)

      Volume: 4 Pages: 287-295

    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Journal Article] W.S.グレイのリテラシー論における機能について-「熟達した読み」の指標化に焦点をあてて-2011

    • Author(s)
      樋口とみ子
    • Journal Title

      京都教育大学紀要

      Volume: 119 Pages: 33-48

    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Journal Article] PISAで教育の何が変わったか-日本の場合-2011

    • Author(s)
      松下佳代
    • Journal Title

      教育テスト研究センターCRETシンポジウム報告書

      Pages: 1-10

    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Journal Article] オーストリアにおける労作教育実践の歴史-陶冶学校のカリキュラムに着目して-2011

    • Author(s)
      伊藤実歩子
    • Journal Title

      甲南女子大学研究紀要 人間科学編

      Volume: 47 Pages: 17-25

    • NAID

      40018766250

    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Journal Article] 能力発達を支える実践研究の方法論-DeSeCoのコンピテンス概念と日本の教育実践記録を手がかりに-2011

    • Author(s)
      土成永侑・福嶋一希・印塚正恵・加藤千鶴・遠藤貴広・八田幸恵・大和真希子
    • Journal Title

      福井大学教育実践研究

      Volume: 35 Pages: 93-105

    • NAID

      110009552224

    • Related Report
      2010 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 学生主体型授業におけるつまずきの実態把握-学習者中心のFDに向けて-2011

    • Author(s)
      杉原真晃
    • Journal Title

      山形大学高等教育研究年報

      Volume: 5 Pages: 26-33

    • NAID

      120005658975

    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Journal Article] 民主主義の危機と教育2010

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      武蔵野大学政治経済研究所年報

      Volume: 2 Pages: 181-215

    • NAID

      40018736288

    • Related Report
      2010 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 新教育の彼方へ-学ぶこと・教えることの新たなヴィジョンに向けて-2010

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      教育思想史コメンタール(『近代教育フォーラム』別冊)

      Pages: 139-152

    • Related Report
      2010 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 新任教員FDのための「基準枠組」の開発・構成と開発研究の可能性2010

    • Author(s)
      杉原真晃・岡田佳子
    • Journal Title

      国立教育政策研究所紀要 139(印刷中)

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Journal Article]2010

    • Author(s)
      松下佳代
    • Journal Title

      学びの評価 (『「学び」の認知科学事典』(佐伯胖監修・渡部信一編))(大修館書店)

      Pages: 442-458

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Journal Article]2010

    • Author(s)
      松下佳代
    • Journal Title

      大学における「学びの転換」とは―unlearn 概念による検討― (『大学における「学びの転換』と学士課程教育の将来』(東北大学高等教育開発推進センター編))(東北大学出版会)

      Pages: 5-15

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Journal Article] 理学療法教育における自生的FD実践の検討OSCEリフレクション法を契機として2009

    • Author(s)
      平山朋子、松下佳代
    • Journal Title

      京都大学高等教育研究

      Volume: 15巻 Pages: 14-18

    • NAID

      110007492470

    • URL

      http://www.highedu.kyoto-u.ac.jp/index_publication.html

    • Related Report
      2011 Final Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] オーストリアの教育スタンダード導入に関する一考察2009

    • Author(s)
      伊藤実歩子
    • Journal Title

      教育目標・評価学会紀要

      Volume: 19巻 Pages: 27-36

    • Related Report
      2011 Final Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] アメリカの思考教授研究における情意目標論の展開「性向」概念に焦点を当てて2009

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      教育方法学研究

      Volume: 34巻 Pages: 25-36

    • NAID

      110007595389

    • Related Report
      2011 Final Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] アメリカにおける教育目標論の展開パフォーマンス評価論による行動目標論の問い直し2009

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      カリキュラム研究

      Volume: 18巻 Pages: 59-71

    • NAID

      110008800116

    • Related Report
      2011 Final Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] リキッド・モダンな消費社会における教育の迷走2009

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      現代思想

      Volume: 37巻4号 Pages: 114-142

    • Related Report
      2011 Final Research Report
  • [Journal Article] 「主体的な学び」の原点―学習論の視座から―2009

