1996 Fiscal Year Annual Research Report
学校外教育施設および地域社会の教育力の活用に関する実態調査--学校5日制の視点から--
Project/Area Number |
07041032
|
Research Institution | National Institute for Educational Policy Research |
Principal Investigator |
金子 忠史 国立教育研究所, 国際協力部, 部長 (80000058)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
稲葉 継雄 九州大学, 教育学部, 助教授 (00134180)
沢野 由紀子 国立教育研究所, 生涯学習研究部, 研究員 (40280515)
油井 澄子 国立教育研究所, 教育情報資料センター, 主任研究官 (10124182)
坂野 慎二 国立教育研究所, 教育経営研究部, 研究員 (30235163)
小松 郁夫 国立教育研究所, 教育経営研究部, 室長 (10130296)
鐙屋 真理子 国立教育研究所, 国際研究協力部, 主任研究官 (20249907)
沼野 太郎 国立教育研究所, 国際研究協力部, 研究員 (50228277)
伊藤 稔 東京理科大学, 工学部, 助教授 (00196106)
斎藤 泰雄 国立教育研究所, 国際研究協力部, 室長 (30132690)
渡辺 良 国立教育研究所, 国際研究協力部, 室長 (30141980)
坂本 孝徳 国立教育研究所, 企画調整部, 企画調整官 (10149297)
樋口 信也 帝京大学, 文学部, 教授 (40132691)
佐々木 毅 国立教育研究所, 国際研究協力部, 室長 (90099804)
梶田 美春 国立教育研究所, 生涯学習研究部, 部長 (30110092)
川野辺 敏 常葉学園大学, 教授 (10000001)
|
Keywords | 学校5日制 / 課外教育活動 / 勤労体験学習 / ボランティア活動 / 共同教育 / 連携組織 / 職業キャリア教育 / 青少年団体 |
Research Abstract |
(進展状況)(1)前年度に引き続き関連の文献資料を収集し、学校5日制の実施に伴う各国の学校カリキュラムの編成・組織を明らかにした。(2)東アジア班(中国、韓国)2名及び東南アジア班(インドネシア、タイ、フィリピン、マレーシア)4名およびオセアニア班(オーストラリア)1名の合計7名の研究分担者と協力者を各国・地域別に派遣し、現地調査を行った。(3)現地調査では、各国の教育省、教育委員会・学校、地域の教育・文化・スポーツ関係施設、団体、企業、マスコミ等を訪問し、質問紙や面接調査による意見・態度調査を実施し、情報資料収集を行った。 (新たな知見)(1)学校5日制は、多くの国で定着しており、中国では1995年より完全に実施されている。土曜日は、一般的には子どもたちにとって活動日であり、文化・スポーツ関係の課外教育活動、地域の青少年団体の諸活動、勤労体験学習やボランティア活動などに従事する。日曜日は、安息日であり、寺院や協会での礼拝と家族の団らんの日である。(2)若干の国では、週4日制が部分的に、あるいは全面的に施行され、金曜日を教員の専門職能開発日及び生徒の精深な学習日やボランティア活動あるいは勤労体験の日とされ、他の曜日の授業時間が延長される。 (研究実績)(1)各国とも学校外での学習体験や教育資源を学校教育のそれと総合的に結びつける努力をしている実態を把握した。(2)学校と企業が協力する協同教育(co-op)では、勤労体験学習の評価の方法や手続きが開発されている実情を見聞した。(3)職業・キャリア教育、学校を基盤とする教師教育、生徒の問題行動に対する指導や予防、環境教育などの特殊なプログラムのための学校と地域社会との極めて多様な連携組織が発展していることを見出だした。(4)今後の研究遂行上、学術上の問題として、学校と地域社会との多様な連携組織の効果、持続性、他の組織への影響力などを追跡研究をする必要がある。
|
-
[Publications] 金子忠史: "オハイオ州の職業・キャリア制度とキャリアパスポート" 学校と地域社会との連携に関する国際比較研究,国立教育研究所(特別研究 中間報告書I). 15-31 (1996)
-
[Publications] 川野辺敏: "ロシア教育制度とカリキュラム" 学校と地域社会との連携に関する国際比較研究,国立教育研究所(特別研究 中間報告書I). 365-373 (1996)
-
[Publications] 梶田美春: "マレーシアにおける教育政策の動向" 学校と地域社会との連携に関する国際比較研究,国立教育研究所(特別研究 中間報告書I). 491-504 (1996)
-
[Publications] 伊藤稔: "パートナーシップの理論的背景" 学校と社会との連携をめざすアメリカの挑戦(現代アメリカ教育研究会編). 15-32 (1995)
-
[Publications] 坂野慎二: "ドイツの学校週5日制とその問題点" 学校と地域社会との連携に関する国際比較研究,国立教育研究所(特別研究Z中間報告書I). 327-337 (1996)
-
[Publications] 坂本孝徳: "教育研究の支援システムとその活用" 学校の教育研究(新学校教育全集). 28. 253-301 (1995)
-
[Publications] 現代アメリカ教育研究会編: "学校と社会との連携をめざすアメリカの挑戦" 教育開発研究所, 251 (1995)
-
[Publications] 樋口信也: "国際理解教育の課題" 教育開発研究所, 191 (1995)