1989 Fiscal Year Annual Research Report
小中学校の学習活動用日本語ワ-プロの基本辞書の開発と変換方式の基礎的研究
Project/Area Number |
01300013
|
Research Institution | Naruto University of Education |
Principal Investigator |
大隅 紀和 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (90000083)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
坂元 昴 東京工業大学大学院, 総合理工学研究科, 教授 (00016338)
小林 一仁 茨城大学, 教育学部, 教授 (10114076)
野村 雅昭 早稲田大学, 日本語研究教育センター, 教授
永野 和男 鳴門教育大学, 学校教育研究センター, 助教授 (60107224)
|
Keywords | 教育学習用の電子辞書 / 日本語入力の変換方式 / 児童生徒の日本語入力の評価 / 小中学校の情報教育 / 日本語入力評価分析ソフトの開発 / 英国の情報教育 / 教育基本語彙の抽出 |
Research Abstract |
本年度は、研究計画に基づいて、つぎのような研究活動を行った。 1.小学生の日本語入力向けの基本辞書の作成のために、従来の先行研究の事例を点検し、主要な資料を収集した。また小学校主要教科の教科書を選定して、その文章表現内容をコンピュ-タ処理し、学習基本語彙を抽出する作業に取り組んだ。その結果、数カ月以内に基本辞書にすべき語彙の抽出が完了する見通しとなっている。 2.変換方式の検討については、その前段階として日本語入力の評価問題を開発して、数か校で実験調査を実施した。その結果をもとに分析作業を進めている。 3.この評価問題の分析作業のために、コンピュ-タ処理による評価問題の分析用ソフトを試作開発して、実用化に向かっている。これによって、学年配当漢字の使用率、非配当漢字の使用率、漢字の含有率などの主要な項目を自動処理できるようになった。 4.この評価分析用ソフトは、学習者自身が自分の入力した文章の漢字や語彙の点検をするような活用方法が採用できるために、今後は小学校の情報教育の一環として活用できるものと思われる。 5.これらの成果をもとにして、小学校段階では学習場面でワ-プロを活用し、その内容をパソコンで分析するような学習構成の見通しを得ている。 6.外国の学校教育でのワ-プロの活用の事例を検討するために、英国の5才から16才向け情報教育“Information technology 5 to 16"を翻訳し、研究グル-プ関係者の研究資料として印刷している。これによって、英国の小中学校の情報教育の目標や内容を検討した。
|
-
[Publications] 大隅紀和: "日本語入力操作の学習への視聴覚的アプロ-チ-小中学生のコンピュ-タ理解の学習-" 『視聴覚教育』. 4月号. 28-31 (1989)
-
[Publications] 大隅紀和、坂元昴、永野和男、野村雅昭、小林一仁: "小中学生の日本語入力の語彙変換方式の検討" 『教育工学会第5回大会講演論文集(岡山大学)』. 389-390 (1989)
-
[Publications] 森基、大隅紀和: "小学生を対象とした日本語入力の学習展開の試行" 『教育工学会第5回大会講演論文集(岡山大学)』. 87-88 (1989)
-
[Publications] 森基、大隅紀和: "小学生の日本語ワ-プロに関するフロッピィ空間の理解と認識" 『日本教育方法学会第25回大会発表要旨(香川大学)』. 87 (1989)
-
[Publications] 大隅紀和: "小中学生のための日本語入力の語彙変換方式の検討" 『NEW教育とマイコン』. 3月号. 60-63 (1990)
-
[Publications] 大隅紀和: "「ワ-プロとパソコンのためのタッチメソッド速習教本」新JISキ-編、JISキ-編、ロ-マ字入力編、親指シフト編の4種類(各89ペ-ジ)" 一橋出版, 356 (1989)
-
[Publications] 大隅紀和、島袋和子: "「英国の5才から16才向け情報教育」翻訳" 研究資料として刊行, 105 (1990)