    • Author(s)
      松下佳代
    • Journal Title

      大学教育学会誌 31

      Pages: 14-18

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Journal Article] 理学療法教育における自生的FD実践の検討-OSCEリフレクション法を契機として-2009

    • Author(s)
      平山朋子・松下佳代
    • Journal Title

      京都大学高等教育研究 15

      Pages: 15-26

    • NAID

      110007492470

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] オーストリアの教育スタンダード導入に関する一考察2009

    • Author(s)
      伊藤実歩子
    • Journal Title

      教育目標・評価学会紀要 19

      Pages: 27-36

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 戦後オーストリアの教育実践に関する一考察―1920年代の労作教育の「伝統」―2009

    • Author(s)
      伊藤実歩子
    • Journal Title

      甲南女子大学 研究紀要 46

      Pages: 1-8

    • NAID

      40017095676

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Journal Article] アメリカの思考教授研究における情意目標論の展開―「性向」概念に焦点を当てて―2009

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      教育方法学研究 34

      Pages: 25-36

    • NAID

      110007595389

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] アメリカにおける教育目標論の展開―パフォーマンス評価論による行動目標論の問い直し―2009

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      カリキュラム研究 18

      Pages: 59-71

    • NAID

      110008800116

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「活用する力」を育てる数学授業の創造―パフォーマンス評価を生かした「標本調査」の単元設計を通して―2009

    • Author(s)
      石井英真・神原一之
    • Journal Title

      第42回数学教育論文発表会・論文集

      Pages: 25-30

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] リキッド・モダンな消費社会における教育の迷走2009

    • Author(s)
      松下良平
    • Journal Title

      現代思想 37巻4号

      Pages: 114-142

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Journal Article]2009

    • Author(s)
      石共英真
    • Journal Title

      浜之郷小学校と学びの共同体―学校を改革するとはどういうことか― (『時代を拓いた教師たちII―実践から教育を問い直す―』(田中耕治編))(日本標準)

      Pages: 201-212

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Journal Article]2009

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      アメリカにおけるスタンダード設定論の検討―McRELデータベースに焦点を当てて―(『現代アメリカの教育アセスメント行政の展開―マサチューセッツ州 (MCASテスト) を中心に―』(北野秋男編))(東信堂)

      Pages: 52-75

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Journal Article]2009

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      「スタンダードに基づく教育改革」の再定義に向けて―NCLB法制定後のアカウンタビリティ強化の観点から― (『現代アメリカの教育アセスメント行政の展開―マサチューセッツ州 (MCASテスト) を中心に―』(北野秋男編))(東信堂)

      Pages: 324-344

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Journal Article]2009

    • Author(s)
      樋口太郎
    • Journal Title

      伊藤功一と校内研修―自分自身の授業の創造をめざす教師たちとの歩み― (『時代を拓いた教師たちII―実践から教育を問い直す―』(田中耕治編))(日本標準)

      Pages: 189-200

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Journal Article]2009

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Journal Title

      学力の評価 ; 指導要録・通知表 ; 中国のカリキュラム (『よくわかる教育課程 (やわらかアカデミズム・<わかる> シリーズ)』(田中耕治編))(ミネルヴァ書房)

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Journal Article]2009

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Journal Title

      大津和子と国際理解教育―人間の尊重と科学的探究の精神― (『時代を拓いた教師たち <2> ―実践から教育を問い直す―』(田中耕治編))(日本標準)

      Pages: 63-74

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Journal Article]2009

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Journal Title

      標準テスト批判の諸相-『真正の評価』の理論と実態- (『現代アメリカの教育アセスメント行政の展開-マサチューセッツ州 (MCASテスト) を中心に-』(北野秋男編))(東信堂)

      Pages: 287-304

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Journal Article]2009

    • Author(s)
      樋口とみ子
    • Journal Title

      田宮輝夫と作文教育-自己と現実を確かにとらえ、学びあう-(『時代を拓いた教師たちII―実践から教育を問い直す―』(田中耕治編))(日本標準)

      Pages: 77-88

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Presentation] シミュレーションの教育的意義と可能性-理学療法教育におけるOSCE-Rによる学生の学びの促進-2012

