1999 Fiscal Year Annual Research Report
地方分権化と地方自治体教育計画に関する研究-中央・地方関係の変容のなかで-
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09610285
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Research Institution | Meijo University |
Principal Investigator |
田子 健 名城大学, 教職課程部, 教授 (70167493)
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Keywords | 教育計画 / 教育分野の地方分権 / 教育の規制緩和 / 地方教育行政 / 教育の分権化 / 地域社会と教育 / 教育行政の自治事務化 / 教育委員会制度 |
Research Abstract |
本年度の研究実績の概要は、次の通りである。 1.第2年度に引き続き、持続的に教育の地方分権に関する内外文献・情報の収集整理。 2.地方分権推進委員会勧告後の施策の推進状況の検討。 3.関係研究者との意見交換。 4.地方6団体主催地方分権シンポジュウムへの参加。 5.インターネットによる地方自治体、地方分権情報の公開状況の検討。 6.地方分権の推進状況のケーススタディとして、平成12年4月から実施される教員免許事務の自治事務化に伴う教育実習期間の設定について、都道府県がどのように構想しているのかを調査した。特に、愛知県については、私立大学30校にアンケート調査を行い、移行期の行政事務の現状を分析した。 7.研究とりまとめと報告書の作成。
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Research Products
(3 results)
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[Publications] 田子 健: "教育実習の運営に関する一考察"名城大学教職課程部 紀要. 1-30 (2000)
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[Publications] 田子 健: "大学からみた中学校「4週間」教育実習の問題"東海教師教育研究. 第15号. 32-42 (1999)
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[Publications] 田子 健: "教育実習と大学カリキュラム"大学と教育. 第26号. 52-54 (1999)