• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Collaborative Research with Ainu people for the Development of New Educational Practices on Indigenous Education

Research Project

Project/Area Number 21K13521
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionHokkaido University

Principal Investigator

岩佐 奈々子  北海道大学, 教育学研究院, 専門研究員 (50846251)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywords先住民族教育 / アイヌ民族 / マオリ / オープン・エデュケーション / オンライン・プラットフォーム / 意識化 / 共同研究
Outline of Research at the Start

本研究は、アイヌ民族の人々が先住民族としての新しい自己認識の形成と生活の向上を促すための教育を「先住民族教育」と位置づけ、その「先住民族教育」につながる新しい教育プログラムをアイヌの人々と共同で検討し、開発することを目的とする。そのために、北海道に在住するアイヌの研究協力者とワーキング・グループを作り、「PAL共同研究法」を用いて海外事例を共同で調査し、「教育、観光、ソーシャル・ワーク」という3つの分野に焦点を当て、先住民族性を尊重した新しい教育プログラムの開発と実践につなげていく。これらのプロセスを通して、アイヌの人々にとっての「先住民族教育」を考えるための新しい基盤を共同で創造していく。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、アイヌ民族の人々が先住民族としての新しい自己認識の形成と生活の向上を促すための教育を「先住民族教育」と位置づけ、その「先住民族教育」につながる新しい教育プログラムをアイヌの人々と共同で検討し、開発することを目指すものである。そのために、北海道内の4地域のアイヌの研究協力者とワーキング・グループを作り、海外の研究機関とも連携しながら先住民族の教育に関する情報を共有し、アイヌの人々の新しい教育について、先住民族に焦点を当て「教育、観光」に着目する。また、先住民族性の「意識化」を促すために、PAL学習法(岩佐2019)を土台にした「PAL共同研究法」という4つの研究プロセスを用い、アイヌの人々の「先住民族教育」につながる新しい教育プログラムの開発を行っていく。
本年度は、COVID-19の鎮静化が見られたことで、海外調査、及び共同研究が加速し、国内外の研究協力者との対面とオンラインでの検討会を随時行った。また、ニュージーランドのオークランド大学の研究者による研究協力により、先住民族教育についての知識とその教育方法を共有するためのオンライン・シンポジウムの開催を行った。さらに、新しい教育実践の「場」として、オープン・エデュケーションの機能を持つ「オンライン・プラットフォーム」の開発を開始し、本年度は昨年度に引き続き新しいコンテンツの開発が進み、「PALオンライン・プラットフォーム」という新しい学びの「場」の共同創造につながった。以上のことから、「PAL共同研究法」の(1)脱フレーム化と(2)意識化のプロセスがオンライン上でも可能になること、また言語の障壁もオンライン機能の使用によりコミュニケーションが容易になることが改めて実証され、海外の先住民族の人達との連携や、具体的な情報共有が持続的に可能になることが示された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本年度は、国内外でCOVID-19が鎮静化したことで、海外渡航調査の再開と北海道内の移動が可能になり、研究計画に大きな進展が見られた。また、ニュージーランドのオークランド大学の先住民族教育の研究者との連携、またアイヌの研究協力者との共同研究をオンラインで実施し、さらに先住民族の研究協力者同士の対話も行われ、研究の新たな進展につながった。

Strategy for Future Research Activity

今後は、共同研究の対象となる北海道内の4地域にさらに2地域が加わり、アイヌの研究協力者との共同研究になる「オンライン・プラットフォーム」の開発の継続と新しいコンテンツの作成を進めていく。また、オークランド大学との連携で先住民族教育に関する情報をコンテンツ化して具体化させ、先住民族教育に関するテーマをアイヌの人たちのニーズを反映して「教育、観光、ビジネス」という3つに焦点を当て、それぞれの情報をコンテンツとしてまとめていく。さらに、オンライン・プラットフォームを通して地域のアイヌの人達とのネットワーク、また海外の先住民族の人達とのネットワークの新たな構築にもつなげていく。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2023 2022 2021 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (1 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 1 results) Book (2 results) Remarks (1 results)

  • [Int'l Joint Research] The University of Auckland/Faculty of Education and Social Work/Te Puna Wananga(ニュージーランド)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 「アイヌプリと研究ーアイヌの人々の未来のWell-Beingに向けた“私たちの方法”を求めて」2023

    • Author(s)
      岩佐奈々子、新井かおり
    • Journal Title

      日本オーラル・ヒストリー研究

      Volume: 19 Pages: 167-180

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] アイヌ民族の人々の「声」を聞くための新しい研究法の開発2022

    • Author(s)
      岩佐奈々子
    • Organizer
      日本オーラル・ヒストリー学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Dialogue between "Indigenous" and "Academic" Voices for Respecting Ainu Story Sovereignty in Japan2022

    • Author(s)
      Kaori Arai, Nanako Iwasa
    • Organizer
      WiPCE 2022 (World Indigenous Peoples Conference on Education)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「アイヌ文化」を用いたゲーミング・デザインとその実践 "Project PAL: Ainumosir for Asahikawa"の事例から2022

    • Author(s)
      岩佐奈々子
    • Organizer
      日本シミュレーション&ゲーミング学会 全国大会2022年 秋学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] “PAL/Ainu Online Platform for Story Map”2022

    • Author(s)
      Nanako Iwasa, Ryo Nishiyama
    • Organizer
      ‘Ike‘Aina Pacific Exchange Conference: Integrating Indigenous Perspectives in Conservation
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] Simulation Game, Project PAL: Hawaii after COVID-19” Creating Future Visions of Indigenous Communities <HyFlex: Online & Offline >2021

    • Author(s)
      Nanako Iwasa
    • Organizer
      ASC 2021 (Australasian Simulation Congress 2021)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 日本オーラル・ヒストリー研究 第19号2023

    • Author(s)
      岩佐奈々子、新井かおり
    • Total Pages
      216
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      4750356727
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] Simulation and Gaming for Social Design2022

    • Author(s)
      Nanako Iwasa (Eds: Kaneda, T., Hamada, R., Kumazawa, T.)
    • Total Pages
      324
    • Publisher
      Springer Science
    • ISBN
      9811620105
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] 対話:バイオグラフィ研究とライフストーリー研究の出会い -先住民族の「声」を聞くために-

    • URL

      https://researchmap.jp/HU_Nanako_Iwasa/works/36534726

    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi