1995 Fiscal Year Annual Research Report
地域社会の変化に対応した学校教育改善の課題と教師教育についての国際比較
Project/Area Number |
07045002
|
Research Institution | Fukushima University |
Principal Investigator |
臼井 嘉一 福島大学, 教育学部, 教授 (50151866)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
董 奇 北京師範大学, 教育学部, 助教授
顧 明遠 北京師範大学, 教育学部, 教授
裴 てい娜 北京師範大学, 教育学部, 助教授
TLUSTY Rodge ウィスコンシン大学オークレア校, 教育学部, 助教授
JOYAL Lloyd ウィスコンシン大学オークレア校, 教育学部, 名誉教授
DUNLAP Willi ウィスコンシン大学オークレア校, 教育学部, 教授
SCHMIDT Kenn ウィスコンシン大学オークレア校, 教育学部, 教授
飯嶋 良太 福島大学, 教育学部, 講師 (00232116)
中田 スウラ 福島大学, 教育学部, 助教授 (20237291)
小島 彰 福島大学, 教育学部, 助教授 (20195712)
浜島 京子 福島大学, 教育学部, 助教授 (20125785)
森田 道雄 福島大学, 教育学部, 教授 (40109236)
佐藤 理 福島大学, 教育学部, 教授 (90107243)
山口 登 福島大学, 教育学部, 教授 (40007365)
長尾 光之 福島大学, 教育学部, 教授 (60007367)
吉田 孝 福島大学, 教育学部, 教授 (50031919)
庄司 他人男 福島大学, 教育学部, 教授 (50007374)
|
Keywords | 地域社会と学校 / 教師教育 / 個性化教育 / 学校建築 / 教員免許制度 |
Research Abstract |
5月に4名をアメリカ合衆国ウィスコンシン大学オ-クレア校に派遣した。ここでは、オ-クレア校の教師教育のプログラム、ウィスコンシン州の教員養成制度・教員免許システムなどの基礎知識を得た。又、大学院や同校の「アウトリーチ」部門が現職研修と密接にかかわっていることも理解できた。さらに、オ-クレア学区の教員委員会と小・中学校を訪問し、実際場面でオ-クレアの教育事情をかなり具体的に把握できた。又、州都マジソン市にある州教育局にも出向き、州レベルの教育事情(教員養成、特殊教育など)も把握した。訪問した先では、種々の有益な資料が提供された。調査にあたっては、アメリカでは教育制度が地方分権的だが、連邦政府-州-学区の関連を具体的に把握できるよう努めた。なお、費用が不足したために中国への派遣は行わなかったが、6月に東京で開催された日中教師教育学会に参加し、中国側の教師教育の制度と実態把握に努めた(中国・北京師範大学とは通算4年目の共同研究)。 11月には、中国3名・アメリカ4名の計7名を招聘して三国会議を開催した。福島大学の教員養成システムを説明し、次いで福島県の現職教育の実態の説明やセンター視察を行い、さらに県内三春町の学校視察と現場教師との交流のための研究会(国際シンポジウム)を開催し、実質的な意見交換を行った。日本の個性重視の教育理念と学校の実際を参観し、三春町における「新しい教育課題への挑戦」の経過とそれが現状の「受験体制」下の教育価値とぶつかるのではないか、などという議論もできた。交流の中で、個性化教育を推進し学校建築で新しいコンセプトを積極的に導入している三春町には好意的な理解が示された。又、東京都では教科書会社東京書籍を訪れ、見学・懇談を行った。招聘した10日間の内容については、両国から感謝の意向が表明され、次年度の計画についても、積極的な意向が示された。
|
Research Products
(1 results)