Project/Area Number |
22K20247
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Research Activity Start-up
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
:Education and related fields
|
Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
|
Project Period (FY) |
2022-08-31 – 2024-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
|
Keywords | gifted education / teacher education / cross-cultural research |
Outline of Research at the Start |
本研究は、国内と国外での才能教育や才能児へのニーズへの対応に関する学問的理論と一般的議論、または教師の考え方と実践にフォーカスすると共に、日本での才能に関する考え方の歴史的かつ文化的な構築プロセスを調査する。この多様な質的データを活かし、国際的な協力の中でも行われる革新的な研究の目標は、専門的能力を教師に身につけるための、日本文化社会と教育システムの特徴を配慮する育成法を開発するための土台を作ることである。
|
Outline of Annual Research Achievements |
研究は計画通りデータ収集・分析の段階になっているため、科研の初期6ヶ月にあたり報告する実績はまだありません。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
教員インタビューを開始し、数人のデータが取れたが、参加者募集は予定通り進まなかったため、十分な数を確保できていない状態になっている。そのため、科研で計画している他のサブ研究・論文を早めている。また、昨年度内に予定されていた米国への視察は家庭の事情により延期となった。
|
Strategy for Future Research Activity |
今年度(令和5)の予定は計画通り進行できるよう努める。現時点までにできなかったデータ収集は今年度のうちに行う。欧州(ベルギー・オーストリア)への視察は、8月―9月あたりに計画している。
教員養成課程の学生と現場に務める教員の才能教育に対する考えの比較をテーマにする論文(計画上:E)は、国際学会 (ECER2023)に投稿した概要が採用され、8月に発表する予定。
|