1999 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
09558044
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
鈴木 久敏 筑波大学, 社会工学系, 教授 (10108219)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
寺野 隆雄 筑波大学, 社会工学系, 教授 (20227523)
津田 和彦 筑波大学, 社会工学系, 助教授 (50302378)
久野 靖 筑波大学, 社会工学系, 助教授 (00170019)
藤森 洋志 麗擇大学, 国際経済学部, 助教授 (50306403)
小倉 昇 筑波大学, 社会工学系, 教授 (10145352)
|
Keywords | ビジネスゲーム / ゲーミング・シミュレーション / ネットワークゲーム / 開発プラットホーム / 教育ツール / 意思決定ツール / エージェントシステム |
Research Abstract |
本研究は、企業ビジネスに必要なコミニュケーション機能を選別し、企業実体を表す適切な情報の収集と表示の仕組みを設計し、統計やOR等の意思決定ツールとの組み合わせによる最適な経営判断を行うビジネスゲームを構築し、かつ模擬経営を実施し、高度職業人のビジネス教育のための教育ツールとしてのビジネスゲームの効果を測定・検証しようとするものである。 平成11年度には、ユーザーが任意のビジネスゲームを容易に計算機上に構築できる開発プラットホームのユーザビリティを確認するため、昨年度同様に申請者等が勤務する現職ビジネスマンを対象にした筑波大学夜間大学院での教育に実際に適用し、意図したビジネスゲームが構築できることを確認した。また、構築したビジネスゲームの各種パラメータの値を調整する場合やゲームの参加者が不足する場合に、実際の人間に意思決定を行わせるのではなく、ゲームプレーヤの一部または全部の意思決定を計算機上に作成した代理プレーヤに自動的に行わせることが可能なエージェント機能の追加を行った。
|
-
[Publications] Fujimori,H.: "Alexander Islands:GSSM Tiny Business Simulator on the WWW"Developments in Business Simulation and Expermential Learning(ABSEL'99). 26. 224-225 (1999)
-
[Publications] Terano,T: "Understanding Your Business through Home-Made Simulator Development"Developments in Business Simulation and Expermential Learning(ABSEL'99). 26. 65-71 (1999)
-
[Publications] 寺野隆雄: "社会科学を実験科学に:エージェントで社会をみる"第13回人工知能学会全国大会論文集. 34-39 (1999)
-
[Publications] Fujimori,H:: "Business Game Development Toolkit for the WWW Environment"Proc.3rd Int.Conf.On Knowledge-Based Intelligent Information Engineering Systems( KEN'99). 469-472 (1999)
-
[Publications] 寺野隆雄: "ソフトウエアエージェントを備えたビジネスゲーム開発・実行環境"日本ソフトウエア科学会第8回マルチエージェントと協調計算ワークショップ(MACC'99)論文集. 73-74 (1999)
-
[Publications] 藤森洋志: "社会人大学院におけるビジネスゲーム開発環境"日本シミュレーション&ゲーミング学会 第11回全国大会発表論文集. 106-107 (1999)