1998 Fiscal Year Annual Research Report
ネットワーク・ビジネスゲーム・システムの開発とその導入効果に関する研究
Project/Area Number |
08553001
|
Research Institution | University of Marketing & Distribution Sciences |
Principal Investigator |
三道 弘明 流通科学大学, 情報学部, 教授 (40167440)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
関 陽 流通科学大学, 情報学部, 助教授 (00258170)
ROY Larke 流通科学大学, 商学部, 助教授 (40248167)
|
Keywords | マルチメディア / ビジネスゲーム・システム / ネットワーク / 小売業 / JAVA |
Research Abstract |
本研究では,近年のマルチメディア技術を駆使し,従来のようにテキストばかりでなく,音声,静止画像,動画像をも積極的に取り込むことで,教育効果の向上を意図したマルチメディア・ビジネスゲーム・システムの設計・開発を行った.初めにスタンドアローン型のシステムの設計,開発を行い,そこでビジネスゲームとしての基本設計を行った.ここでは,小売業内部における役割を社長,営業部,財務部,仕入部,人事部とに大別し,ゲーム上での各部門の役割を明確にし,営業部,財務部,仕入部,人事部のそれぞれにおける戦略を設計した.システム上では,代表的な商圏モデルであるHuff型モデルをもとに,各小売業が有する潜在的顧客吸引力を初めに決定した上で,それぞれの戦略による影響を表現した. 次いで,上述のスタンドアローン型システムをもとに,さらなる教育効果の向上を目的として,複数のプレーヤーがビジネスゲームを対戦できるよう,ネットワーク上で動作するサーバー・クライアント方式の対戦型マルチメディア・ビジネスゲーム・システムに展開した.なお,上述のシステムうち,クライアントの部分はJava言語を用いて開発しており,Java Development Kit 1.1に対応したWebブラウザ上で動作する.更に,本システムサーバーはJava ApplicationとしてJava VM上で動作する.また,本システムを教育に導入した場合の効果に関する実験も開始した.
|
Research Products
(6 results)
-
[Publications] 三道弘明・村原朱美: "小売業における新製品の監視政策に関する数理モデル" 流通科学大学論集:経済・経営情報編. 5・2. 79-87 (1997)
-
[Publications] H.Sandoh & A.Murahara: "Optimal New Brand Morutoring Strategy for Retailing" Journal of Operations Research Society of Japan. 40・4. 590-600 (1997)
-
[Publications] 三道弘明・島本浩: "小売業における最適棚卸し時期に関する数理モデル" 流通科学大学論集:経済・経営情報編. 6・2. 16-31 (1998)
-
[Publications] H.Sandoh & A.Murahara: "New Product Sales Test Poliey with a Bargain Sale for Retailing" Proc.of Euro-Japanese Workshop on Stoohastic Modelling for Finance.Trousance,Preduction and Reliability Brusseh. 2. 1-11 (1998)
-
[Publications] 三道弘明: "小売業における新製品のテスト販売政策に関する数理モデル" マーケティング・サイエンス. 6・2. 16-31 (1998)
-
[Publications] 三道弘明・島本浩・菅原正史: "マルチメディア・ビジネスゲーム・システムの設計" 流通科学大学論集:経済・経営情報編. 7・1. 13-28 (1998)