• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

A Study on Practical Examination and Promotion of Programming Education in Special Needs Schools for Intellectual Disabilities

Research Project

Project/Area Number 21K02828
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionThe University of Shimane (2023)
Teikyo University (2022)
University of Toyama (2021)

Principal Investigator

MIZUUCHI TOYOKAZU  島根県立大学, 人間文化学部, 准教授 (30372478)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山西 潤一  富山大学, 教育学部, 名誉教授 (20158249)
齋藤 大地  宇都宮大学, 共同教育学部, 助教 (20878433)
和田 充紀  富山大学, 学術研究部教育学系, 准教授 (50756913)
山崎 智仁  旭川市立大学, 経済学部, 助教 (10984099)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Keywords知的障害 / 特別支援学校 / プログラミング教育 / 論理的思考 / ICT / GIGAスクール / 特別支援教育 / 特別支援学級 / ICT活用
Outline of Research at the Start

本研究は、健常児や他の障害種の教育課程とは異なる、知的障害特別支援学校におけるプログラミング教育のあり方について検討する。そのために、①知的障害特別支援学校におけるプログラム開発と実践の有効性の検討、②全国知的障害特別支援学校に対する実態調査、そして③オンラインによる遠隔講習も含めた様々な手段を用いて学校教員へのプログラミング教育の研修などを行う。これらを通じて、知的障害のある児童生徒の特性や教育課程に応じたプログラミング教育のあり方について明らかにするとともに普及啓発をはかる。

Outline of Final Research Achievements

In this study, programming education for children with intellectual disabilities was empirically examined with the cooperation of special needs schools for intellectual disabilities. As a result, it was found that programming education, when appropriately embedded in the curriculum of education for the intellectual disabilities, not only enhances logical thinking for children, but also makes them more motivated to learn due to the appeal of the programming tools themselves, and is effective in the development of related cognitive aspects, communication, social skills, and other aspects. The importance of visualizing thinking was also suggested.

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

本研究者による2019年2月時点での知的障害特別支援学校小学部におけるプログラミング教育の実施状況についての全国調査の結果からは、プログラミング教育はほとんどの学校において実施しておらず、回答した教師の多くが知的障害児には難しく行う必要性を感じていないとする意識が見られた。この背景を受けて当該科研費により実施した本研究と実践により、知的障害児にとってのプログラミング教育の意義と取り組みのポイントを明らかにするとともに、関連学会や書籍、商業誌などにて成果を公開してきたこと発信することで、知的障害特別支援学校におけるプログラミング教育の普及促進に一定の貢献があった。

Report

(4 results)
  • 2023 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (37 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (7 results) (of which Open Access: 6 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (23 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (7 results)

  • [Journal Article] 特集 DX時代の子育て~デジタルとのつきあい方を考える~ 10 特別支援教育のDX2024

    • Author(s)
      水内豊和
    • Journal Title

      チャイルドヘルス

      Volume: 27 Issue: 2 Pages: 124-127

    • DOI

      10.34433/ch.0000000403

    • ISSN
      1344-3151
    • Year and Date
      2024-02-01
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 知的障害特別支援学校におけるプログラミング教育を創る : ねらい、教育課程、指導法、評価を中心に2024

    • Author(s)
      水内豊和・山崎智仁
    • Journal Title

      島根県立大学松江キャンパス研究紀要

      Volume: 63 Pages: 11-20

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 知的障害のある児童生徒の適応行動を支援するアプリケーションマトリクスの検討2023

    • Author(s)
      佐藤裕理・村浦新之助・関口あさか・水内豊和
    • Journal Title

      RESEARCH REPORT OF JSET CONFERENCES

      Volume: 2023 Issue: 4 Pages: 63-69

    • DOI

      10.15077/jsetstudy.2023.4_63

    • ISSN
      2436-3286
    • Year and Date
      2023-12-04
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 富附特支型デジタル・シティズンシップ教育の実践2023

    • Author(s)
      山崎 智仁、齋藤 大地、水内 豊和
    • Journal Title

      メディア情報リテラシー研究

      Volume: 4 Issue: 2 Pages: 113-123

    • DOI

      10.15002/00030072

    • ISSN
      24350338
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] GIGAスクールにおける教育ICT環境充実による知的障害児の情報活用能力の向上の可能性2022

