• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

1990 Fiscal Year Annual Research Report

個人差(学習認知型)を重視した〔ビデオ〕と〔CG〕複合利用の教材研究

Research Project

Project/Area Number 01580288
Research InstitutionKanagawa University

Principal Investigator

小池 栄一  神奈川大学, 外国語学部, 教授 (90211226)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 保崎 則雄  神奈川大学, 外国語学部, 助教授 (70221562)
渡辺 恵子  日本女子大学, 人間社会学部, 教授
松山 正男  神奈川大学, 外国語学部, 教授 (10016347)
末武 国弘  神奈川大学, 工学部, 教授 (40016241)
Keywords学習認知 / インタ-アクティブビデオ / コンピュ-タグラフィックス / 個人差 / 場独立・依存認知型
Research Abstract

GEFT(Group Embedded Figures Test)の結果は今のところやはり日本人被験者の方が平均で1ー2点(18点満点)高めに出る傾向がある。
マッキントッシュ用のオ-サリングソフト、ビデオビルダ-・カラ-Jの採用後は、教材制作がやりやすくなった。また、ビデオ(NEC COMBOY)の通信速度が遅すぎるため(1200ボ-レ-ト)COMBOYは教材制作、ビデオ編集専用に使用し、パイロットテストを含む本実験には、主に8mmVCR(SONY EVOー210;4800ボ-レ-ト)を用いて行なうこととした。検索時間が20%程短縮され、これが学習効果に今後どのように影響するか、詳しく調査する必要がある。
本年度の研究活動の一つとして、インタ-アクティブビデオ研究成果の一部を、米国教育工学会(AECT)で、研究代表者である小池栄一教授と共に発表する機会を得た。非常に参考になる質問、コメントなどが得られ、非常に有意義な学会参加であった。発表内容は、インタ-アクティブビデオ教材に関する、新奇性の効果、ビデオ検索時間とフィ-ドバック理論との関係、学習復帰率(Return rate)の高さについてである。
平成3年度の研究予定は、空間認知を要する学習課題を教材としてさらに増やし、学習効果の調査をすると共に、学習復帰率、グラフィックスの色彩効果について実験するつもりである。また、年度末には、研究成果をまとめて報告書を作成する。

  • Research Products

    (1 results)

All Other

All Publications (1 results)

  • [Publications] 小池 栄一、保崎 則雄: "Interactive Video in EFL:A Japanese Case" Association for Educational Communications & Technology(1991,Feb.)Orlando,FL U.S.A.(1991)

URL: 

Published: 1993-08-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi