1998 Fiscal Year Annual Research Report
新食糧法下におけるコメの市場競争力:販売戦略から見た良質・良食味米の評価
Project/Area Number |
08456106
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Research Institution | HOKKAIDO UNIVERSITY |
Principal Investigator |
出村 克彦 北海道大学, 農学部, 教授 (70091551)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
永木 正和 筑波大学, 農林学系, 教授 (90003144)
近藤 巧 北海道大学, 農学部, 助教授 (40178413)
飯沢 理一郎 北海道大学, 農学部, 助教授 (60184339)
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Keywords | 良食味米 / 米卸売業者 / 1・2特級 / 収量変動 / きらら397 / 新潟コシヒカリ / 秋田こまち / AHP(階層化意志決定法) |
Research Abstract |
(1) 目的及び方法 北海道産米の市場競争力をコメの卸小売り業者の評価による「商品特性」としてまとめた。評価のためのデータは,本道産米の良食味米「きらら397」を対象として,道内の卸売業者の悉皆調査,各地域の主要な小売業者,道外の道産米取り扱いの大手卸売業者の調査によるものである。また客観的基準として,反収,等級,気象要因,生産費によるデータを用いた。評価単位は市町村(産地)である。本道の良食味米産地として,旭川・東川・東神楽地域のコメを基準に取り,全国的良食味米との比較では「新潟コシヒカリ」を基準として,北海道産地の相対評価を行った。 コメの卸小売業者から見たコメの商品特性としては,コメの品質,品質の安定性,ロットの大きさ,農業サービスの4要素を採用した。特にコメの品質は重要であり,これは食味,見た目の良さ,等級等を総合したものである。卸小売業者の4要素に対する評価は違いがあり,その違いを統合するために,階層化意思決定法(AHP:Analytic Hiearchy Process)を適用した。 (2) 結果 主要な評価は,(1)卸売業者のAHP加重平均評価による産地区分,(2)小売業者のAHP加重平均評価による産地区分,(3)卸小売業者のAHP加重平均総合評価による産地区分,(4)安定性,等級,気象要因の評価による産地区分,(5)生産費による産地区分において求められた。これと比較するために,自主流通米価格形成センター「平成8年産きらら397産地銘柄区分」及び米穀データーバンク「米マップ′97」を対照とした。仔細は, 「研究成果報告書」または「北海道米の商品特性に関する調査」北海道農産物協会,平成9年を参照。
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Research Products
(2 results)
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[Publications] 出村 克彦: "北海道産米の商品特性による産地評価-米卸業者評価のAHP分析-" 地域農林経済学会大会報告論文集. 6. 59-62 (1998)
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[Publications] 出村 克彦: "北海道米の商品特性に関する調査" 北海道農産物協会, 99 (1997)