1995 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
07308012
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Co-operative Research (A)
|
Research Institution | Oita University |
Principal Investigator |
村井 護晏 大分大学, 教育学部, 教授 (70040730)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
貫井 正納 千葉大学, 教育学部, 教授 (50009031)
三宅 正太郎 大分芸術文化短期大学, 助教授 (50107017)
日下 和信 大阪キリスト教短期大学, 教授
中山 迅 宮崎大学, 教育学部, 助教授 (90237470)
吉崎 静夫 日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (20116130)
|
Keywords | 理科教授技能 / 生理反応 / 再生刺激法 / 皮膚抵抗反応 / イメージマップ法 / 良い理科授業 / 自己訓練システム |
Research Abstract |
本研究は平成7年度から9年度の3年計画である. 本研究遂行にあたって,まず理科授業の構造についての理論構築を大分でのフェーストゥフェースによる研究会や手紙,電話,E-MAIL等で連絡をとりながら,各研究者が研究をすすめた.そして,(1)授業をその深化の程度で分類する授業4段階説,構成主義的授業論,教師行動と児童行動の対応等から授業に関する知見を検討し,理科授業の構造についての理論構築をおこなった.それらの成果は日本科学教育学会の年会で中間報告してある. また,理科授業中の皮膚抵抗反応等の生理反応測定の意味,イメージマップ法,再生刺激法等の知見を検討し,理科教師訓練システムの技術的側面の理論構築をおこなった.それらの成果は日本科学教育学会の年会で中間報告してある. これらの理論構築をもとに具体的な授業設計,皮膚抵抗反応,脈波,脳波の測定を行いデータを分析,まとめつつある. また,生理反応,再生刺激法的手法から再生刺激法におけるストップポイントの割り出しを研究しつつある. 新たに得られた知見として,教授スキルとして,沈黙に耐えることの重要性,構成主義的観点を取り入れること,皮膚抵抗反応と脈波の関係,再生刺激法へのイメージマップ的手法を取り入れることの可能性等の新しい知見がえられ,最終的な教授技能習熟のための自己訓練システム構築の基本構想はまとまった.
|
-
[Publications] 村井護晏他: "理科教授技能習熟のための自己訓練システムの研究2" JET1995. 437-438 (1995)
-
[Publications] 吉崎静夫: "教師に求められる授業力量--授業における教師の意思決定" 埼玉教育. 49(4). 4-7 (1995)
-
[Publications] 日下和夫: "沈黙で,待てるかな4±1分間" 日本科学教育学会年会論文集. 19. 93-94 (1995)
-
[Publications] 貫井正納: "理科教師の発問と子供の応答とその対応構造の研究" 日本科学教育学会年会論文集. 19. 95-96 (1995)
-
[Publications] 吉崎静夫: "再生刺激法による「関心・意欲・態度」の評価の考え方とその生かし方" IMETS(教育工学実践研究). 116. 20-25 (1995)
-
[Publications] 吉崎静夫: "ビデオを利用した教師力量の形成" 日本科学教育学会年会論文集. 19. 97-98 (1995)
-
[Publications] 村井護晏他: "中学校理科実践講座第13巻" ニチブン, 234 (1995)
-
[Publications] 吉崎静夫: "授業設計と展開の改善" 国立教育会館, 212 (1995)