1995 Fiscal Year Annual Research Report
科学教育における新しい学力観の確立と科学教育カリキュラムの開発
Project/Area Number |
06401019
|
Research Institution | Naruto University of Education |
Principal Investigator |
木村 捨雄 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (90000059)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
益子 典文 鳴門教育大学, 学校教育学部, 助手 (10219321)
村川 雅弘 鳴門教育大学, 学校教育学部, 助教授 (50167681)
小野瀬 雅人 鳴門教育大学, 学校教育学部, 助教授 (40224290)
本多 泰洋 鳴門教育大学, 学校教育研究センター, 教授 (50238820)
|
Keywords | 創造性 / 自律的能力 / 応用数学 / 応用理科 / カリキュラム開発 / 子どもの有能さ / 創造立国 / よさ感得 |
Research Abstract |
1.「創造立国社会」に向けた知識の自律的運用に基づく新しい学力観の確立:構成主義的アプローチの批判的再構築の立場から,「子どもの有能さ」「子どもの自律的運用能力の有能さ」観を更に発展させ,21世紀における「創造立国社会」で,健全で豊かに生き社会的貢献を果たす将来開花する資質としての子どもの能力観の構造的解明を試み,伝統的な文化遺産の伝承に基づく能力観から科学技術,文化遺産の生成・創造を基本とする知的創造力からなる能力観の構造規定をおこない,実証的な分析を試み,妥当性を検証してきた。これらの一般的な能力観から導き出される能力構造と,理科・数学における領域固有性から導き出される能力構造・評価の枠組みを規定する試み継続している。 2.応用理科・応用数学カリキュラムの開発:上記の能力・評価構造の下に,理科教科に焦点を絞りカリキュラム開発を試みてきた。小学校理科5年「動物と人の誕生」単元での「生物の発生と生命の連続性」に関する認識構造の実証的解明,第2学年生活化単元での創造性伸長の視点にたつ「風と遊ぼう」生活カリキュラム開発,中学校段階では,対流現象・密度概念単元での科学的な探究過程における理科の「よさ感得」授業など,児童生徒の日常事象の健全な経験的知識から科学的合理的推論を育成し発展させるカリキュラム開発を試みてきた。これらの授業実践を通してカリキュラムの有効性と認識特性の変容を分析し,有効であるとの結果を得ている。さらに詳細な認識形成,科学的推論過程とその構造,運用応力の形成につて検討する。 電子テキストの開発:これまでに開発した個々の教材・課題に対して,定常-非定常課題 単純推論-複合推論等を基盤にしたデータベース属性を設定して,教材データベースを構築している。
|
Research Products
(7 results)
-
[Publications] 木村 捨雄: "21世紀を展望した教育:将来開花する資質能力の育成 〜未来を拓く知的創造力・情報活用能力支援の統計教育〜" 全国統計教育研究協議会『統計教育研究』. Vol.29,No.2. 5-22 (1996)
-
[Publications] 前島 孝司・木村 捨雄: "科学的な研究の過程における「理科のよさ」感得に関する研究-対流現象・密度概念-" 日本科学教育学会『科教研報』. Vol.10,No.3. 69-74 (1996)
-
[Publications] 樋口 俊久・木村 捨雄: "創造性伸長の視点にたつ生活科の授業設計と評価に関する研究 -第2学年生活化単元「風と遊ぼう」の開発・実践を通して-" 日本科学教育学会『科教研報』. Vol.10,No.3. 63-68 (1996)
-
[Publications] 大森 隆司・木村 捨雄: "児童の「生物の発生と成長」に関する認識構造とその特性に関する研究 -小学校理科5年「動物と人のたんじょう」-" 日本科学教育学会『科教研報』. Vol.10,No.3. 57-62 (1996)
-
[Publications] 前島 孝司・木村 捨雄: "理科の『よさ』感得をめざすカリキュラム開発と指導法に関する研究" 日本科学教育学会、第19回年会論文集. No.19. 127-128 (1995)
-
[Publications] 大森 隆司・木村 捨雄: "児童の「生物の発生と生命の連続性」に関する認識構造とその特性に関する研究 -小学校理科5年「動物と人の誕生」を通して-" 日本科学教育学会、第19回年会論文集. No.19. 337-338 (1995)
-
[Publications] 樋口 俊久・木村 捨雄: "風(空気)の内容を題材にした生活化カリキュラム開発と指導法についての研究" 日本科学教育学会、第19回年会論文集. No.19. 335-336 (1995)