1995 Fiscal Year Annual Research Report
算数・数学科教師の現職教育の実態と今後の発展的姿の同定-岡崎市の事例を中心に-
Project/Area Number |
07680198
|
Research Category |
Grant-in-Aid for General Scientific Research (C)
|
Research Institution | Aichi University of Education |
Principal Investigator |
柴田 録治 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (20023997)
|
Keywords | 教師教育 / 現職教育 / 教材研究の原理 / 算数・数学科教師の教材研究 / 後答・誤答・娯答 / 学習指導における直感 |
Research Abstract |
本年度においては、算数数学科教師の現職教育についての「実質的内容」を先行させて、初心者から中級を対象に行われる現職教育において、取り上げられている話題を次の視点から分析し、現職教育の、Why、What、Howを解明してきた。内容としては大別してつぎの5項目の中(1)(2)と(3)を取り上げ、(4)(5)については、資料収集に留まっている。 (1)数学教育の原理的内容(基本的構えといくつかの原理) (2)教育内容の見方と考え方 固有の学問的立場と学校数学の立場 (3)教育方法を頭に描いての、具体的操作とそれに密着させての一般化、 (4)教育技術面の分析と集約 (5)その他、組織の管理・運営に関わること 具体的には、算数数学科の教師にとってとりわけの関心事である「教材研究のありかた」に枠組みを作成し「教材研究の原理」を、現場人に問いかけながら、適否の反応を見これの策定に努めた。枠組みは<意味・意義・心理>の伝統的3視点と学習過程での3視点<後答・誤答・娯答>を融合させた構造になっている。学部4年生及び大学院生を対象とした合宿授業研究会においても試行した。これについては別冊報告書がある。働きかけの一端は、教大研、イプシロンに掲載されている。15EA08:また当初予定平成八年以降着手の「教大研」での教師教育の研究資料調査も、筑波大、東京学芸大、千葉大、茨城大、山梨大の教官や教科調査官等の協同調査が開始されたので急遽予定を変更し同時併行して資料整理に参加予期以上の成果を挙げることが出来た。和田義信氏による講演講義の資料リストについては概ね整理された。日本の関係教師による一般的利用に対するサービスについては肯定的積極的な方向で検討している。
|
-
[Publications] 柴田録治: "中学校数学の新しい授業の「構想」と「展開」" 放送教育開発センター:中学校の新しい授業と教師教育教材. 研究報告80. 36-44 (1995)
-
[Publications] 柴田録治: "凹四角形の角の関係の証明-学習指導に、どのように直感を生かしていけばよいか-" 愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン. 37. 1-10 (1995)
-
[Publications] 柴田録治: "算数数学科教師の現職教育についての原理策定-教材研究の追加補充的具体的視点(1)-" 日本数学教育学会論文発表会論文集(於広島大学・平成七年度). (1995)
-
[Publications] ROKUJI Shibata: "In-service Education of Japanese Math-teacher-in case of Anjyou & Okazaki city at Aiti prefecture-program of Chinese-Japane special Session p2ll" Proceedings of the ICMI-CHINA RCME August 16-20, 1994 Shamghai, China. 211 (1995)
-
[Publications] 柴田録治: "直感力の育成について-子どもの思いつきをどのように受けとめ、どのようにまとめていけばよいか" 愛知教育大学数学教育学会誌. 38. (1996)
-
[Publications] 柴田録治: "教師教育教材新教育課程の授業中学校数学(1年関数の授業の解説及びVTR)" 日本放送大学教材開発センター.
-
[Publications] 柴田録治: "新しい数学教育の課題-論理的な思考力と直観力を育てる-(第1巻第7章)" ニチブン・日本文教社, 16 (1994)
-
[Publications] 柴田録治(著者): "小学校算数実践指導全集(第3巻)-確かな計算力を育てる計算の指導-" 日本教育図書センター, 270 (1995)