1990 Fiscal Year Annual Research Report
教科教育における授業リソ-スに関するデ-タベ-ス開発とその活用研究
Project/Area Number |
01410006
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Research Institution | Hyogo University of Teacher Education |
Principal Investigator |
岩田 一彦 兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (40020119)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
新井 勉 兵庫教育大学, 学校教育学部, 助教授 (90143867)
藤井 徳行 兵庫教育大学, 学校教育学部, 助教授 (40119483)
寺尾 健夫 兵庫教育大学, 学校教育学部, 助手 (70217412)
原田 智仁 兵庫教育大学, 学校教育学部, 講師 (90228651)
中村 哲 兵庫教育大学, 学校教育学部, 助教授 (40091813)
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Keywords | 教科教育 / 授業記録 / 社会科教育 / デ-タベ-ス / 教材教具 / 学習指導案 / 教科書 |
Research Abstract |
本年度においては、昨年度と同様に国内外の社会科教育の授業実践に関連する教科書・学習指導案・教材教具・ビデオ授業記録の資料収集と収集資料に関するデ-タベ-スの開発、さらに収集資料の活用方法に関する理論的研究を目的として、研究が遂行された。その結果、資料収集に関しては『生活教育』のバックナンバ-を購入し、1960年1月から1990年12月までに掲載されている社会科学習指導事例を収集した。さらに、本学所蔵の社会科教育図書に掲載されている学習指導事例の調査を行った。教材・教具についてはイギリス社会科教育の印刷資料と日本における社会科学習ソフトプログラムを主として収集した。ビデオ授業記録については秋田大学・東京工業大学・愛知教育大学・福井大学・岡山大学・広島大学・島根大学などの附属小・中学校と各地域の小・中学校の協力を得て、社会科授業のビデオ記録を収集した。 これらの資料収集と並行して、昨年度開発した学習指導案と教材・教具に関するデ-タベ-スに今年度のデ-タを入力した。さらに、収集した授業リソ-スの活用研究として、アメリカ社会科学習ソフトプログラムを対象に、学習者が学習過程において社会事象に関する知識にどのように学習的関与をするのかという学習方法論的視点から、それらの理論的解明を行った。なお、その研究成果に関しては、裏面記載の研究発表を参照されたい。 このような本年度の研究経過を踏まえて、次年度には資料収集を継続するとともに学習指導案と教材・教具に関するデ-タベ-スの再吟味及び蓄積したデ-タの活用研究に着手する予定である。
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Research Products
(8 results)
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[Publications] 岩田 一彦: "「生活科」における社会認識形成の理論" 社会系教科教育学研究(社会系教科教育学会編). 第2号. 13-18 (1990)
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[Publications] 岩田 一彦: "体験・問い・検証の多様性を重視した社会科授業" 教育のあゆみ(兵庫教育大学附属小学校教育研究会編). No.3. 4-9 (1990)
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[Publications] 原田 智仁: "社会史研究にもとづく歴史授業構成" 学校教育学研究(兵庫教育大学学校教育研究センタ-編). 第3巻. (1991)
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[Publications] 原田 智仁: "探求的歴史授業の教材開発" 社会科研究(全国社会科教育学会編). 第38号. 82-92 (1990)
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[Publications] 中村 哲: "社会科学習ソフトプログラムの理論的性格と活用課題" 社会科教育研究(日本社会科教育学会編). No.64. 1-19 (1991)
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[Publications] 寺尾 健夫: "小学校社会科歴史テストの分析ー総合テスト問題作成過程の再構成ー" 社会系教科教育学研究(社会系教科教育学会編). 第2号. 59-66 (1990)
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[Publications] 岩田 一彦・今谷 順重・小原 友行編著: "中学校社会個を生かす「課題学習」とは" 東京書籍, 189 (1990)
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[Publications] 中村 哲: "社会科授業実践の規則性に関する研究ー授業実践からの教育改革ー" 清水書院, 436 (1991)