1992 Fiscal Year Annual Research Report
協力教授を含む指導形態の多様化がもたらす教育効果に関する研究
Project/Area Number |
03306018
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Research Institution | Sophia University |
Principal Investigator |
加藤 幸次 上智大学, 文学部, 教授 (00000084)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
佐藤 有 北海道教育大学, 教育学部, 助教授 (10125370)
浅沼 茂 名古屋大学, 教育学科, 助教授 (30184146)
山田 兼尚 国立教育研究所, 評価測定研究室, 室長 (40000070)
石坂 和夫 国立教育研究所, 教育課程研究室, 室長 (20099906)
高浦 勝義 国立教育研究所, 教育方法研究室, 室長 (40110093)
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Keywords | 学級定員 / 完全習得学習 / 協力教授 / 教育効果 / 加配教師 |
Research Abstract |
昨年度は、研究協力校(小学校13校,中学校10校)において,テストおよびアンケート調査を行なった。本年度はその集計作業を行なった。 (1)対象学年および教科(単元)は次の通りである。 ・小学校4年(995名),算数(二学期「面積」,三学期「直方体と立方体」) ・小学校5年(731名),算数(二学期「分教のたし算,ひき算」,三学期「百分率」) ・中学校1年(1290名),英語(二学期「時刻・年令をたずねる」) ・中学校2年(726名),英語(三学期「不定詞・動名詞」) ・中学校2年(726名),数学(二学期「一次関数」,三学期「平行四辺形」) (2)研究は実験群(二名の教師による協力教授クラス)と対照群(一名の教師が指導するクラス)を比較検討することである。ただし、指導展開は「完全習得学習」とし,実験群も鉄照群も同じ指導展開をするものとした。 (3)以上のテストおよびアンケート調査の集計結果が得られた。テスト結果に関しては、実験群がほぼすべての単元において対照群より良いことがわかった。アンケート結果に関しては必ずしも明確な成果が得られなかった。 (4)また、本年度、加配教師が配当された文部省の研究協力校(26校)に対して、加配教師の活用のあり方および評価についてアンケート調査を行なった。
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