    • Author(s)
      山崎智仁・齋藤大地・水内豊和
    • Journal Title

      とやま発達福祉学年報

      Volume: 13 Pages: 19-24

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Practice of Remote Exchange and Joint Learning between Elementary Level Children with Intellectual Disabilities and High School Students2021

    • Author(s)
      山崎 智仁、伊藤 美和、水内 豊和
    • Journal Title

      Japan Journal of Educational Technology

      Volume: 45 Issue: Suppl. Pages: 41-44

    • DOI

      10.15077/jjet.S45026

    • NAID

      130008151224

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • Year and Date
      2021-12-20
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 知的障害特別支援学校におけるプログラミング活動を取り入れた道徳教育の実践―生命の尊さをテーマとした食育の学びから―2021

    • Author(s)
      山崎智仁・伊藤美和・水内豊和
    • Journal Title

      富山大学人間発達科学部紀要

      Volume: 16(1) Pages: 37-42

    • NAID

      120007167401

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] ICTによる知的障害児の幼少期から卒後を見据えた適応行動支援2024

    • Author(s)
      佐藤裕理・村浦新之助・関口あさか・水内豊和
    • Organizer
      日本教育工学会第44回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 文章作成学習における画像生成AIの活用―Canvaの「Text To Image」を活用した、自分から積極的に2語文、3語文を作りたくなる文法指導―2023

    • Author(s)
      関口あさか・水内豊和
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 重度・重複障害児に対する視線入力装置を活用した教育実践 -「見る」「観る」「視る」に着目した段階表の作成から-2023

    • Author(s)
      和久田高之・水内豊和
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 知的障害・発達障害児・者とウェルビーイング ―今とこれからを生きる力を育むために支援者が考えておくべきこと―2023

    • Author(s)
      西村健一・水内豊和・門脇絵美・山崎智仁・酒井泰葉・澤江幸則
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 特別支援学校におけるプログラミング教育を創る2023 ―個別最適な学びと協働的な学びを実現するプログラミング教育実践―2023

    • Author(s)
      水内豊和・北村満・樋井一宏・菱真衣・織田晃嘉・後藤匡敬
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 知的障害のある児童生徒に対する情報モラルの指導の実際 1人1台端末時代における善き使い手を目指す学び2023

    • Author(s)
      齋藤大地・菱真衣・関口あさか・山﨑智仁・水内豊和
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] Support for fitting Chromebooks to the child with cerebral palsy: A practical study on incorporating advice from ICT specialists2023

    • Author(s)
      Tomohito YAMAZAKI & Toyokazu MIZUUCHI
    • Organizer
      31st International Conference on Computers in Education. Asia-Pacific Society for Computers in Education
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校における 3D プリンターの可能性―作業学習の活用から―2023

    • Author(s)
      山崎智仁・水内豊和・山西潤一
    • Organizer
      第44回北陸三県教育工学研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 保育所等における園児のデジタル情報に関する取り扱いの現状と課題2023

    • Author(s)
      水内豊和・関口あさか
    • Organizer
      日本教育情報学会特別支援教育 AT 研究会2023
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校におけるDC教育の実践―教員と生徒が共に善き使い手をめざす学び―2023

    • Author(s)
      樋井一宏・水内豊和
    • Organizer
      日本教育情報学会特別支援教育 AT 研究会2023
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校におけるDC教育の実践2023

    • Author(s)
      山崎智仁・水内豊和・齋藤大地
    • Organizer
      日本教育情報学会特別支援教育 AT 研究会2023
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校の情報モラルの指導に関する全国調査2023

    • Author(s)
      齋藤大地・後藤匡敬・樋井一宏・山崎智仁・今度珠美・水内豊和
    • Organizer
      日本教育工学会 2023年春季全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 個別最適化された学びのためのICT活用―発達や学習、身体機能、心理等の実態把握と効果の評価のあり方―2022

    • Author(s)
      水内豊和・関口あさか・山崎智仁・和久田高之・小島道生・金森克浩
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校におけるデジタル・シティズンシップ教育―一人一台端末時代における善き使い手を目指す学び―2022

