1997 Fiscal Year Annual Research Report
科学系博物館における科学教育システムに関する国際比較研究
Project/Area Number |
09041039
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Research Category |
Grant-in-Aid for international Scientific Research
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Section | Field Research |
Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
大堀 哲 静岡大学, 情報学部, 教授 (30169057)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
北山 大樹 国立科学博物館, 植物研究部, 研究官 (20270407)
小原 巌 国立科学博物館, 教育部, 室長 (60259992)
浅井 孝司 国立科学博物館, 普及部, 課長 (10300683)
吉武 弘喜 国立科学博物館, 教育部, 部長 (50291951)
武村 重和 広島大学, 教育学部, 教授 (70112159)
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Keywords | インフォーマルサイエンスエデュケーション / 科学系博物館 / アウトリーチプログラム / ボランティア / インターン / 科学教育プログラム / 博物館支援組織 |
Research Abstract |
本年度の調査研究では、インフォーマルサイエンスエデュケーションの観点から、アメリカの科学系博物館の教育活動の実態と博物館を支える組織について調査した。その分析の結果以下のようなことが明らかになった。 (1)博物館における教育活動一般について 各博物館では幅広い層を対象とした教育活動が展開されている。全体として教育プログラムは多種多様に用意され、しかも対象年齢が厳密に決められて運営されている。 (2)博物館と学校等との連携について 学校と各博物館との連携は、日常的に盛んに行われている。児童・生徒を対象にしたものとその指導者である教師を対象にしたプログラムの2つに大別される。また博物館内で実施されているプログラムと館外(学校など)にて行われるプログラムとがある。特に後者のプログラムはアウトリーチプログラムとも呼ばれ物理的に博物館から遠距離にありそのために直接来館できない学校団体などを対象にしている。近年、各館の教育部門ではこのようなプログラムに加え、プログラムの遂行者(ボランティアや高校・大学生のインターン等)の養成に重点を置いている。 (3)アメリカの博物館を支える組織について 博物館どうしの連携、情報交換等の活動を支えているのが全米博物館協会(AAM)、科学技術協会(ASTC)や博物館・図書館協会(IMLS)等である。特に科学系博物館のネットワーク組織であるASTCは展示開発や科学教育事業への助言等を積極的に行っている。また科学教育プログラムや展示開発において、全米科学財団(NSF)の助成事業が果たす役割が近年きわめて重要になってきている。
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