1994 Fiscal Year Annual Research Report
国民教育におけるテクノロジー・リテラシー育成の教育課程開発に関する総合的比較研究
Project/Area Number |
06301033
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Research Category |
Grant-in-Aid for Co-operative Research (A)
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Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
田中 喜美 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00115247)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
寺田 盛紀 金沢大学, 教育学部, 助教授 (80197805)
永島 利明 茨城大学, 教育学部, 教授 (50007811)
上里 正男 北海道教育大学, 教育学部, 助教授 (80193788)
木村 誠 静岡大学, 教育学部, 助教授 (90234377)
横尾 恒隆 岩手大学, 教育学部, 助教授 (30220544)
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Keywords | 普通教育 / 技術教育 / 教育課程 / 教育課程開発 |
Research Abstract |
本研究は、(a)欧米先進4ヵ国(アメリカ、イギリス、フランス、スウェーデン)、(b)社会体制の変化に直面している欧州2ヵ国(ドイツ、ロシア)、および(c)アジアの新興工業国2ヵ国(韓国、台湾)におけるテクノロジー・リテラシー育成の教育課程開発の過程と成果を、統一的視点から総合的に国際比較することによって、教育課程開発の側面でのテクノロジーの教育に関するグローバルな同時代的全体像を把握することを目的としている。 この目的を達成するために、3年計画の第1年目にあたる本年度は、次のことを実施した。 (1)上記8ヵ国で使用されてきたテクノロジーの教育の教科書の、我が国における所蔵・保管状況を調査し、その現状を明らかにした。そして、これをふまえて、近年発行されているテクノロジーの教育の教科書を、特に、各国の初等教育と中等教育との教育課程上の接続関係を解明するという面に配慮しながら収集し、従前の所蔵本と合わせて、これらの教科書に関するデータ・ベースを作成した。 (2)8ヵ国のうち、(a)としてイギリスとフランス、(b)としてドイツ、(c)として韓国をとりあげ、各グループごと及び本研究組織全員による研究会をもって、これら4ヵ国のテクノロジーの教育の教育課程およびその開発の実態について報告・検討し、各国の教育課程の特色を明らかにした。併せて、これらを比較分析するための方法論の検討を行い、一定の方向性を確定した。
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