    • Author(s)
      平山朋子・松下佳代・西村敦・堀寛史
    • Organizer
      第18回大学教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2012-03-16
    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Presentation] パフォーマンス評価を取り入れた授業実践の事例分析-中学3年生「平方根」の指導を通して-2012

    • Author(s)
      石井英真、神原一之
    • Organizer
      全国数学教育学会第35回研究発表会
    • Place of Presentation
      愛知教育大学
    • Year and Date
      2012-01-21
    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Presentation] Beyond the rubric : Grasping the quality horizontally as well as vertically in performance assessment2011

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      The World Association of Lesson Studies International Conference 2011(Symposium)
    • Place of Presentation
      東京大学
    • Year and Date
      2011-11-27
    • Related Report
      2011 Final Research Report
  • [Presentation] Reconstruction of Teacher Education as Cultivating Professional Learning Communities : A Case of the Undergraduate Curriculum of Teacher Preparation Program at University of Fukui2011

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Organizer
      The World Association of Lesson Studies International Conference 2011(Poster Session)
    • Place of Presentation
      東京大学
    • Year and Date
      2011-11-27
    • Related Report
      2011 Final Research Report
  • [Presentation] Beyond the rubric : Grasping the Quality horizontally as well as vertically in performance assessment2011

    • Author(s)
      Kayo Matsushita
    • Organizer
      The World Association of Lesson Studies International Conference 2001 (Symposium)
    • Place of Presentation
      東京大学
    • Year and Date
      2011-11-27
    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Presentation] Reconstruction of Teacher Education as Cultivating Professional Learning Communities : A Case of the Undergraduate Curriculum of Teacher Preparation Program at University of Fukui2011

    • Author(s)
      Takahiro Endo
    • Organizer
      The World Association of Lesson Studies International Conference 2011 (Poster Session)
    • Place of Presentation
      東京大学
    • Year and Date
      2011-11-27
    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Presentation] 福祉国家論における教育の位置G.エスピン=アンデルセンの所論に焦点をあてて2011

    • Author(s)
      樋口太郎
    • Organizer
      教育目標・評価学会第22回大会
    • Place of Presentation
      奈良教育大学(奈良県)
    • Year and Date
      2011-11-20
    • Related Report
      2011 Final Research Report
  • [Presentation] 福祉国家論における教育の位置-G.エスピン=アンデルセンの所論に焦点をあてて-2011

    • Author(s)
      樋口太郎
    • Organizer
      教育目標・評価学会第22回大会
    • Place of Presentation
      奈良教育大学
    • Year and Date
      2011-11-20
    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Presentation] 算数・数学教育の立場から2011

    • Author(s)
      石井英真
    • Organizer
      教育目標・評価学会第22回大会(課題研究1「教育目標・評価と指導の現状と課題-教科教育の立場から-」)
    • Place of Presentation
      奈良教育大学
    • Year and Date
      2011-11-19
    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Presentation] Student assessment and learning of clinical competence : Development of OSCE-R and its revision2011

    • Author(s)
      松下佳代、平山朋子
    • Organizer
      ISSOTL(International Society for the Scholarship of Teaching and Learning) 11
    • Place of Presentation
      ミルウォーキー(アメリカ)
    • Year and Date
      2011-10-21
    • Related Report
      2011 Final Research Report
  • [Presentation] Student assessment and learning of clinical competence : Development of OSCE-R and its revision2011

    • Author(s)
      Kayo Matsushita, Tomoko Hirayama
    • Organizer
      ISSOTL (International Society for the Scholarship of Teaching and Learning) 11
    • Place of Presentation
      ミルウォーキー(アメリカ)
    • Year and Date
      2011-10-21
    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Presentation] 全国学力・学習状況調査とPISAの同型性JELSの経験をふまえて2011

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      第47回日本教育方法学会
    • Place of Presentation
      秋田大学(秋田県)
    • Year and Date
      2011-10-01
    • Related Report
      2011 Final Research Report
  • [Presentation] 全国学力・学習状況調査とPISAの同型性-JELSの経験をふまえて-2011

