1994 Fiscal Year Annual Research Report
科学教育における新しい学力観の確立と科学教育カリキュラムの開発
Project/Area Number |
06401019
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Research Category |
Grant-in-Aid for General Scientific Research (A)
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Research Institution | Naruto University of Education |
Principal Investigator |
木村 捨雄 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (90000059)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
益子 典文 鳴門教育大学, 学校教育学部, 助手 (10219321)
村川 雅弘 鳴門教育大学, 学校教育学部, 助教授 (50167681)
大隅 紀和 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (90000083)
本多 泰洋 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (50238820)
下沢 隆 鳴門教育大学, 実技教育指導研究センター, 教授 (30008809)
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Keywords | 新学力観 / 自律的能力 / 応用数学 / 応用理科 / カリキュラム開発 / 子どもの有能さ / 知的創造性 / 生成的知識力 |
Research Abstract |
1.知識の自律的運用に基づく新しい学力観の確立 構成主義的アプローチの批判的再構築の立場から,「子どもの有能さ」「子どもの自律的運用能力の有能さ」に着目して,新世紀に向けた子どもの能力観の構造的解明を試み,これまでの伝統的な文化遺産の伝承に基づく能力観から文化遺産の生成・創造を基本とする知識生成の知識力と知的創造力からなる能力観の構造規定をおこない,実証的な分析を試み,子どもがもつ知識の自律的運用能力・推論能力の健全性に関する妥当性を検証してきた。これらの一般的な能力観から導き出される能力構造と,理科,数学における領域固有性から導き出される能力構造・評価の枠組みを規定する試み継続している。 2.応用理科・応用数学カリキュラムの開発 上記の能力・評価構造の下に,理科・数学教科でのカリキュラム開発を試みてきた。理科教科でき,小学校の天体の運動「月の満ち欠け」と「気象」単元.中学校段階では力と運動「慣性」単元で,子どもの日常事象の健全な経験的知識から合理的推論を育成し発展させるカリキュラム開発を試みてきた。数学教科でき,小学校段階の「求積」「立体 単元.中学校段階では「文字の利用(文字式による論証)」単元を対象に、数学的思考力の育成を目標にした数学の「よさ」を感得するカリキュラム開発を試み,授業実践を通してその有効性と認識特性の変容を分析し,有効であるとの結果を得ている。さらに詳細な認識形成.推論過程とその構造,運用能力の形成につて検討する。 3.電子テキストの開発 これまでに開発した個々の教材・課題に対して,定常-非定常課題,単純推論-複合推論等を基盤にしたデータベース属性を設定して,教材データベースを構築している。
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Research Products
(7 results)
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[Publications] 木村,捨雄: "マルチメディアネットワーク社会での情報教育システムへの期待" 日本科学教育学会『科教研報』. Vol.9,No.3. 72-79 (1994)
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[Publications] 木村,捨雄: "新世紀教育過程に向けて情報化対応の教育:知的創造・生成的知識力を育てる統計教育" 全国統計教育研究協議会『統計教育研究』. Vo.28,No.2. 5-26 (1994)
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[Publications] 山本,敏治・木村,捨雄: "小学校求積指導における「算数のよさ」感得に関する実証的研究" 日本科学教育学会『科教研報』. Vol.9,No.4. 15-20 (1995)
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[Publications] 桑田,裕司・木村,捨雄・益子,典文: "文字式の利用における数学的な考え方のよさ感得に関する研究" 日本科学教育学会『科教研報』. Vol.9,No.4. 27-32 (1995)
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[Publications] 松浦,廣美・木村,捨雄: "児童の「月の満ち欠け現象」の認識特性とその指導に関する研究" 日本科学教育学会『科教研報』. Vol.9,No.4. 45-50 (1995)
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[Publications] 水野,敏孝・木村,捨雄: "中学生の慣性概念形成に関する実証的研究-力学教育における理科構成主義的アプローチの再構築" 日本科学教育学会『科教研報』. Vol.9,No.4. 51-56 (1995)
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[Publications] 坂元,昴・木村,捨雄 他: "科学技術教育:次の教育過程はどのような内容を扱うべきか" 筑波出版会, 83 (1995)