1993 Fiscal Year Annual Research Report
中学校幾何における論証指導の改善に関する実証的研究
Project/Area Number |
05301100
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Research Institution | Osaka Kyoiku University |
Principal Investigator |
橋本 是浩 大阪教育大学, 教育学部, 助教授 (00030479)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
飯島 康之 愛知教育大学, 教育学部, 助教授 (30202815)
礒田 正美 筑波大学, 教育学系, 講師 (70212967)
能田 伸彦 筑波大学, 教育学系, 教授 (80020121)
狭間 節子 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (40030382)
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Keywords | 幾何 / 論証 / 思考水準 / van Hiele |
Research Abstract |
今年度の研究実施計画にしたがって,1.実態調査問題と我々の仮説を確かめるための問題の作成,2.実態調査の実施,およびその仮説による授業を評価するためのプレテストとポストテストの実施,3.資料のコンピューター入力による集計と基礎データの作成,を行った。基礎データの分析とその解釈は当初の全体計画にしたがって平成6年度に行われる。 したがって基礎データの集計の段階の所見ではあるが,例えば「長方形は台形である」の真偽等の論証の基礎能力をみる問題で,中1-3年の多くの生徒は,例えば長方形を表す図に引きずられ,図によってしか判断できないため,正しく答えることができていない。van Hieleの理論によれば,多くの生徒は思考の第2水準に留まっており,論証の意味を理解する思考の第3水準に到達していない,ことを示している。
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Research Products
(6 results)
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[Publications] Hashimoto,Yoshihiro: "Results of examination using van Hiele theory:Japanese case." Pro.of the 7th International Conference for the Psychology of Mathematics Education. III. 257 (1993)
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[Publications] Hashimoto,Yoshihiro: "The attained geometry curriculum in Japan and Hawaii relative to the van Hiele theory" Pro.of the 7th International Conference for the Psychology of Mathematics Education. II. 129-135 (1993)
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[Publications] Hazama,Setsuko: "Pupil's development of graphical Represent at ions of 3-dimensional figures" Pro.of the 7th International Conference for the Psychology of Mathematics Education. II. 161-168 (1993)
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[Publications] Isoda,Masami: "A study of evaluation in relation to Mathematical problem solving" Pro.of the 7th International Conference for the Psychology of Mathematics Education. III. 227 (1993)
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[Publications] 礒田 正美: "問題設定へのGCの活用とその意義" 教育科学「数学教育」(明治図書). 432. 88-97 (1993)
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[Publications] 飯島 康之: "作図ツールの導入に伴う学習活動の変化" イプシロン. 35. 50-61 (1993)