1990 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
01850097
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
小瀬 邦治 広島大学, 工学部, 教授 (40034409)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
岩崎 寛希 大島商船高等専門学校, 講師 (70149970)
野村 士平 引削商船高等専門学校, 教授 (00044157)
平田 法隆 広島大学, 工学部, 助手 (80181163)
平尾 三郎 広島大学, 工学部, 助手 (70181138)
加藤 隆 通商産業省, 工業技術院・名古屋工業技術試験所, 主任研究員 (90093012)
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Keywords | 船舶操縦性 / 操縦性基準 / 操船シミュレ-タ / デ-タベ-ス / パイロット操船 / 針路不安定 / 制御系の安定解析 |
Research Abstract |
IMOは船の持つべき最低限の操縦性能、操縦性能基準を制定する方向で審議を進めつつあり、これに応じて操船の実務を担当しているパイロットとの密接な協力の下で、安全性からどの様な操縦性能を持てばよいかについて検討した。 先ず、種々の針路安定性を持つ船の運動モデルを操船シミュレ-タに組み込み、パイロットによる狭水路通過や入港着桟を研究室内に再現し、この代表的な操船時にどの程度の針路安定性が必要かを調査した。この結果から、2万トン程度の船で不安定ル-プ全幅が7.5程度が許容限界と判断された。また、日本パイロット協会の手で実施された実船における許容限界の調査結果とこの系統的なシミュレ-ションによって求めた針路不安定の許容限界を突き合わせ、実際的観点から必要とされる性能を明確にした。 また、実船の性能の把握がいかに可能かについて検討し、性能限界が操船の困難に直結する針路安定性については満載時にZ試験を実施し、その他の性能については試運転状態の性能で満載時にも一定のレベルを維持し得る線で規定するという案を得た。 規定する性能レベルを求めるため、740隻という過去、世界最大隻の実船の操縦性能実績のデ-タベ-スを構築した。これには大手造船所の協力を得て、省エネ船型が普及した最近の170隻のデ-タも含まれている。この結果を解析し、実用船型に適用可能な基準のレベルを検討し、旋回性能、停止性能、初期旋回性能について具体化した。また、針路安定性についてもデ-タベ-スからレベルの現実性を確認した。 以上、本研究は所定の成果を達成し、現在、国際海事機構に報告され、審議されている。
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[Publications] 小瀬 邦治: "出入港時の要素操船性能についてーIII、変針操船とその限界、" 日本航海学会論文集、. 82号. 33-42 (1990)
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[Publications] 小瀬 邦治: "パイロット操船からみた針路不安定の許容限界に関するシミュレ-タスタディ、" 日本航海学会論文集. 83. 231-240 (1990)
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[Publications] 小瀬 邦治: "パイロット操船からみた針路不安定の許容限界に関するシミュレ-タスタディ(続報" 日本航海学会論文集.
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[Publications] T.Koyama: "Recent Studies and Proposals of the Maneuverability Standards" Proceedings of MARSIM & ICSM 90. 1. 545-553 (1990)
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[Publications] 小瀬 邦治: "実船の操縦性実績から見た操縦性基準に関する研究" 西部造船会々報. (1991)
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[Publications] Y.Yoshimura: "Study on the Manevuerability Standards from the Viewpoint of Marine Pilots" Proceedings of 19th ITTC. Vol.2. (1990)