Project/Area Number |
21H00920
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
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Research Institution | Nagasaki University |
Principal Investigator |
松田 尚樹 長崎大学, 原爆後障害医療研究所, 客員研究員 (00304973)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
中島 覚 広島大学, 自然科学研究支援開発センター, 教授 (00192667)
阿部 悠 長崎大学, 原爆後障害医療研究所, 助教 (00722472)
工藤 崇 長崎大学, 原爆後障害医療研究所, 教授 (20330300)
藤淵 俊王 九州大学, 医学研究院, 教授 (20375843)
神田 玲子 国立研究開発法人量子科学技術研究開発機構, 放射線医学研究所, 所長 (40250120)
岡崎 龍史 産業医科大学, 産業生態科学研究所, 教授 (50309960)
桧垣 正吾 東京大学, アイソトープ総合センター, 助教 (50444097)
北 実 鳥取大学, 研究推進機構, 助教 (60359875)
角山 雄一 京都大学, 環境安全保健機構, 准教授 (90314260)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥11,440,000 (Direct Cost: ¥8,800,000、Indirect Cost: ¥2,640,000)
Fiscal Year 2023: ¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2022: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2021: ¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
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Keywords | 放射線教育 / EBPM / STEAM教育 / 医療被ばく / 原子力・放射線災害時被ばく / 原子力・放射線災害 / 意識調査 / 水晶体線量 / 甲状腺細胞 / I-131被ばく |
Outline of Research at the Start |
本研究では、STEAM(Science、Technology、Engineering、Art、Mathematics)の概念を取り入れた、放射線と自己の関わりにおいて意思決定を行い、具体的な行動につながる教育プログラムを構築する。研究プロセスとしてはまず受講者の意識調査及び放射線の測定値収集を行い、それらに基づく教育コンテンツを作成する。教育実践とブラッシュアップを経て、放射線EBPM(Evidence-Based Policy Making:証拠に基づく立案)支援プログラムを開発し、放射線関連学協会等との連携により発信、拡大、持続化を行う。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、従来の放射線教育の次のステップとして、Evidence-basedな意思決定を目的としたSTEAM教育を設定し、意識調査(医師、看護師、医療系学生、小中学生、教諭及び保護者、緊急時対応要員、その他放射線講習等受講生)を経て、放射線の基礎、モニタリングデータ、健康影響、リスクコミュニケーションと規制科学、の4つの分野の教育コンテンツパッケージを制作した。今年度は、これらのパッケージを再編成したEBPM支援プログラムとして、「医療被ばくプログラム」と「原子力・放射線事故被ばくプログラム」を使用し、高校生(約40名)、放射線技師(約100名)、原子力災害時医療要員(約30名)、放射線施設管理者(約20名)、東京電力福島第一原子力発電所廃炉作業従事者(約30名)を対象にした教育実践を行った。一部の実践例において教育内容と個々の意思決定の判断基準の間に乖離が見られたケースもあったため、、研究チーム内および外部の放射線教育実践管理者(神戸大、岡山大、徳島大、産業医大、弘前大)との意見交換を行い、プログラムのブラッシュアップを図った。一方、環境放射線のモニタリングによる自然放射線の理解と意思決定を目指したフィールドモニタリングプログラムと、実験室内での放射線測定および放射線影響を観察するためのモニタリングラボについては、プログラムは準備したが実践には至らず、教育コンテンツの公開にとどまることとなった。 成果物としてプログラムの講義部分のビデオを制作し、すでに開設している放射線教育用YouTubeチャンネルの新たな再生リストとして編集、更新作業中である。また成書として、教科書「基本がわかる放射線医科学講義」を羊土社より今秋刊行予定であり、その中では意思決定(EBPM)を問う形の演習問題を展開している。
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Research Progress Status |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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