1996 Fiscal Year Annual Research Report
国民教育におけるテクノロジー・リテラシー育成の教育課程開発に関する総合的比較研究
Project/Area Number |
06301033
|
Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
田中 喜美 東京学芸大学, 大学院・連合学校教育学研究科, 教授 (00115247)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
村田 昭治 金沢大学, 教育学部, 教授 (50190913)
長谷川 雅康 鹿児島大学, 教育学部, 助教授 (00253857)
永島 利明 茨城大学, 教育学部, 教授 (50007811)
木村 誠 静岡大学, 教育学部, 助教授 (90234377)
横尾 恒隆 岩手大学, 教育学部, 助教授 (30220544)
|
Keywords | 技術教育 / 普通教育 / 教育課程開発 / 教科書 |
Research Abstract |
本研究は、欧米先進4ヵ国(イギリス、フランス、スウエーデン、アメリカ)、社会体制の変化に直面した欧州2ヵ国(ドイツとロシア)、アジアの新興工業国2ヵ国(韓国と台湾)、計8ヵ国を対象に、教育課程編成上の国家基準類と教科書類を主要な資料とし、それらを相互に関連させて分析することにより、現代における普通教育としての技術教育の教育課程改革に関するグローバルな同時代像の特徴を解明した。 その特徴として、(1)現在、普通教育としての技術教育は、初等教育から始まり中等教育(11学年が平均)まで教科指導として実施されるようになっていること、(2)個々の教育内容の加除や位置づけの変更等ではなく、教育課程を編成する準拠枠自体が新たなものへ移行しつつあることの2点が認められた。 そして、ここでの新たな準拠枠とは、(a)初等教育での工作や加工法の学習の基礎の上に、生産、エネルギ/動力、建設、情報/通信の単元を教育課程の基本構成にする傾向が強まっていること、(b)技術的課題を解決するプロセスを子どもたちにリアルにたどらせる編成が試みられていること、(c)環境問題が技術教育のあり方の根本に関わる問題として位置づけられていること、(d)技術に関わる労働の世界を子どもたちが広く俯瞰できるような教育課程編成になっていることの4点で特徴づけることができた。
|
-
[Publications] 田中喜美: "諸外国における普通教育としての技術教育の教育課程開発の内容的特質" 産業教育学研究. 27-1. 38-39 (1997)
-
[Publications] 田中喜美・白虹: "技術教育のための「大学における教員養成」の形成" 産業教育学研究. 26-2. 26-33 (1996)
-
[Publications] 横尾恒隆: "アメリカ合衆国における公教育としての職業教育制度構想の形成" 産業教育学研究. 26-1. 50-57 (1996)
-
[Publications] 木村誠: "社会的技能についての訓練の位置と特徴" 産業教育学研究. 26-2. 34-41 (1996)
-
[Publications] 牧野亮哉・間田泰弘: "技術科金属加工教育の課題と展望" 日本産業技術教育学会誌. 38-1. 61-68 (1996)
-
[Publications] 長谷川雅康: "高校工業科の新技術への対応" 技術教育研究. 48. 50-58 (1996)
-
[Publications] 寺田盛紀: "近代ドイツ職業教育制度史研究" 風間書房, 371 (1996)