Project/Area Number |
21K20449
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Research Category |
Grant-in-Aid for Research Activity Start-up
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
0303:Civil engineering, social systems engineering, safety engineering, disaster prevention engineering, and related fields
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
仲 ゆかり (小坂田 ゆかり) 京都大学, 防災研究所, 助教 (30909445)
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Project Period (FY) |
2021-08-30 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
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Keywords | 集中豪雨 / 地球温暖化 / 梅雨前線 / 線状対流系 / 観測情報 / 温暖化 / メカニズム / 数値モデル |
Outline of Research at the Start |
近年,梅雨期の集中豪雨で毎年のように日本各地で甚大な被害が発生している.本研究は,こうした梅雨集中豪雨の10年後,20年後,…という時間連続的な将来変化予測と現象メカニズムの解明,そしてメカニズムの将来変化予測を目指すものである.本研究は,従来の多くの気候変動研究とは異なり,将来予測に現在の観測情報を利用して新たな温暖化予測手法を構築し,その手法を用いて上記の課題解決を目指すという点で非常に独創性が高い.これらの研究成果は,本研究の新たな温暖化予測手法を通して,科学的に重要な梅雨豪雨メカニズムの将来予測を実現するとともに,防災・気候変動適応計画へまでの応用も期待される.
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Outline of Annual Research Achievements |
本年度は昨年度に引き続き,将来気候における予測に加えて,観測データを用いて過去の事例に対しても解析を行うことで,梅雨期の集中豪雨(以下,線状対流系)のメカニズム解明を目指した. 観測データである解析雨量を用いて過去の線状対流系事例のデータベース作成及び解析を行った.過去の線状対流系を(A)前線による大規模な収束によって発生する線状対流系,(B)前線から孤立して発生する局所的な線状対流系に分類して発生環境場の解析を行った結果,(B)の局所的で自己組織性の強い線状対流系においてバルク・リチャードソン数(浮力と乱流の比)がより重要であることが明らかになった. また,近畿地方で発生する線状対流系に対して,水蒸気が輸送されるプロセスに着目して擬似温暖化実験を行った結果,水蒸気の輸送過程には水蒸気量そのものに加えて,地球温暖化で変化するとされている大気の安定度も影響を与えることを明らかにした.過去の観測情報からも,大気の安定度が内陸への水蒸気輸送に重要であることも示した.
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