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      第47回日本教育方法学会
    • Place of Presentation
      秋田大学
    • Year and Date
      2011-10-01
    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Presentation] Is simulated practice effective in the transition from school to work?: The case of OSCE-R for physical therapy education2011

    • Author(s)
      松下佳代、平山朋子
    • Organizer
      ISCAR(International Society for Cultural and Activity Research) 2011
    • Place of Presentation
      ローマ(イタリア)
    • Year and Date
      2011-09-07
    • Related Report
      2011 Final Research Report
  • [Presentation] Is simulated practice effective in the transition from school to work? : The case of OSCE-R for physical therapy education2011

    • Author(s)
      Kayo Matsushita, Tomoko Hirayama
    • Organizer
      ISCAR (International Society for Cultural and Activity Research) 2011
    • Place of Presentation
      ローマ(イタリア)
    • Year and Date
      2011-09-07
    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Presentation] 米国の教育目標・評価論と社会科教育研究2011

    • Author(s)
      石井英真
    • Organizer
      全国社会科教育学会「特別セミナー:社会科教育研究の方法論の国際化プロジェクト」
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2011-08-29
    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Presentation] 州テスト政策に対抗する「草の根の」教育評価改革New York Performance Standards Consortiumの取り組みを事例に「米国における「草の根の」教育改革の現状と課題~トップダウン型教育改革との対比を中心として~2011

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Organizer
      日本教育学会第70回大会ラウンドテーブル
    • Place of Presentation
      千葉大学(千葉県)
    • Year and Date
      2011-08-24
    • Related Report
      2011 Final Research Report
  • [Presentation] 州テスト政策に対抗する「草の根の」教育評価改革-New York Performance Standards Consortiumの取り組みを事例に-2011

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Organizer
      日本教育学会第70回大会(ラウンドテーブル「米国における「草の根の」教育改革の現状と課題~トップダウン型教育改革との対比を中心として~」)
    • Place of Presentation
      千葉大学
    • Year and Date
      2011-08-24
    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Presentation] NCLB法制定後の米国エッセンシャル・スクール連盟におけるパフォーマンス評価を組み込んだアカウンタビリティ・システムの展開ニューヨーク・パフォーマンス・スタンダード・コンソーシアムを事例に2011

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第22回大会
    • Place of Presentation
      北海道大学(北海道)
    • Year and Date
      2011-07-16
    • Related Report
      2011 Final Research Report
  • [Presentation] NCLB法制定後の米国エッセンシャル・スクール連盟におけるパフォーマンス評価を組み込んだアカウンタビリティ・システムの展開-ニューヨーク・パフォーマンス・スタンダード・コンソーシアムを事例に-2011

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第22回大会
    • Place of Presentation
      北海道大学
    • Year and Date
      2011-07-16
    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Presentation] 教養教育の授業における学生の主体性形成-学習共同体での役割の再構築に着目して-2011

    • Author(s)
      杉原真晃
    • Organizer
      第17回大学教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学(京都府)
    • Year and Date
      2011-03-18
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Presentation] 学習評価に焦点をあてた協働的FDの組織化-理学療法教育におけるOSCE-Rの開発・改訂と機関間連携-2011

    • Author(s)
      平山朋子・松下佳代・西村敦
    • Organizer
      第17回大学教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学(京都府)
    • Year and Date
      2011-03-18
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Presentation] PISAリテラシーの意味-PISA2009の結果をふまえて-2011

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      理科カリキュラムを考える会第12回全国大会
    • Place of Presentation
      東洋大学(東京都)(招待講演)
    • Year and Date
      2011-01-09
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Presentation] 大学における学習の質の評価パフォーマンス評価を中心に2010

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      教育目標・評価学会第21回大会
    • Place of Presentation
      前橋国際大学(群馬県)
    • Year and Date
      2010-12-12
    • Related Report
      2011 Final Research Report
  • [Presentation] 大学における学習の質の評価-パフォーマンス評価を中心に-2010

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      教育目標・評価学会第21回大会
    • Place of Presentation
      前橋国際大学(群馬県)
    • Year and Date
      2010-12-12
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Presentation] PISAで教育の何が変わったか-日本の場合-2010

