1994 Fiscal Year Annual Research Report
MFBアクティブ制御システムによる低公害ディゼルエンジン排気系の実現に関する研究
Project/Area Number |
04555095
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Research Institution | KUMAMOTO UNIVERSITY |
Principal Investigator |
江端 正直 熊本大学, 工学部, 教授 (40005319)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
興野 登 三菱電機(株), エンジニアリングAVシステム部, 開発担当課長
西村 強 熊本工業大学, 工学部, 講師 (90156109)
渡辺 亮 熊本大学, 工学部, 教授 (50040382)
宇佐川 毅 熊本大学, 工学部, 助教授 (30160229)
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Keywords | MFBスピーカ / アクティブ制御システム / 低公害ディゼルエンジン / 排気騒音制御 / DXHSアルゴリズム / 適応ディジタルフィルタ |
Research Abstract |
アクティブ制御を実用化する際、従来問題となっていた 制御信号抽出用のマイクロホンが、本研究で提案するMFBタイプ・アクティブ制御システムでは不用である。本研究では、この制御システムを実用化する上で必要不可欠な制御性能、特に制御量、安定性について、コンピュータシミュレーションおよびディーゼルエンジンを用いた実験において検討を行った。 まず、汎用ディジタルフィルタを使用し、モデル実験を中心に制御システムの動作確認を行なった。従来から使用されている適応アルゴリズム(NLMSアルゴリズム)では、3dB程度の抑制しか得られなかったため、新しい適応アルゴリズムについて検討を進めた。まず、信号の周期性を利用したSFXアルゴリズムを、本研究のMFBアクティブ制御システムに応用した。その結果、5dBの抑制量が得られた。しかしながら、このSFXアルゴリズムは、収束速度が遅く、実用化する際問題を生じる可能性があると考えられた。このため、ディイゼルエンジン排気音が回転速度を基本波として、その高調波成分が卓越していることに注目し、特定周波数の信号を適応的に生成する新しいアルゴリズムDXHS(Delayed-X Harmonics Synthesizer)アルゴリズムを開発した。このアルゴリズムは、従来のSFXアルゴリズムの10倍から20倍の収束速度をもっている。計算機シミュレーションでは、単一正弦波の制御の場合、約50msで70dBの抑制量が得られている。また、ディーゼルエンジンを用いた制御実験を行い、MFBシステムをDXHSアルゴリズムで制御した場合、基本波成分の制御で約20dB、基本波および第一高調波の制御では各々15dB程度の抑制量が得られている。
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[Publications] 西村 強: "Correction method of estimated insertion-loss with flow" Proc.WESTPARC V. II. 746-751 (1994)
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[Publications] 西村 義隆: "Two types of active noise control system using MFB loudspeaker" Proc.WESTPARC V. II. 764-769 (1994)
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[Publications] 宇佐川 毅: "Active control of periodic noise using motional feedback" Proc.Inter Noise '94. III. 1203-1206 (1994)
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[Publications] 西村 強: "Correction method of estimated insertion-loss based on the fourpole parameters -Effect of mean flow and temperature gradient-" J.Acoust.Soc.Jpn.(E). 15. 97-105 (1994)
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[Publications] 嶋田 泰幸: "複合正弦波による特定高調波の能動制御" 電子情報通信学会技術報告. EA94. 55-61 (1994)
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[Publications] 安陪 夏樹: "ディーゼルエンジン排気音の能動制御" 平成6年度電気関係学会九州支部連合会大会論文集. 1. 72 (1994)