1995 Fiscal Year Annual Research Report
児童・生徒・学生及び日本語学習者の作文能力の発達過程に関する研究
Project/Area Number |
06451155
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Research Institution | Ochanomizu University |
Principal Investigator |
長友 和彦 お茶の水女子大学, 人文科学研究科, 教授 (60164448)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
甲斐 睦朗 国立国語研究所, 日本語教育センター, センター長 (10024085)
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Keywords | 作文能力 / 国語教育 / 日本語教育 / 結束性 / 指示語 / 副詞 / オノマトペ |
Research Abstract |
小学校一年生から大学生、日本語学習者までの同題作文のデータベースを基に、基礎的な分析を進めた結果、次のような知見が得られ,論文としてまとめた。 1.日本人の場合,オノマトペを多用する段階から,オノマトペを避け、オノマトペ以外の改まった語を使おうとする段階へ,そして文体意識の現れとして効果的にオノマトペを使おうとする段階へという発達過程が見られた。日本語学習者の場合,「非用」が目立った。 2.呼応を持つ副詞の方が呼応を持たない副詞よりもその使用が早く,また容易であると考えられる。 3.命題の内側にある「命題内副詞」から命題の外側にある「命題外副詞」への発達過程が見られ,その発達過程が叙述内容に近い部分から遠い部分へと向かう様相が窺われた。 4.繰り返しは学年が上がるにつれて減っていくが,一方指示語の使用は学年が上がるにつれて増えていく傾向にある。
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[Publications] 佐々木泰子: "日本語における結束性の習得と発達-指示語と繰り返し" 『国文』(お茶の水女子大学国語国文学会). 83. 1-10 (1995)
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[Publications] 川口良・佐々木泰子: "日本人と日本語学習者の作文における副詞の発達過程に関する研究" 『人文科学紀要』(お茶の水女子大学). 49(予定). (1996)
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[Publications] 長友和彦: "第二言語習得における意識化の役割とその教育的意義" 『言語文化と日本語教育』(お茶の水女子大学). 9. 161-177 (1995)