• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

1997 Fiscal Year Annual Research Report

高度情報通信社会での教師教育に関わる内容・制度・形態の総合的研究

Research Project

Project/Area Number 09308004
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (A)

Research InstitutionThe University of Electro-Communications

Principal Investigator

岡本 敏雄  電気通信大学, 情報システム学研究科, 教授 (60125094)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 近藤 勲  岡山大学, 教育学部, 教授 (50033361)
生田 孝至  新潟大学, 教育学部, 教授 (20018823)
西之園 晴夫  鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (90027673)
水越 敏行  関西大学, 総合情報学部, 教授 (20019409)
坂元 昂  メディア教育開発センター, 所長 (00016338)
Keywords教師教育システム / 教師教育カリキュラム / 教育制度 / School Based Curriculum / 情報教育 / 情報技術に関する教育 / 遠隔教育システム / 知的検索システム
Research Abstract

本研究では、21世紀に向けて多様な条件を充足させうる教師教育のあり方、内容、さらに制度そのものについて体系的、統合的に調査・検討していくことを目的としている。そのプロセスの中で、必要とされる教師教育のためのカリキュラムの開発、教師を対象とする情報通信技術を利用した遠隔教育の実践による方法論的可能性の検討、相互作用的な教育支援システム(教育情報、指導情報の分散データベース・システムの構築等)、教師の自己学習支援システムなどの開発を行う。本年度は、下記の項目に従って研究を進めた。
(1)先進諸外国(アメリカ、イギリス、オランダ、ドイツ、オーストラリア等)における教師教育制度、内容の実態調査を行なった。
(2)21世紀に向けた教師教育のあり方、制度、内容の総合的調査を行なった。
(3)現行制度や教員養成大学・学部の問題点、改善点に関する総合的調査を行なった。
(4)高度情報通信社会の社会構造を予測し、教育形態を体系化した。
(5)21世紀における新しい教師像と資質・能力を検討した。
(6)VODを利用した教師用知的検索システムを設計した。

  • Research Products

    (6 results)

All Other

All Publications (6 results)

  • [Publications] 岡本敏雄,西之園晴夫: "初等中等教育における情報教育の動向 1.初等中等教育での情報教育の取り組みと現状" 情報処理学会学会誌. 38・7. 594-599 (1997)

  • [Publications] 岡本敏雄,西之園晴夫 他: "初等中等教育における情報教育の動向 2.初等中等教育での情報教育の内容" 情報処理学会学会誌. 38・8. 713-719 (1997)

  • [Publications] 中村直人,松田稔樹: "初等中等教育における情報教育の動向 4.情報教育担当教員の養成" 情報処理学会学会誌. 38・10. 923-927 (1997)

  • [Publications] 青木和彦,岡本敏雄: "情報教育における内容の扱いとその課題についての調査" 日本教育工学会研究報告集. JET98-2. 39-44 (1998)

  • [Publications] 岡本敏雄,青木和彦 他: "高校普通科における“情報"の内容に関する調査研究-オーストラリアとの比較研究-" 日本教育工学会研究報告集. JET98-2. 45-50 (1998)

  • [Publications] 石井奈津子,松田稔樹: "既存教科における情報教育実施のための教員養成・研修方法の開発-数学科を事例として-" 日本教育工学会研究報告集. JET98-2. 51-56 (1998)

URL: 

Published: 1999-03-15   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi