1993 Fiscal Year Annual Research Report
高校数学におけるメディアインテグレーション化されたコンピュータの活用
Project/Area Number |
05680161
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Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
寺田 文行 早稲田大学, 理工学部, 教授 (30063324)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
釈氏 孝浩 文教大学, 情報学部, 専任講師 (00216144)
松居 辰則 早稲田大学, 理工学部, 助手 (20247232)
山下 元 早稲田大学, 政治経済学部, 教授 (40112990)
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Keywords | 問題解決戦略 / 数学的表現への翻訳 / 学習支援 / 問題把握過程 / 問題戦略立案過程 / 問題解決戦略適応過程 / 問題解決実行過程 / メディアインテグレーション |
Research Abstract |
問題解決戦略の多くは,高校数学の諸単元に含まれる教材に横断的に適応可能である.しかし,問題解決に直面している学習者にとって,それらの問題解決戦略が一般的な言い回しによって与えられたとしても,与えられた問題に対しての適用方法を直接連想することは困難である.平成5年度までの研究によって,問題解決戦略をそのような一般的なものと,各単元への関連づけによって表現することが適当なものとに分類することの必要性が示唆された.また,初期状態において自然言語で記述されている問題を数学的表現に翻訳する過程における学習支援の重要性も認識された.この問題把握のための過程において,ある程度の学習支援を行うことは,学習者の思考経路,問題解決経路をシステム側で把握するためにも必要となる.このために,学習者に大して,着想のキーとなる問題文中の部分を自己申告させ,その入力情報によって学習者の問題把握時における思考をシステムの動きに反映させる方法がとり得る.具体的なシステム上では,問題把握過程,問題戦略立案過程,問題解決戦略適応過程,問題解決実行過程のそれぞれにおける学習支援形態に関して,利用者インターフェースを中心とした基本設計が概ね完了し,各教材に依存する学習支援用データの内部表現に関して現在検討を進めている.平成5年度の成果は次のように纏めることができる.まず,メディアインテグレーション化の進んだコンピュータシステウの教育活用可能性についての分析を進めることができた.また,教材の分析に関しては,試作システムの実現に伴う問題解決戦略との関連づけ,その支援方法に関して,きめの細かい分析が進捗している.この教材分析の結果,学習者の戦略的な問題解決の過程を1つのモデルとして得ることができた.今後,この問題解決過程のモデルをベースとして,モデルそのものの改訂をも含めた,教材および支援方法を拡充,強化を進める.
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Research Products
(12 results)
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[Publications] 寺田文行: "構造分析法(FSA)を用いた環境教育に関する意識構造の分析" 日本科学教育学会 第17回会論文集. 17. 223-224 (1993)
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[Publications] 寺田文行: "構造分析法(FSA)を用いた情報教育に関する意識構造の分析" 日本科学教育学会 第17回会論文集. 17. 225-226 (1993)
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[Publications] Hajime YAMASHITA: "Mental Structure Analysis Applying Fuzzy Theory" Int′l Conference of Pshychology on Mathematics Education. 16. 1125-1132 (1993)
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[Publications] 山下元: "ファジィグラフによる教材構造分析" 日本数学教育学会 大会論文集. 75. 343-343 (1993)
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[Publications] 山下元: "ファジィグラフを応用した教材分析V" 日本行動計量学会 第21回大会発表抄録集. 21. 165-168 (1993)
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[Publications] 山下元: "ファジィ理論を応用した教材構造分析VII" 日本教育工学会 第9回大会講演論文集. 9. 278-279 (1993)
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[Publications] 松居辰則: "自由度の高い評定方法を用いるアンケート調査の構造分析法" 日本教育工学会 技術報告集JET93-1. JET93-1. 25-32 (1993)
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[Publications] 松居辰則: "自由度の高い評定方法による情報教育の基礎に関する一考察" 日本教育工学会 技術報告集JET93-2. JET93-2. 33-40 (1993)
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[Publications] 松居辰則: "ファジィ評定データの構造分析における順序性指標" 電子情報通信学会 春季大会論文集. 319-319 (1993)
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[Publications] 松居辰則: "自由度の高い評定データに対する構造分析法の教育評価への応用" 電子情報通信学会 技術報告集ET93-73. ET93-73. 51-58 (1993)
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[Publications] 松居辰則: "構造分析法(FSA)の教育評価への応用" 日本教育工学会 第9回大会論文集. 9. 400-401 (1993)
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[Publications] 釈氏孝浩: "自発的思考に基づいた問題解決を支援する学習環境について" 日本科学教育学会 第17回会論文集. 17. 193-194 (1993)