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      研究者によるPISA2009レビュー-日本の教育はPISAとどう向き合うか-
    • Place of Presentation
      国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都)(招待講演)
    • Year and Date
      2010-12-10
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Presentation] An investigation into voluntary faculty development practice in physical therapy education : With OSCE-Reflection Method as a turning point2010

    • Author(s)
      松下佳代、平山朋子
    • Organizer
      International Society for the Scholarship of Teaching and Learning Conference 2010
    • Place of Presentation
      リヴァプール(イギリス)
    • Year and Date
      2010-10-20
    • Related Report
      2011 Final Research Report
  • [Presentation] An investigation into voluntary faculty development practice in physical therapy education : With OSCE-Reflection Method as a turning point2010

    • Author(s)
      松下佳代・平山朋子
    • Organizer
      International Society for the Scholarship of Teaching and Learning Conference 2010
    • Place of Presentation
      Liverpool, UK
    • Year and Date
      2010-10-20
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Presentation] オーストリアにおける労作教育実践の歴史-陶冶学校の実践に着目して-2010

    • Author(s)
      伊藤実歩子
    • Organizer
      日本教育方法学会第46回大会
    • Place of Presentation
      国士舘大学(東京都)
    • Year and Date
      2010-10-09
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Presentation] 学校教育における評価論の動向2010

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Organizer
      日本社会教育学会第57回研究大会
    • Place of Presentation
      神戸大学(兵庫県)
    • Year and Date
      2010-09-18
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Presentation] 問題提起:〈新しい能力〉とは何か2つのコンピテンシーを中心に2010

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      日本教育学会第69回大会
    • Place of Presentation
      広島大学(広島県)
    • Year and Date
      2010-08-22
    • Related Report
      2011 Final Research Report
  • [Presentation] 能力を語ることその歴史的・現代的形態2010

    • Author(s)
      樋口太郎
    • Organizer
      日本教育学会第69回大会
    • Place of Presentation
      広島大学(広島県)
    • Year and Date
      2010-08-22
    • Related Report
      2011 Final Research Report
  • [Presentation] リテラシー概念の展開機能的リテラシーと批判的リテラシー2010

    • Author(s)
      樋口とみ子
    • Organizer
      日本教育学会第69回大会
    • Place of Presentation
      広島大学(広島県)
    • Year and Date
      2010-08-22
    • Related Report
      2011 Final Research Report
  • [Presentation] 学力論議の現在-ポスト近代社会における学力の論じ方-2010

    • Author(s)
      石井英真
    • Organizer
      日本教育学会第69回大会
    • Place of Presentation
      広島大学(広島県)
    • Year and Date
      2010-08-22
    • Related Report
      2011 Final Research Report 2010 Annual Research Report
  • [Presentation] 問題提起: <新しい能力>とは何か-2つのコンピテンシーを中心に-2010

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      日本教育学会第69回大会
    • Place of Presentation
      広島大学(広島県)
    • Year and Date
      2010-08-22
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Presentation] 能力を語ること-その歴史的・現代的形態-2010

    • Author(s)
      樋口太郎
    • Organizer
      日本教育学会第69回大会
    • Place of Presentation
      広島大学(広島県)
    • Year and Date
      2010-08-22
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Presentation] リテラシー概念の展開-機能的リテラシーと批判的リテラシー-2010

    • Author(s)
      樋口とみ子
    • Organizer
      日本教育学会第69回大会
    • Place of Presentation
      広島大学(広島県)
    • Year and Date
      2010-08-22
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Presentation] 学習論・能力論の立場から2009

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      教育目標・評価学会
    • Place of Presentation
      京大会館 (京都府)
    • Year and Date
      2009-11-29
    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Presentation] 大学教養教育におけるコンピテンシーの批判的検討2009

    • Author(s)
      杉原真晃
    • Organizer
      日本教育方法学会
    • Place of Presentation
      香川大学(香川県)
    • Year and Date
      2009-09-26
    • Related Report
      2011 Final Research Report
  • [Presentation] 大学教養教育におけるコンピテンシーの批判的検討2009

