2022 Fiscal Year Research-status Report
On educating the teachers of the gifted in Japan
Project/Area Number |
22K20247
|
Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
|
Project Period (FY) |
2022-08-31 – 2024-03-31
|
Keywords | gifted education / teacher education |
Outline of Annual Research Achievements |
研究は計画通りデータ収集・分析の段階になっているため、科研の初期6ヶ月にあたり報告する実績はまだありません。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
教員インタビューを開始し、数人のデータが取れたが、参加者募集は予定通り進まなかったため、十分な数を確保できていない状態になっている。そのため、科研で計画している他のサブ研究・論文を早めている。また、昨年度内に予定されていた米国への視察は家庭の事情により延期となった。
|
Strategy for Future Research Activity |
今年度(令和5)の予定は計画通り進行できるよう努める。現時点までにできなかったデータ収集は今年度のうちに行う。欧州(ベルギー・オーストリア)への視察は、8月―9月あたりに計画している。
教員養成課程の学生と現場に務める教員の才能教育に対する考えの比較をテーマにする論文(計画上:E)は、国際学会 (ECER2023)に投稿した概要が採用され、8月に発表する予定。
|
Causes of Carryover |
令和4年度に計画した米国への視察は行わえなかったため、次年度分の使用額が多く生じました。この使用しきれなかった分は、令和5年度、元の計画より規模を大きくした欧州への視察や国際学会の経費に使用する予定です。
|