1995 Fiscal Year Annual Research Report
実験観察重視の科学技術教育のカリキュラム整備と教材データベースの実用化研究
Project/Area Number |
06558012
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Research Institution | Naruto University of Education |
Principal Investigator |
西之園 晴夫 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (90027673)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
宇野 富夫 中村理科工業株式会社, 企画部, 部長
益子 典文 鳴門教育大学, 学校教育学部, 助手 (10219321)
小倉 康 国立教育研究所, 科学教育センター, 研究員 (50224192)
能田 伸彦 筑波大学, 教育学系, 教授 (80020121)
下野 洋 国立教育研究所, 科学教育センター, 室長 (30142631)
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Keywords | 科学教育 / 実験 / 観察 / 教材 / 教材データベース |
Research Abstract |
研究最終年度にあたる本年度は,前年度に明らかになった次の2点について重点的に研究を遂行した。 1.物理・化学・生物・地学・数学の各科目における実験・観察の意義と教材開発 上記の各分野では,それぞれの科学観あるいは学習観などの哲学があり,実験・観察で一括りにすることは困難である。そこで,各分野における基本的な認識論の議論を通し,同異を明確化することを通して実験・観察の意義を明らかにした。地学における歴史学との類似性,化学における粒子概念などは各分野を支える基本的認識論として重要なことが明確化された。また,各分野ともに強調されるべきなのは,科学的活動の結果としての抽象的な世界を教授するのではなく,それぞれの分野の知識が児童・生徒にとって「身近にあること」,すなわち生活世界とのかかわりを重視した実験観察の重要性であることが明らかになった。生活世界と科学的世界との関係を重視した実験・観察教材の具体的な教材案が各分野より提案されたが,近年の科学哲学においても話題となっている点でもあり,統一的な見解については今後の課題となった。 教材データベースの実用化 データベース構築におけるインデックスの分類について作業を推進した。これまでの教材データベースは教科内容の構成に基づいて分類されてきているが,容易に検索できる一方,実践面の特徴が埋没している。そこで,第一階層の分類として,実験教材を進めていく際の児童・生徒の推論の質に注目した分類,第二階層として教材の開発におけるオリジナリティを表現するための「工夫点」とその工夫の効果による分類を提案した。
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[Publications] 長谷川 正: "理科離れを探る 理科教員養成の現状" 化学と教育. Vol.43. 622-625 (1995)
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[Publications] 小林辰至,山田卓三: "理科学習における観察・実験等の類型について" 宮崎大学教育学部附属教育実践センター紀要. Vol.2. 75-80 (1995)
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[Publications] 小林辰至,山田卓三: "タンポポを素材とした観察・実験等の構造化" 宮崎大学教育学部附属教育実践センター紀要. Vol.2. 81-88 (1995)
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[Publications] 小林辰至,山田卓三: "科学教育における総合知の育成について考える" 宮崎大学教育学部附属教育実践センター紀要. Vol.3(印刷中). (1996)
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[Publications] 小林辰至,山田卓三: "理科教育における生活経験主義および科学主義の歴史的変遷と新世紀に向けての課題" 宮崎大学教育学部附属教育実践センター紀要. Vol.3(印刷中). (1996)
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[Publications] 小林辰至,山田卓三: "相対主義的科学観と観察・実験" 宮崎大学教育学部附属教育実践センター紀要. Vol.3(印刷中). (1996)
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[Publications] 小林辰至,山田卓三: "意欲を育てる理科教育のあり方を脳の生理から考える" 宮崎大学教育学部附属教育実践センター紀要. Vol.3(印刷中). (1996)
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[Publications] 小林辰至,山田卓三: "理科教育において観察・実験はなぜ必要か" 宮崎大学教育学部附属教育実践センター紀要. Vol.3(印刷中). (1996)
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[Publications] 小林辰至,山田卓三: "日本的な自然観を基盤とした生物教育の再構築" 宮崎大学教育学部附属教育実践センター紀要. Vol.3(印刷中). (1996)
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[Publications] 益子典文,小松幸廣: "科学教育における実験教材データベースの実用化について" 鳴門教育大学学校教育研究センター紀要. Vol.10(印刷中). (1996)
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[Publications] 小倉 康: "21世紀の科学教育における実験・観察・課題研究 -物理分野から-" 日本科学教育学会第19回年会論文集. Vol.19. 1-2 (1995)
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[Publications] 長谷川 正,伊藤真人: "21世紀の科学教育における実験・観察・課題研究 -化学分野から-" 日本科学教育学会第19回年会論文集. Vol.19. 3-4 (1995)
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[Publications] 小林辰至: "新世紀科学教育における観察・実験・課題研究" 日本科学教育学会第19回年会論文集. Vol.19. 5-6 (1995)
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[Publications] 原田耕平: "21世紀の科学教育における実験・観察・課題研究-数学分野から-" 日本科学教育学会第19回年会論文集. Vol.19. 9-10 (1995)
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[Publications] 秦 明徳: "21世紀の科学教育における実験・観察・課題研究-地学分野から-" 日本科学教育学会第19回年会論文集. Vol.19. 7-8 (1995)
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[Publications] 小林浩道,秦 明徳: "地学的自然としての花崗岩地帯教材化の試み-小学校6年『大地のつくり』の場合-" 日本地学教育学会第49回全国大会. Vol.49. 8-9 (1995)