1996 Fiscal Year Annual Research Report
海外における情報技術を導入した図書館情報学教育の展開状況についての調査研究
Project/Area Number |
08041078
|
Research Institution | Kansai University |
Principal Investigator |
倉橋 英逸 関西大学, 文学部, 教授 (80225250)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
柴田 正美 三重大学, 人文学部, 教授 (40187406)
大城 善盛 同志社大学, 文学部, 教授 (00213710)
|
Keywords | 情報専門職 / 図書館情報学教育 / カリキュラム / 問題解決学習 / 遠隔教育 / ウエブ授業 / 仮想学部 / 仮想教室 |
Research Abstract |
アメリカ・カナダ・イギリスの大学では、大学の研究・教育の情報資源としての情報処理センターは、従来のハードウエア管理から、ネットワーク管理と利用者相談サービスへとシフトしており、その利用者相談サービスの機能を図書館に移行する大学も現れた。 大学図書館も、研究者や学生が内外の電子情報を自由に利用できるような環境を整えるだけでなく、利用者の情報技術利用相談サービスを行う大学図書館も出現した。 このような状況の中で、図書・コンピュータ・スタジオ等の各種のメディアを統合し、学際的な研究・教育を志向する複合メディア・センターをつくる大学もでてきた。 以上のような大学の情報資源環境の変化の中で、図書館情報学教育は、情報・技術・利用者の交点にある情報サービスに焦点を当て、単に図書館員の養成だけでなく、出版・文書館・情報センター・情報産業等の幅広い情報専門職の養成に移行しつつある。 そのカリキュラムは、これらの情報専門職に対応できる幅広い内容になっており、少数の共通科目以外は、学生の目指す職種に応じて自由に科目を選択できるようになっている。 教育の方法は、従来の文献朗読・講義・クラス討議・試験という形態から、チーム・ワークによる問題解決型学習に移行しつつある。 授業方法も、画像通信機能を利用して、他大学の学生との討議や遠隔の講師との討論等が可能な仮想学部(Virtual School)の実験やウエブ上にシラバス・教材(インターネット情報を含む)・宿題・指示等を載せ、教員と学生・学生同士の連絡・討議や課題等の発表もウエブ上で行う授業もでてきた。 このウエブ授業では、遠隔教育(Distance Education)のために音声やビデオ情報を組み込む実験も行われ、仮想教室(バーチャル・クラス・ルーム)の可能性が模索されている。
|
-
[Publications] 倉橋英逸・大城善盛・柴田正美・小松泰信・山本貴子: "21世紀の情報専門職" 未定(予定), 300 (1997)
-
[Publications] 倉橋英逸・大城善盛ほか(分担執筆): "図書館情報学ハンドブック(予定)" 丸善, 1300 (1997)
-
[Publications] 柴田正美(著): "資料組織概説" (予定)日本図書館協会, 300 (1997)