    • Author(s)
      杉原真晃
    • Organizer
      日本教育方法学会
    • Place of Presentation
      香川大学 (香川県)
    • Year and Date
      2009-09-26
    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Presentation] NCLB法を問い直す視座スタンダードに基づく教育改革のローカルな展開に着目して2009

    • Author(s)
      石井英真
    • Organizer
      日本教育学会
    • Place of Presentation
      東京大学(東京都)
    • Year and Date
      2009-08-29
    • Related Report
      2011 Final Research Report
  • [Presentation] NCLB法を問い直す視座―スタンダードに基づく教育改革のローカルな展開に着目して―2009

    • Author(s)
      石井英真
    • Organizer
      日本教育学会
    • Place of Presentation
      東京大学 (東京都)
    • Year and Date
      2009-08-29
    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Presentation] 汎用的(generic)」という神話2009

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      日本カリキュラム学会
    • Place of Presentation
      神田外語大学(千葉県)
    • Year and Date
      2009-07-11
    • Related Report
      2011 Final Research Report
  • [Presentation] 「汎用的(generic)」という神話2009

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      日本カリキュラム学会
    • Place of Presentation
      神田外語大学 (千葉県)
    • Year and Date
      2009-07-11
    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Presentation] 大学における目標・評価の標準化の批判的検討-Tuning Projectを事例として2009

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      教育目標・評価学会
    • Place of Presentation
      東洋大学(東京都)
    • Year and Date
      2009-06-20
    • Related Report
      2011 Final Research Report
  • [Presentation] 大学における目標・評価の標準化の批判的検討―Tuning Project を事例として2009

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      教育目標・評価学会
    • Place of Presentation
      東洋大学 (東京都)
    • Year and Date
      2009-06-20
    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Book] 大学カリキュラム(京都大学高等教育研究開発推進センター編『生成する大学教育学』)2012

    • Author(s)
      松下佳代
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Book] 「学力向上」(篠原清昭『学校改善マネジメント』)2012

    • Author(s)
      石井英真
    • Publisher
      ミネルヴァ書房(印刷中)
    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Book] パフォーマンス評価をどう実践するか2011

    • Author(s)
      石井英真
    • Publisher
      ぎょうせい
    • Related Report
      2011 Final Research Report
  • [Book] 学力と教養をめぐる教育学のジレンマ教養としての教育へ2011

    • Author(s)
      松下良平
    • Publisher
      愛知教育大学出版会
    • Related Report
      2011 Final Research Report
  • [Book] 「PISAの成績が改善したって本当なの?」「OECDのPIAAC(ピアック)ってどんな調査なの?」(教育開発研究所編『教育の最新事情がよくわかる本2』)2011

    • Author(s)
      松下佳代
    • Publisher
      教育開発研究所
    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Book] 「パフォーマンス評価をどう実践するか」(田中耕治編『パフォーマンス評価』)2011

    • Author(s)
      石井英真
    • Publisher
      ぎょうせい
    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Book] 「協働探究を支えるプロセスを問い直す」ほか(福井大学教育地域科学部附属中学校研究会編『専門職として学び合う教師たち(学びを拓く《探究するコミュニティ》第6巻)』)2011

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Publisher
      エクシート
    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Book] 「学力と教養をめぐる教育学のジレンマ-教養としての教育へ-」(日本教育学会中部地区研究プロジェクト(編集代表・豊田ひさき)『教養と学力』)2011

    • Author(s)
      松下良平
    • Publisher
      愛知教育大学出版会
    • Related Report
      2011 Annual Research Report
  • [Book] 現代アメリカにおける学力形成論の展開-スタンダードに基づくカリキュラムの設計-2011

    • Author(s)
      石井英真
    • Total Pages
      374
    • Publisher
      東信堂
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Book] 新しい能力は教育を変えるか学力・リテラシー・コンピテンシー2010

    • Author(s)
      松下佳代、樋口太郎、樋口とみ子、杉原真晃、石井英真、伊藤実歩子、本所恵
    • Total Pages
      319
    • Publisher
      ペンティ・ハッカライネン、ミネルヴァ書房
    • Related Report
      2011 Final Research Report
  • [Book] コンピテンシーを中心とする能力概念の検討2010