    • Author(s)
      齋藤大地・後藤匡敬・山崎 智仁・樋井一宏・今度珠美・水内豊和
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校におけるGIGAスクール構想と教師の意識2022

    • Author(s)
      山崎智仁・水内豊和
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校におけるデジタル・シティズンシップを志向した情報教育の実践2022

    • Author(s)
      山崎智仁・水内豊和・齋藤大地
    • Organizer
      第48回全日本教育工学研究協議会全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 保育所等における園児のデジタル情報に関する取り扱いの現状と課題2022

    • Author(s)
      水内豊和・関口あさか
    • Organizer
      日本LD学会第31回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校におけるGIGAスクール構想の推進に伴う家庭との共同のあり方―学校での取り組みに対する保護者の意識の変容から―2022

    • Author(s)
      山崎智仁・水内豊和
    • Organizer
      日本LD学会第31回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校における 教育ICT 環境を活用した情報活用能力の育成と効果検証2022

    • Author(s)
      山崎智仁・水内豊和
    • Organizer
      北陸3県教育工学研究会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 知的障害児に対するASMR動画を活用した国語科の指導2022

    • Author(s)
      山崎智仁・水内豊和
    • Organizer
      日本教育情報学会特別支援教育AT 研究会2022
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 新時代を生きる力を育む知的・発達障害のある子のプログラミング教育実践―小学部・小学校における知的障害児の教科の学びを豊かにするために―2021

    • Author(s)
      水内豊和・鈴木俊介・東森清仁・北村満・齋藤大地・青木高光
    • Organizer
      日本特殊教育学会第59回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 特別支援教育分野におけるICT・プログラミング教育普及拡大に向けたオンライン活動20212021

    • Author(s)
      水内豊和・青木高光・海老沢穣・加藤章芳・金森克浩・後藤匡敬・齋藤大地・東森清仁・樋井一宏・藤田武士・山崎智仁・山口飛・和久田高之・伊藤 美和
    • Organizer
      第47回全日本日本教育工学研究協議会全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 教育 ICT 環境の活用における情報活用能力の育成と効果検証 ―1 人 1 台端末と Google Workspace for Education の活用―2021

    • Author(s)
      山崎智仁・伊藤美和・水内 豊和
    • Organizer
      第47回全日本日本教育工学研究協議会全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 新時代を生きる力を育む知的・発達障害のある子のウェルビーイング教育・支援実践2023

    • Author(s)
      西村健一・水内豊和
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      ジアース教育新社
    • ISBN
      9784863716643
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] 特別支援教育1人1台端末活用実践ガイド・自立活動他編2022

    • Author(s)
      水内豊和・後藤匡敬
    • Total Pages
      128
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      9784184392250
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 特別支援教育1人1台端末活用実践ガイド・各教科中心編2022

    • Author(s)
      水内豊和・後藤匡敬
    • Total Pages
      128
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      9784184391215
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] ICT活用の理論と実践2021

    • Author(s)
      稲垣 忠、佐藤 和紀、堀田 龍也、宇治橋 祐之、森下 孟、水内 豊和、八木澤 史子、北澤 武、堀田 博史、中尾 教子、三井 一希、登本 洋子、泰山 裕
    • Total Pages
      184
    • Publisher
      北大路書房
    • ISBN
      4762831808
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 知的障害のある子への「プログラミング教育」にチャレンジ!2021

    • Author(s)
      水内豊和、山崎智仁
    • Total Pages
      160
    • Publisher
      明治図書出版
    • ISBN
      4184074219
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 知的・発達障害のある子のプログラミング教育実践22021

    • Author(s)
      金森 克浩、水内 豊和、齋藤 大地
    • Total Pages
      190
    • Publisher
      ジアース教育新社
    • ISBN
      4863715978
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] ICT×特別支援 GIGAスクールに対応したタブレット活用 小・中・高等学校・特別支援学校2021

    • Author(s)
      特別支援教育の実践研究会
    • Total Pages
      96
    • Publisher
      明治図書出版
    • ISBN
      418442919X
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2025-01-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi