1995 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
05402053
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
久保田 弘敏 東京大学, 大学院・工学系研究科, 教授 (30114466)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
綿貫 忠晴 東京大学, 工学系研究科, 助手 (00182965)
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Keywords | 超音速航空機 / 環境課題 / ソニックブーム / デルタ翼 / 矢形翼 / オゾン層 / 窒素化合物 / 空港騒音 |
Research Abstract |
超音速輸送機(Supersonic Transport:SST)のための課題として、(1)ソニックブームの低減化、(2)オゾン層の保護、(3)空港騒音の低減化を検討している。 (1)ソニックブーム低減化に関する研究 航空機翼平面形をデルタ翼(基本形)及び矢形翼とし、機首を尖頭及び鈍頭とした場合の機体近傍場の圧力分布をマッハ数2の超音速風洞実験によって測定し、デルタ翼よりもアロ-翼の方が、また、尖頭よりも鈍頭機首の方がそのピークを減少させ、ひいてはソニックブームを低減化するのに有効であることを示した。これらの形状についてオイラー方程式による数値シミュレーションで近傍場の圧力分布を得るとともに、これらを初期条件として遠方場のソニックブーム強度を計算し、上記形状の効果を評価した。このことから、ソニックブーム低減化を実現する形状提案の可能性を示した。 (2)オゾン層化学に関する研究 (1)高層大気を模擬したスペースチャンバ内にオゾンと窒素化合物を投入し、その反応で生じた成分を測定することにより、当該反応の特性を知る実験を開始した。これによって、オゾン/窒素化合物反応によるオゾン減少量の推定を行う。 (2)高度方向のみを考えた一次元モデルを用い、流体力学方程式を解いて地球大気中窒素化合物の拡散過程を計算した。これによって、成層圏に注入された窒素化合物の拡散によって生じる濃度分布を知ることができる。 (3)空港騒音に関する研究 騒音評価に関する基礎調査及びエンジンの騒音低減化の動向を調査している。
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[Publications] 杉浦 貴明: "ソニックブーム低減化に関する研究(II)" 第27回流体力学講演会講演集. 173-176 (1995)
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[Publications] 牧野 好和: "3次元翼胴結合体近傍場におけるソニックブームの数値計算" 第9回数値流体力学シンポジウム講演論文集. 249-250 (1995)
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[Publications] Kubota,H.: "Some Aspect of Sonic Boom lnduced by High-Speed Aircraft" A Collection of Technical Papers,1995 Japan-China Joint Symposium on Advanced Energy and Transportation Engineering. 141-151 (1995)
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[Publications] Makino,Y.: "The Effect of the Body Configuration on the Sonic-Boom Strength" Papers of English Presentation,33rd Aircraft Symposium. 5-8 (1995)
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[Publications] 垣外 彰: "ソニックブーム強度におよぼす揚力および翼平面形の影響に関する実験的研究" 第27期日本航空宇宙学会年会講演会講演集. (予定). (1996)