    • Author(s)
      松下佳代
    • Publisher
      日本標準
    • Related Report
      2011 Final Research Report
  • [Book] 新しい評価のパラダイムパフォーマンス評価の観点から2010

    • Author(s)
      松下佳代
    • Publisher
      東信堂
    • Related Report
      2011 Final Research Report
  • [Book] 算数パフォーマンス評価を生かして「活用する力」を育てる2010

    • Author(s)
      石井英真
    • Publisher
      日本標準
    • Related Report
      2011 Final Research Report
  • [Book] 学びの評価『「学び」の認知科学事典』2010

    • Author(s)
      松下佳代
    • Publisher
      大修館書店
    • Related Report
      2011 Final Research Report
  • [Book] <新しい能力>は教育を変えるか-学力・リテラシー・コンピテンシー-2010

    • Author(s)
      松下佳代(編著)、樋口太郎、樋口とみ子、杉原真晃、石井英真、伊藤実歩子、本所恵、ペンティ・ハッカライネン
    • Total Pages
      319
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Book] コンピテンシーを中心とする能力概念の検討(教育目標・評価学会編『「評価の時代」を読み解く-教育目標・評価研究の課題と展望-(下巻)』)2010

    • Author(s)
      松下佳代
    • Publisher
      日本標準
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Book] 解説(Y.エンゲストローム著, 松下佳代・三輪建二監訳『変革を生む研修のデザイン-仕事を教える人への活動理論-』)2010

    • Author(s)
      松下佳代
    • Publisher
      鳳書房
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Book] 新しい評価のパラダイム-パフォーマンス評価の観点から-(河合塾編『初年次教育でなぜ学生が成長するのか-全国大学調査からみえてきたこと-』)2010

    • Author(s)
      松下佳代
    • Publisher
      東信堂
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Book] 算数-パフォーマンス評価を生かして「活用する力」を育てる-(田中耕治編『小学校 新指導要録改訂のポイント』)2010

    • Author(s)
      石井英真
    • Publisher
      日本標準
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Book] 算数・数学(教育目標・評価学会編『「評価の時代」を読み解く-教育目標・評価研究の課題と展望-(下巻)』)2010

    • Author(s)
      石井英真
    • Publisher
      日本標準
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Book] 協働探究を支える省察の構造-実践の背後にある能力観・評価観-(福井大学教育地域科学部附属中学校研究会編『学び合う学校文化(学びを拓く《探究するコミュニティ》第1巻)』)2010

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Publisher
      エクシート
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Book] 現地体験型授業「フィールドワーク-共生の森もがみ」のしくみ:学習の質の向上と,地域と大学の持続可能な発展を求めて(小田隆治・杉原真晃編『学生主体型授業の冒険』)2010

    • Author(s)
      杉原真晃
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • Related Report
      2010 Annual Research Report
  • [Book] 戦間期オーストリアの学校改革―労作教育の理論と実践―2010

    • Author(s)
      伊藤実歩子
    • Total Pages
      176
    • Publisher
      東信堂
    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Book] 学生の力を「育てる」協働的FD―山形大学の挑戦― (『学生・職員と創る大学教育 : FDの新発想』(清水亮・橋本勝編著))2010

    • Author(s)
      杉原真晃
    • Publisher
      ナカニシヤ出版(印刷中)
    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Remarks] ホームページ情報・平成21年度~平成23年度文部科学省科学研究費補助金基盤研究(B)(課題番号: 21330179,研究代表者:松下佳代)研究成果報告書『ポスト近代社会における<新しい能力>概念とその形成・評価に関する研究』2012年3月31日(全189頁)

    • URL

      http://hdl.handle.net/2433/155948

    • Related Report
      2011 Final Research Report
  • [Remarks] 報道関連情報・「〈新しい能力〉の背景と理論を解きほぐす」『教育学術新聞』2424号、2010年12月1日・「「国際学習到達度調査(PISA)」の意味するもの」NHK教育「視点・論点」2010年12月20日

    • Related Report
      2011 Final Research Report

URL: 

Published: 2009-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi