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1997 Fiscal Year Annual Research Report

低高度漸近理論による表面効果翼艇の性能解析

Research Project

Project/Area Number 09651014
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Research InstitutionTottori University

Principal Investigator

久保 昇三  鳥取大学, 工学部, 教授 (10026106)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 秋元 博路  鳥取大学, 工学部, 助手 (20283971)
Keywords表面効果翼艇 / 地面効果翼 / 低高度漸近理論 / 性能解析 / 翼性能 / 縦静安定性 / 航続距離 / 直接運行費
Research Abstract

表面(地面)効果内で安定性に優れたS字キャンバーを持つ厚さの無い断面形で、縦横比が0.625の端板を持つ翼の揚力,抗力,ピッチングモーメントを低高度漸近理論によって求めた。この空気力学的特性に基づいて、通常の航空機工学で用いられる性能計算法によって、巡航速度,航続距離,静的縦安定性,必要馬力,燃料消費率といった性能を求めた。最後に、これらのデータに基づいて、全長40mの全翼形式表面効果翼艇の福岡-釜山間および新潟-ウラジオストック間における直接運行費を試算した。結果は、この2区間において、現存する、あるいは現在可能と考えられる全ての輸送機関に対し、表面効果翼艇の経済的優位性を示している。
この結果の一部は、1997年7月にシドニーで開催された第4回国際高速海上輸送会議において発表した。
引き続き、より現実的に、厚さのある表面効果翼の性能解析を行っており、完成し次第適当な学会において発表する予定である。

  • Research Products

    (1 results)

All Other

All Publications (1 results)

  • [Publications] Syozo Kubo, Kirill V.Rozhdestvensky: "An Outline of Conceptual Design and Feasibility Analysis of a Flying Wing Configuration on the Basis of Extreme Ground Effect Theory" Conf.Papers of 4th Int.Conf.Fast Sea Transportation. Vol.2. 503-511 (1997)

URL: 

Published: 1999-03-15   Modified: 2016-04-21  

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