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1990 Fiscal Year Annual Research Report

地域における生涯学習モデル構築のための総合的研究

Research Project

Project/Area Number 02301045
Research InstitutionNational Institute for Educational Policy Research

Principal Investigator

川野辺 敏  国立教育研究所, 生涯学習研究部, 部長 (10000001)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 新井 郁男  上越教育大学, 教授 (30000061)
田中 雅文  国立教育研究所, 生涯学習体系研究室, 研究員 (10217078)
金澤 安子  国立教育研究所, 生涯学習体系研究室, 研究員 (50124178)
梶田 美春  国立教育研究所, 社会教育研究室, 室長 (30110092)
山田 達雄  国立教育研究所, 生涯学習体系研究室, 室長 (90047887)
Keywords生涯学習推進 / 生涯学習の現状と課題 / 地域からみた生涯学習
Research Abstract

I.平成2年度には、地域における生涯学習政策の現状と問題点を把握するため、下記の作業を行った。
(1)年2回の研究分担者打合せ会を開いたほか、都内の専門研究者等を招いて、3回の研究会を開催した。
(2)自治体を対象とするアンケ-ト調査
政令指定都市を除く全国の市町村、東京都特別区の教育委員会を対象とし、郵送法による悉皆アンケ-ト調査を実施した。主な調査項目は次の(1)〜(3)に係わる現状と将来方向である。(1)社会教育行政と学校教育・首長部局・民間教育機関との関係。(2)社会教育学級・講座の内容と実施形態。(3)自主的学習を支援するための事業。
(3)ケ-ス・スタディ
生涯学習政策の現状に関する次の(1)〜(3)の仕様に基づくケ-ス・スタディを実施した。(1)調査対象地域:人口規模・生涯学習推進上の特色による典型的な市町村の抽出。(2)調査方法:現地ヒヤリング調査、資料収集・分析。(3)調査項目:行政側・学習者側の現状および環境条件の現状。
II.上記作業から、下記の成果を得た。
(1)別途実施中の特別研究「生涯学習化社会の教育計画に関する総合的研究」との合同作業として、研究会での議論成果を、報告書『わが国における生涯学習の現状と課題』として取りまとめた。
(2)ケ-ス・スタディで得た資料やヒヤリング結果に基づき、生涯学習推進上の特色を持つ市町村の現状と問題点を、人口模規段階別に、具体的・構造的に把握することができた。
(3)自治体を対象とするアンケ-ト調査の回収結果は現在集計中であり、平成3年度に公表の予定である。

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Published: 1993-08-11   Modified: 2016-04-21  

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